フォト
無料ブログはココログ

« 4月のうつのお話会定例会 | トップページ | インターネット接続四苦八苦 »

2010年4月25日 (日)

うつの要因にもなる姿勢の悪さ

ゆうべ、このブログをアップした後、友人と少しお酒を飲んでしまいました。飲みに行くつもりでなかったのだけど、つい飲んでしまいましたね。

そのせいでもないと思うんだけど、今日も陽気がよかったのに、朝から体調イマイチでした。

食欲もないし、相方がいないこともあって、適当に食事も済まし、ひなたぼっこもせず、外出もせず、家でうだうだしていました。

まあ、こんな日があってもいいと思うんだけど、なんとなく少し反省。

まあ、いいや。明日からまた張りきろっと。

今、テレビで、姿勢が鬱の要因となることもあるということを言っています。

ボクはPCに向かっていることも多く、自転車がマウンテンバイクだって言うこともあり、姿勢はひどいですね。なるべく、姿勢よくいようという心掛けをすることもあるけど、のめり込んでるときは気にしない。寝てる時も首を起こしてTVやDVD見てるし。

だから首凝り、肩凝りひどいので、整体によく行ったりしてます。でも、しょっちゅう通うのもお金かかるし、やっぱり姿勢にもっと気を配るのと、今していない運動を、せめてストレッチぐらいした方がいいよな。昔運動してたから、今は運動しての体の疲れというものを忘れちゃっているし。

今、体重計2個使って右と左の体重差を測ったら、右が10kg以上重かった。やっぱ、性格と一緒で歪んでるんだな。もともと背骨が「く」の字型に曲がっていると医者に言われたことがあるし。見た目も姿勢がいい方が健康に見えるので、少し姿勢に気をつけてみようかと思いました。

姿勢を治す体操も少しやってみようかな。

« 4月のうつのお話会定例会 | トップページ | インターネット接続四苦八苦 »

健康」カテゴリの記事

コメント

あはは;;;偶然にも私も昔、お医者さんに
背骨が曲がってますと言われ、レントゲンにもくっきり。(^^;)
そして最近は気付くとPC前で体を左に傾けてる事が多いです。
まあ、椅子が壊れてるっていうのも一因かもしれませんが。
体重計を二つ使って計るっていうのは初めて知りました。
私もちょっと試してみたいかも。
私は多分左の方が重いような気がします。
でも整体とかはちょっと経済的にまだ無理かな…。

penかなたさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

なんだか、いろいろ似ているところがありますよね(笑)。でも、変なとこばっかり似ている気もしないでもないですが。
その時のTVでは、簡単な運動で体重の偏りは矯正できるみたいで、少しその運動を続けてみようかと思っています。大変な運動ではないので今のボクには出来そうです。コメントで運動を説明しにくいのがもどかしいですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34385757

この記事へのトラックバック一覧です: うつの要因にもなる姿勢の悪さ:

« 4月のうつのお話会定例会 | トップページ | インターネット接続四苦八苦 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31