フォト
無料ブログはココログ

« 突然話しかけて来た障害者の男の子 | トップページ | 肯定してもらえること »

2010年4月20日 (火)

かにクリームコロッケの失敗

今日は調子悪かったですよ。昨日の動き過ぎの疲れかもしれないし、不安定な天気のせいかもしれない。なんだか、調子の悪い時はいつも最近下痢になります。やっぱり弱い菌に負けてるのかなと思います。でもいちいちそれで病院に行ってるのも面倒だし、そこまででもなく治ってしまうから、まあ、注意していればいいのかな、悪化させなければいいのかな、と思っています。

名古屋は雨だったので散歩もひなたぼっこもしなかったし、なかなか起きたくなかったので、昼寝しちゃったりしました。

でも夕方から相方が来たので、買い物に行き夕食を作りました。

今日のメニューは、かにクリームコロッケ・回鍋肉・たまごサラダ・中華風スープでした。

Dinner_20100420_400

ご覧のとおり、かにクリームコロッケを失敗しました。なんども失敗していて、今回は自信があったのに、また衣が出来上がる前にクリームが流れ出してしまいました。かにクリームコロッケは相方の大好物。それを今まで一度も成功したことないから、今日こそと思っていたのですが。いつもははっきり言うのに、今日は味がいいから皿に盛ってくれたら食べる、と言って、おいしいおいしいと言って食べてくれました。ボクは不満なんですけれど。

タルタルソースまで作ったのにな。昨日、姉からの電話で私たちの年齢ではもう100点は求めちゃいけないと思っていると言われたんだけど、その通りだと思う。でも、今日は完成度の高いかにクリームコロッケが作りたかったのです。まあ、また挑戦すればいいだけなんだけど。

今日、テレビ「みんなの家庭の医学」で鬱病のことをやっていましたね。萩野アンナさんの鬱病克服の症例。介護も仕事も完璧にこなしたい、気晴らしや回避や否定ができない...まったくボクと同じじゃん、って思いました。だいぶ、自分を許すことができるようになっているし、後延ばしにすることにも罪の意識を感じなくなってきているけど、やっぱ、番組でテストをやってたりすると、仕事と介護をしていた時の完璧主義は消えていないようで、正直に答えると、極端に完璧主義の性格が露呈します。

「まあ、いっか」にたどり着くまでに時間がかかっちゃいます。今日、調子が悪いのも、「こんなに調整してるのにな」とか「昨日活動しすぎたからかな」としか最初は思えない。「こんな天気じゃ健常者でも体調崩すよな」って思えるまでに時間がかかる。

でもいいや。かにクリームコロッケはまた挑戦しよう。今日は敢えて失敗した料理の画像を載せました。

« 突然話しかけて来た障害者の男の子 | トップページ | 肯定してもらえること »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

私も完璧主義でした。
なんでもかんでも 100点じゃないといけない。
できて当たり前。

それが数年かかってやっと 少し完璧主義から脱出したみたい。
できなくたっていいじゃない。
途中半端でもいいじゃない。
挑戦するだけでも すごい事じゃない。

いかに 怠けられたか?
しばらくは、そんなことを考えていましたよ。

娘が いいかげんな性格で、娘の影響もあり 少しずつ完璧主義から脱出できたみたい。

今でも時々 完璧主義行動になっちゃうけど、そんなときは 怠けなくっちゃ!! と思うことにしています。

クリームコロッケは難しいですよね。
挑戦するだけすごいことですよ。
我が家の夫も大好物です。
私はいつも お惣菜コーナーで買ってきます。

penひろ美さん、ばんは♪
コメントありがとう。

料理はね、好きだから、リハビリだと思ってやってますよ。でもこのところ、あまり失敗することなかったから、失敗はショックでしたね。かにクリームコロッケは今まで一度もまともに出来たことないので、なんであんなに自信があったのか、わかりません。
完璧には程遠い現在のボクだけど、完璧主義は抜けないみたいです。
復職に向けては、あまりいいことではないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34314561

この記事へのトラックバック一覧です: かにクリームコロッケの失敗:

« 突然話しかけて来た障害者の男の子 | トップページ | 肯定してもらえること »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31