フォト
無料ブログはココログ

« クール宅急便が届いたら | トップページ | 3月のうつの方向けのお話会 »

2010年3月19日 (金)

週イチの生ビールとカラオケ

今日は朝早く起きてゴミ捨て、そして採血に病院に行ってきました。うーん、今回は体力・抵抗力をつけたから割りと食べてたので、中性脂肪・コレステロールは自信ないです。ある程度カロリーや食事の量考えてたけどね。

採血の時、看護師さんに、「今回は自信がない」といったら、やっぱり、「食べなさ過ぎて数字が下がってるのは、どうしても体力や抵抗力は落ちるよね」と言ってました。でも、心臓疾患のあるボクは、将来の動脈硬化などを考えると、ある程度数字気にするのは必要とのこと。コントロールの難しさを、同感してくれました。

中性脂肪と言えば、そろそろ、先日のチョコレートがぼちぼち近いお家の方は着いているようで。溶けちゃってるのもあるみたいです。ごめんなさいですね。来年までもう少し腕を上げます。

話はどどーんと変わりますが、去年の11月29日、姪の結婚式でした。それは前のブログでも書いたこと。ボクがゲイであることで、結婚式を親に見せてあげられなかったことは、ちゃんとわかっていたつもりでも、直後は一時的に親不孝者だと凹みましたね。まして、母はボクの結婚や孫を切望していたから。

2次会は出席せず、帰ってきて、バスを降りてから自宅までの数分間、まだ家には帰りたくない、そんな思いが強くなり、バス停から家までのほんの短い距離の間にある小さな居酒屋に吸いこまれるように入りました。いつもカラオケの音が夜になると流れてくるお店。ボクは礼服のままでした。

そこで迎えてくれたのは、やさしいマスターとママ、そして健常者の酔っ払いたち。こんな正気を失っている健常者たちの中に混じって、鬱病が疎んじられるかと思ったら、鬱病には見えないよと。

そして勧められるままにカラオケを1曲。ずっと歌ってなかった。特に鬱になってからは一時的に声も出なかったし。ボックスやバーに行く元気はなかったし。そこで、歌ってみたらよく声も出て、みんなに「うまい、うまい」とおだてられて、有頂天になって歌いまくりました。

そこは席料も取らず生だけなら2~3杯飲んでも2千円もあれば楽しめるところ。みんなの歓迎もあり、このごろは毎週行くようになりました。家では飲まないから週イチくらい肝臓的には問題ないんだけど、この前の投書が頭にあり、鬱で療養中のものが酒を飲みに行くなんて、と中傷されるのが怖くて少し足が向かなかったけど、近所なら見つからないさ、仕事もみんな知らないはずだし、と今は開き直っています。

頼むから、ボクから楽しみを取り上げないでっ! これで元気を保っているんだから。

« クール宅急便が届いたら | トップページ | 3月のうつの方向けのお話会 »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

そういう場所がひとつでもあるのっていいですよね。
投薬しつつお酒って意味ではちょっと心配だけど
雰囲気を楽しむって意味ではいいと思います。
お値段もリーズナブルでいいじゃないですか♪

カラオケも私は元彼と別れてから一度も行ってないなぁ…(・・;
なんかひとりになってからはホントに何もしなくなっちゃって。
相方さんやそういう楽しい皆さんがいる豆腐さんが
とてもうらやましいと思います。
その輪をいつまでも大切にしてくださいね。(^ー^* )

penかなたさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

相方とはもう慣れあいになってしまってます(笑)。
お酒といっても、ボクに悪いことしている感覚はないので、見つからない程度に適当にやります。
こっそりやっちゃいます。かなたさん、チクらないでね。
薬はちゃんとお酒とは時間をずらして飲んでますから大丈夫ですよ。
それから、かなたさんもボクの楽しい仲間のひとりですよ。見捨てないでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/33845773

この記事へのトラックバック一覧です: 週イチの生ビールとカラオケ:

« クール宅急便が届いたら | トップページ | 3月のうつの方向けのお話会 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31