フォト
無料ブログはココログ

« 高校時代に戻りきれなかった先週 | トップページ | 多分言ってはいけないこと »

2010年4月 3日 (土)

めずらしくご立腹

今日も携帯からの更新です。

ゆうべは11時に寝て、1時半ごろ目が覚め、5時ごろ起きました。珍しく夜中の母のトイレにも気づかず、3時の巡視で看護師がポータブルトイレを洗ってくれた時も知らずに寝てました。

母の話によるとボクはうなされてたらしいです。確かに朝はぐったりだったけど。

今日母の病気の原因がわかりました。な、なんと先日のボクと同じ病原性大腸菌の感染でした。ボクと大腸菌の種類は違うけど、ボクと同じように体力や抵抗力のない人しかかからないらしく、改めて親子だねぇ、と思いました。これで、菌を殺すのと抗生剤を主にした治療になり、そう長くはかからず退院になりそうです。

明日、祖父の50年法要ですが、母が出たいらしく、ダメもとで、訊いてみたら軽く二つ返事で許可が出ました。まあ、明日の朝調子がよかったらという条件付きだけど。

それはそれで母が満足ならいいけど、まさか四六時中付き添いが必要な患者に外出許可が出るなんて思っていなかったので最初はびっくりしました。

次第にその思いは逆転し、外出できるような患者に四六時中の付き添いは必要ないんじゃないの?という思いに変わり、こんなに無理して頑張ってるのに、と腹が立ってきました。

ボクの状態が限界に近いと看護師が察してくれて、常時付き添ってなくてよくなりそうですが、まだ夜中の付き添いがなしでいいという風にはなっていません。

自分の限界も感じてるし無理してると思うし、夜なくなれば昼間が時々姉貴と代わってやれるし、何より母が申し訳ながっていて、時々泣いて「悪いなぁ」といいます。

もっと言えば夜中に症状は入院以来一度もなく、ボクの仕事は基本、ポータブルトイレの処理。それもナースコールで呼べばいいっていうし、付き添ってる必要ないじゃん。

外出許可が出たことで却って腹が立っています。原因がわからなかった当初は仕方ないにせよ、今後はもう付き添いなくてええやろ。

わしゃくたくたやさかい、まぁそろそろ解放してや。

親をないがしろにしているわけでなく、ちゃんといろいろやってるぜ。

疲れとキレとでむちゃくちゃになっとります。

明日の法要、頑張って仕切らなきゃ。

はぁ…

« 高校時代に戻りきれなかった先週 | トップページ | 多分言ってはいけないこと »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34063214

この記事へのトラックバック一覧です: めずらしくご立腹:

« 高校時代に戻りきれなかった先週 | トップページ | 多分言ってはいけないこと »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31