フォト
無料ブログはココログ

« ホワイトデイの生チョコレイト | トップページ | 今日も1日ずっと料理 »

2010年3月15日 (月)

料理をするということ

今日も8時起床から全然何にもやる気なし。だらだらしそうでした。朝はヨーグルトのみ。

でもさすがに、昼は食べるものがインスタントラーメン以外何もなく、金曜日に採血があるボクは、インスタントラーメンはあかんよなぁ、と、午前中から近くのスーパーに。

だけど、今日はここからが違った。レトルトやお惣菜でなく素材を買ってきたのです。料理をする気が起こるかもわからないのに。相方が今日は来そうな気がしたので、相方のお弁当は買ってきました。

昼は相方と一緒に外食してしまいました。

せっかく8時から起きていられたので、このまま横になるのはやめようと、午後から早速料理を始めました。夕飯時にはチンして食べればいいや、と。

で、まず取りかかったのが手羽元の甘辛煮。スーパーで手羽が安かったので、手羽先よりは手羽元の方が、まだ皮が少ないと思って手羽元に。野菜を中心にした方がいいけど、この前の病原性大腸菌感染以来、免疫力や体力をつけた方がいいと、肉も食べるようにしています。そんなわけで、作りました。こんな感じです。

Tebamoto_no_amagarani_400

新じゃがも安かったので、新じゃがもコショーと山椒でスパイシーに煮っころがしにしてみました。こんなんです。

Sinjaga_no_kosho_nikorogashi_400

野菜1種類ではいけないので、たくさん野菜が取れるように筑前煮も作ってみました。食物繊維もビタミンもこれでOKですね。

Chikuzen_ni_400

明日も食べれるな、ってくらい量も作り、これで、バランスはいいかな。う~ん、でも緑の野菜が足りない。そんなわけで冷凍してあったささげを取り出して、お出汁と粉末ピーナッツで和えてみました。

Sasage_no_peanuts_ae_400

後は相方にじゃがいものお味噌汁を作りました。

Jagaimo_no_misoshiru_400

あと、スパゲッティサラダも。

Spaghetti_salada_b_400

これなら、ばっちりですよね。バランス的にも、バリエーションとしても、品数としても。

そんなわけで、今日はだらだらすることもなく過ごせました。少しだけだけど前進です。

日常を取り戻すのに、料理はボクにとっていちばんの近道なリハビリだと思いました。

料理ブログお休みしているので、作ったときはここで報告しよう。写真載せるまでもない時は載せないけど。

« ホワイトデイの生チョコレイト | トップページ | 今日も1日ずっと料理 »

料理」カテゴリの記事

コメント

凄い!品数もその応用力も。(*・0・*)
私はうっかり徹夜に近い事をやっちゃって、
…いや、最近徹夜しなくても朝が駄目になってるんですが
今日は通院なので早めに寝て朝ちゃんと起きなきゃ。
でもご飯は…今日は結局うどんだけにしてしまいました。
私も料理作ってくれる相棒が欲しい…(笑)
元彼と付き合っていた頃はやっぱり
「食べてくれる相手」がいたから作り甲斐もあったんですが
一人だとついつい「なんでもいいや」ってなっちゃいます…。
私も何とかしないとなぁと思いつつ、久しぶりにレシピ本なんか買ってみたんですが、
今度は材料買い出しに外に出ないような感じで。(^^;)
まあ、地道にゆっくり進みます。(苦笑)

penかなたさん、ばんは♪
コメントありがとう。

そうですね、独りだとなんでもいいや、になっちゃいます。
でも今週末は血液検査があるから、ちゃんとしなきゃ。
なんとか今日も頑張りました。今日のブログも料理載せました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/33788318

この記事へのトラックバック一覧です: 料理をするということ:

« ホワイトデイの生チョコレイト | トップページ | 今日も1日ずっと料理 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31