フォト
無料ブログはココログ

« 卵3つはコレステロール摂り過ぎ | トップページ | 洗濯機のご機嫌伺い »

2010年4月12日 (月)

間質性肺炎の恐怖

今日も元気でいられました。少し昼寝しちゃったけど。もう、挫けないで復職まっしぐらでいけそうな気がします。

朝は普通に7時起き。朝食もちゃんと作って摂って、雨だったので日光浴はしなかったけど、順調です。夕食はまだ残っているおでんと豚汁にしたけど、ランチに久しぶりのパスタを作りました。

Ebi_to_broccoli_no_carbonara_400

エビとブロッコリーのカルボナーラです。パスタもカルボナーラにいちばん合うフィットチーネで作りました。美味しくできましたよ。

今日は母の肺の診察の日。入院してた病院でもらったレントゲンの下半分が真っ白の画像を持って、国立の病院に姉が連れて行きました。

入院していた病院で言われた通り間質性肺炎の虞が強いそうです。で、放っておくか、ステロイド治療で酸素を持ち歩くかの選択なんだけど、とりあえず15日に今度の病院でレントゲンだかCTだかを撮るらしいです。そこで持って行った画像より進行しているようなら、即決断が必要になりそうです。ステロイド治療はリスクも多く、年齢的に多臓器不全に移行していく可能性も強く、進行が遅いなら、放っておいた方がいいかもしれないとのことでした。ただその場合、いつ急性の呼吸困難が起こるかもしれないことは覚悟しろとのことでした。

姉とどこまで母に話すかで相談しました。ステロイド治療をするなら、ある程度のことを話さないといけないかもしれないけど、一応、検査の結果を見てからにしようということいになりました。まあ、いずれにしてもいつどうなるかわからない覚悟だけは必要だということですね。

なんかでも83歳だし、ボクの肝は座っている感じです。なるようにしかならないし。姉とまた喧嘩もしたくないし、こうでなきゃいやだというような強い気持ちはないし、そのときいちばんだと思う方法で相談して、ボクが思う通りにならなくても、やれるだけのことをし、復職も今までどおり目指し、無理はせず、かといってやけにもならず、やっていきたいと思います。

明日は、壊れそうな洗濯機をコジマへ物色に行ってこようかな、と思っています。

« 卵3つはコレステロール摂り過ぎ | トップページ | 洗濯機のご機嫌伺い »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34196258

この記事へのトラックバック一覧です: 間質性肺炎の恐怖:

« 卵3つはコレステロール摂り過ぎ | トップページ | 洗濯機のご機嫌伺い »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31