フォト
無料ブログはココログ

« お菓子も作って料理三昧 | トップページ | うつの要因にもなる姿勢の悪さ »

2010年4月24日 (土)

4月のうつのお話会定例会

今日も暖かいのか寒いのかよくわからん天気でしたね。

今日は6時台に起きましたよ。今日は龍昇さんのうつのお話会のある日だったので、お昼を普通の時間に食べていては間に合わないので、前倒しにするために早く起きました。

いつもの朝食をちゃんと作って食べて、ひなたぼっこをして、お昼は11時につけ麺を食べました。

Tsuke_men_400

とはいっても、麺は買って来てるし、つゆも買って来たものにアレンジした感じです。ほとんど料理とは言えないですね。

んで、11時半には家を出て、待ち合わせの場所に向かいました。早く着いたので、ちょっとお茶をしながら煙草吸って。

今日は3回目の参加になります。6人の参加者の方がいて、今までで、いちばんいい状態の方の集まりだったように思います。状態が近い方だと共有できる部分が多く持てるように思いました。

ボクは約束通り、昨日焼いた焼き菓子を持って行きました。

Almond_cake_400

袋はマドレーヌになっていますが、実際はマドレーヌほど堅くなくふんわりとした仕上がりにしました。アーモンド風味です。みなさん、おいしいと言ってくれました。これから龍昇さんのうつのお話会にはボクのお菓子が必ず付いてくるように、印象付けたいです。

今日は、何か聴きたいことがある方と言われて、率先していちばんにこの1箇月の辛さを話してしまいました。実はもうボクの中ではかなり整理がついてたんだけど、みんなの意見とかが聞きたくて、話してきました。でも、話してみながら、大変だった思いが蘇ってきて、やっぱり話してよかったと思いました。本当はもうひとつ話したいことがあったのだけど、それは後日にでも直接龍昇さんに伺ってみようかなと思っています。

今日の定例会で、このブログの読者がふたり増えました。新しいおふたりには、鬱の気持ちが理解してほしい感覚よりは、ボクの経験や決断を共感や同調をもって読んでいただけたら嬉しいなと思ってます。あ、もちろん、共感出来ないところもあると思いますけどね。

今日はじめてお会いした方が3名いて、みなさんいい方でしたが、それぞれ抱えているものの重さが違い、状態も違い、とても参考になりました。毎回、新しい印象や発見と、だんだん慣れてきて楽しみになっている部分とあります。また参加させてもらおうと思っています。枠があればですけど。今日参加されたみなさん、ありがとうございました。

そして何より、龍昇さん、また素敵な場をご用意していただいてありがとうございました。いつかこういう会で龍昇さんを補助できるような、龍昇さんの負担を軽くできるような存在になりたいと思い始めています。もし職場復帰して、鬱が治ったとしても、参加してゆきたい、そんな気分になっています。

« お菓子も作って料理三昧 | トップページ | うつの要因にもなる姿勢の悪さ »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです
足跡残していきますね(^_^)v

penのださん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

楽しかったね。
また覗いてください。

豆腐さん

ありがとうございました(^^)。
お菓子おいしかったですー!!
もっと食べたいくらいでした☆
(最近メタボになりつつあるので
 少し控えないといけないのですが)

いろいろお話しできてみなさん
楽しみつつ参考になる部分もあった感じで
よかったです。

また何でも聞いてくださいね♪

pen龍昇さん、こんち♪
コメントありがとうございます。

なんだか、とても穏やかなお話会だったように思います。
いろんな思いの方がみえて、とても参考になりました。
来月は何を作ろうかな。
たぶん次回も参加すると思うので、またよろしく思います。うつ病友の会にも参加したいです。
ありがとうございました。

うつのお話会 やっぱり気になるな。
月に1回くらいあるの?
名古屋のどこでやっているのかな?
男の人ぱかり?

今度ある時、予定がついたら行ってみたいな。
詳しいことは、メールで教えてね。

penひろ美さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

ぜひ、ひろ美さんも参加してみてください。ひろ美さんくらいの状態なら、参考になること多いと思いますよ。今回は男性3人女性3人でした。
第3土曜の1時半くらいに国際センターで待ち合わせが多いです。
またメール送らせてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34370137

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のうつのお話会定例会:

« お菓子も作って料理三昧 | トップページ | うつの要因にもなる姿勢の悪さ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31