フォト
無料ブログはココログ

« めずらしくご立腹 | トップページ | 櫻の樹の下には »

2010年4月 4日 (日)

多分言ってはいけないこと

ゆうべもよく眠れました。かなり早く寝たように思います。

今日の祖父の50年法要は無事こなせました。

が、そのあと、大問題が起きました。今夜の付き添いを休まさせてもらうにあたって、病院側から、ベッドから立ち上がる場所にセンサー付きのマットを置きたいと提案がありました。別にどちらでもボク的には構わなかったのですが、ちょっと何か物を取りに行きたくてもセンサーに触れると看護婦が飛んでくることになり、ベッドから母がなかなか動けないので姉が嫌がりました。

で、法要の後、義兄や姪や甥のいる前でボクと姉とが大喧嘩となりました。

夜中に一度も具合悪くなったことがなく外出まででき夜つきそっていることにあまり意味を感じないボクと母。センサーつきマットを必要とするような状態では夜中の付き添いも必要だという姉。その姉に「そもそも付き添いの負担を軽くする話が出たのはあんたが限界が近いと言い出したから仕方なく病院にこっちから頼んだんだよ」と言われ、キレてしまいました。挙げ句の果てにボクは「ボクはかあちゃんの介護で鬱になったんじゃない! 姉貴たちのそういう態度や言い方で傷ついてきたんだ」とテーブルを叩いてわめきちらしてしまいました。いかにもボクが付き添いから逃れようとしているかのように思えて、家を飛び出して、タバコを2~3本吸って気を落ち着かせて戻りました。言ってはいけないことだったかも知れません。被害妄想かも知れません。でも、今は落ち込んでもいないし、言ってよかったと思ってます。

意地になってみんなの前で病院に電話をかけ、「今日、付き添えれますからマットを取り外してください」と言いました。姉の家族の前で大人気なかったとは思いますが、ある意味、知ってもらえたと思います。今まで以上に孤立しますが、仕方ないね。

相方がそこまで言ったボクを褒めてくれたので、そういってくれる人に感謝したいと思います。

« めずらしくご立腹 | トップページ | 櫻の樹の下には »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34079567

この記事へのトラックバック一覧です: 多分言ってはいけないこと:

« めずらしくご立腹 | トップページ | 櫻の樹の下には »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31