フォト
無料ブログはココログ

« 体調不良は1日で快復 | トップページ | 突然話しかけて来た障害者の男の子 »

2010年4月18日 (日)

久しぶりにちゃんと和食調理

だいぶん安定してきたような気がします。

今日もちゃんと睡眠を取って、食事も作り、ひなたぼっこもし、きちんとした1日だったように思います。

でも、昨日完全復活したと思った体調も何か寒気がするような頭痛がするような...

昼寝しちゃえと横になってもなんだかほとんど眠れず、今日は相方もいることだし、毎食ちゃんと料理しようと決めました。ずっと、外食か出来合いのものにしちゃってたしな。

朝食はいつものサンドウィッチとヨーグルトとバナナとオレンジジュースとコーヒー。

昼食はほうれん草とハムのバターしょうゆ風味パスタ。

Horenso_to_hum_no_spaghetti_400

普通に美味しくできました。ま、大したことないかな。

夕食はこんな感じで。メニューは、まぐろのあぶり焼き、ふきとたけのこと山菜の卵とじ、なすとししとうの揚げびたし、せりのサラダ梅風味、じゃがいものお味噌汁です。

Dinner_20100418_400

どっぷり和食です。でもヘルシーな感じですよね。ちなみに梅風味ドレッシングだけは市販のものです(笑)。

いつも言いますけど、ボクはこんなに食べませんよ。ひとに作ってあげるときだけ。ボクはこのうち、ふきとたけのこと山菜の卵とじ、なすとししとうの揚げびたし、せりのサラダ梅風味をこの半分くらいの量食べて、まぐろのあぶり焼きをひときれつまませてもらった感じ。やっぱ、まだ生や半生のものや貝類は食べない方がいいのかな、って思います。

でも、今日は初めて挑戦したまぐろのあぶり焼き。そのひときれつまませてもらったヤツです。今回はキハダマグロのお刺身用のもの、細かく切ってない1本のものを買って来て、それに塩コショーを軽く振り、はちみつを両面にかけて10分ほど置きました。なんでもはちみつはお魚をしっとりさせるらしいです。で、それを表面だけ炙り焼きして、そこにポン酢と出汁で作ったたれをかけてみました。たれにはしめじとえのきとサラダに使ったせりをつけておいてあんかけのようにかけていただきました。結構美味しかったです。はちみつの甘さはほとんど感じられず、上品な味でした。またやってみようと思います。

そんなわけで、今日は1日料理づくしの1日でした。相方からも合格点をもらいました。ボクは、もしかしたら、人の喜ぶ顔が見たくて料理しているのかもしれません。合格点もらえないとがっかりするし。人の集まる場所へお菓子とか作って持って行っても、そう思う。褒めてもらいたいのかな。自慢したいのかな。違う、違う。やっぱりみんなの喜ぶ顔が見たいんだと思う。

調子いまいちだけどいい1日でした。

« 体調不良は1日で快復 | トップページ | 突然話しかけて来た障害者の男の子 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34285704

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにちゃんと和食調理:

« 体調不良は1日で快復 | トップページ | 突然話しかけて来た障害者の男の子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31