フォト
無料ブログはココログ

« 感激サプライズと失敗サプライズ | トップページ | 頑張れ、おいら »

2010年3月29日 (月)

今日の大失敗

ゆうべは2回のトイレで起こされただけで、そんなに大変ではありませんでした。

でもやっぱり、6時の検温時点では、起きて歯も磨いて、万全に待機しているから、寝不足気味は否めないかな。

母の状態は安定していて...といいたいところですが、今日午前中の吐き気や排便の苦痛は今までで最悪で、良くなっているとは言い難いかも。午後からは結構元気なんだけど。

朝の点滴の最中に、排便が必ずあるので、点滴の時間を少しずらすようにしてもらいました。暫くはこのままかな。細かいことをいろいろ試行錯誤しながら、楽な状態になるように四苦八苦しています。4月8日までの入院予定でこのままいけるのかは微妙かな。それまでボクがもつかどうかも問題だけど。あと、入院が長引くと、施設を出なきゃいけなくなること。これはいちばん避けたい。

復職に向けての行動や睡眠のコントロールは一段落してから1から出直しです。それで、7月に復職を持っていけるかも不安なところです。だけど、今は、とりあえず、母の回復に全精力を向けて、復職は二の次というスタンスを持っていないとやれない感じです。

そんな中、なかなか細かいことで意見の合わない姉とのずれと、思いやり方のすれ違い、このへんのことには、以外にも母も実感していて、珍しく、ゆうべボクに姉への愚痴を吐きました。いつもはボクの悪口を姉2人と同調しているのに。

上の姉があたりはいいけどねちっこいこと、下の姉が直接的な言葉や行動がキツいことは母も気に病んでいるようでした。それぞれの姉の家族への申し訳なさと、復職に向けてにいちばんの努力をしているボクに、申し訳ないことを泣きながら話してくれました。意外にも、母に今のボクのスタンスや思いが伝わったようで、ゆうべは予想外にいい夜でした。

今日は、新しい大失敗を。どうやら、おとといくらい、交代で自宅から出て来たボクは、家の鍵をかけ忘れ、暖房も切り忘れたことを、姉に指摘されました。責める感じではなく、そういう失敗が続かないように、忘れていたよ、と軽く告げるように。

しかし、ボクは、失敗をいつまでもくよくよしていると良くないので、「同じ失敗をしないように気をつけるけど、失敗したことよりも失敗したけど結果的に泥棒にも遭わず、火事にもならず、そういうのがなくて運が良かったな、と思うようにしている」と言ったら、ことが起こってからでは遅いと、姉は不満に思ったらしく、また少しぎすぎすしました。

で、今日は、病院から姉と交代して自宅に戻ろうとしたとき、鍵がないのに気付きました。家の鍵・自転車の鍵・ロッカーの鍵...みんなくっつけてがちゃがちゃしてる鍵です。いつもはGパンのベルト通しにつけているので落としようがないけど、夜の付き添い交代の時はすぐ寝られるようにジャージで病院に行くので、ポケットに入れているから気をつけないといけなかった。昨日出てくるときはちゃんと鍵をかけたし、落としたとすれば、病院かコンビニかそこへ行き来した道の途中。結局は出てきてません。しょうがないので2~3日うちで見つからなければ、スペアでまた合鍵作ります。

でもこれは結構凹んだな。

さ、では交代の時間も迫っているので、また出かけます。

応援、よろしく。

あっ、応援の声かけてくれた方たち、本当にありがとうね。力になります。

じゃ、行ってきます!

« 感激サプライズと失敗サプライズ | トップページ | 頑張れ、おいら »

日常」カテゴリの記事

コメント

大変な日々を送っていたのですね。
おつかれさまです。
そして あまり無理されませんように。

私の方も、体調がすぐれなく、ボーと過ごす日々が続いていて、ブログ見てなかったです。
大変な中 昨日はメールありがとうございました。

penひろ美さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

お返事遅れてごめんね。
ボクもこんな状態で、ひろ美さんのブログにお邪魔できてないです。
またゆっくりお邪魔するので、待っててね。
ひろ美さんも無理せず頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/33989205

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の大失敗:

« 感激サプライズと失敗サプライズ | トップページ | 頑張れ、おいら »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31