フォト
無料ブログはココログ

« 意識の高まりと過行動 | トップページ | 感激サプライズと失敗サプライズ »

2010年3月27日 (土)

人の考え方と思いやり

今日も病室から携帯で更新です。

昨日の日記が途中で切れてますね。携帯からの投稿は途中までで切れる場合があると、ちゃんと書いてありました。今日は、携帯からは同じですが、メールで投稿してみます。

ゆうべは母から起こされたのがトイレ1回だけだったので、割りと眠れました。でも、昨日まで昼間が大変だったので、疲労はたまってたみたいです。だいたい動きすぎがわかるのはいつも翌日のことが多いのに、昨日は移動に休憩を入れないと動けなかったくらいだったので。

今朝、10時半に姉と交代、家に帰りました。今日・明日・あさっては昼間予定がないので、お風呂入ったり、料理したり考えてましたが、ただ寝ただけで終わってしまいました。お風呂どころか着替えもしてないです。昼もインスタントラーメンです。ただただ寝ていました。目が覚めてもひどい疲労感。結局、そのまま、姉と夕方6時前に交代しました。8時くらいまでいいよ、と言われてたけど、まだ続くし、家庭もあるので、早く帰ってもらえるよう、夕食もコンビニ弁当で駆けつけたわけです。

でも、考え方って人それぞれですね。姉は8時までかかっていいから、お風呂にも入り食事もちゃんと摂ってきて欲しかったみたいです。

例えば、ボクは今日は疲れの残っている状態であれこれやるより今日だけコンビニですませ姉も疲れないようにと考える。姉は倒れないようにちゃんとしたものを摂り何も食べれない母の前で美味しそうにコンビニ弁当を食べて欲しくない。ちいさなことだけど、そういうことの積み重ねで今の姉との不和があるんでしょうね。お互い、よろしくね、無理しないでね、と言い合ってなんとかうまくやれてる。ちょっとしたぎくしゃくはあるけどね。ボクが入院して食事制限してたときに相方が何食べていても気にならなかったけど、みんなは気になるんだろうね。気の使いどころが違うだけのこと。でも、否定とかせずに自分はしなくても認めてあげたりわかってあげたりしたいです。

そうそう、今朝はこんなこともありました。9時半ごろに看護師に「点滴はまだですか、10分くらい日光浴してきていいですか」と聞きました。病室は息も詰まるし、外の空気も吸いたかったし、セロトニンを活性化させるには朝陽がいいのもわかっているから。そしたら何て言ったと思います? その看護師。「まだ時間ありますよ。タバコを吸いに行く口実ですか?」

久しぶりにカチンときました。大概最近怒りの感情はあまり出ないんだけど。「タバコはさっきもう吸いました!」って言ってやったけど。

どんな思いで付き添いやってると思ってるんだ。付き添い済んだら、復職のリハビリ計画に出来た穴を埋めてくれるんか? え?

キレかけたなぁ。今日は思わず何人かに愚痴ってしまいました。

明日も付き添いだなぁ。

なあ、早よ、治ってくれや、母ちゃん。

頼むで。

« 意識の高まりと過行動 | トップページ | 感激サプライズと失敗サプライズ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/33962371

この記事へのトラックバック一覧です: 人の考え方と思いやり:

« 意識の高まりと過行動 | トップページ | 感激サプライズと失敗サプライズ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31