フォト
無料ブログはココログ

« かにクリームコロッケの失敗 | トップページ | 思わず暖房 »

2010年4月21日 (水)

肯定してもらえること

なんとなく今日もいまいち。食欲もあまりないです。

まあ、でも、相方が朝はいたので、朝食も作ったし、ひなたぼっこもしました。

Breakfast_20100421_400

今日はメンタルクリニックだったので、昼は毎週水曜日に行く喫茶店でランチ。でも夕飯が食べたくなくて、昨日の残りの回鍋肉とたまごサラダ、あとはウィダーインゼリーで済ませちゃいました。

診察は受けずにカウンセリングだけ受けてきました。特に大きな変化もなかったので。

でも、今ある不安や気持ちの整理の難しさや、それで頭の中がぱんぱんになっていることなどを話してきました。ボクの行動や発言を肯定してもらえると安心します。

何気なく無理なく調整しているようで、必死で調整しているのかもしれません。きっと、復職が近づくと焦りが出てくるのかな。そんなこと今考えてても仕方ないと思うようにしてはいますが。

今は完璧を目指さず、自分の失敗を赦したり、甘やかしたりしています。でも、テストとかやって自分の気持ちを点数で表したりすると、自分が本当は完璧を求めているんだな、ということがよくわかります。

この辺の気持ちのやりくり、葛藤が、うまく処理できれば、きっと復活できるんだろうな、と今日改めて思いました。

どうやら、肯定してもらうためだけでも、しばらくボクにはカウンセリングは必要なようです。

« かにクリームコロッケの失敗 | トップページ | 思わず暖房 »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

実は私、今の病院にかかる前に別の病院に行ったんですよ。
でもそこの先生、何を話してもまず「否定」するんです。
「これこれこんな感じで…」って話し出すと
「いや、そうじゃなくてね」って否定。
どんな症状を話しても否定から入るし、
こっちの言葉を遮って話し出すのでスタートから疲れてしまいました。
で、当たり前ですが「もうここには来ない」と決めて
今の病院に移ったわけです。
精神神経科の先生が患者の心を理解しようとしないってのは
病院としても致命的だと思うし、「医者」としても問題だと思うんですけどねぇ…。
それも結構年配の先生だったので驚きましたよ。

病院の当たり外れって大きい…。
でも今の病院も大事件起きちゃったので
次の先生がどんな先生かまだ一回しか診てもらってないので
ちょっとまだ把握出来るには時間がかかりそうです。
私も今までの先生みたいに肯定してくれる先生がいいなぁ…。
誰でもそうですよね。(^^;)

肯定してもらえるって 安心できるというかうれしいですよね。

私も病院に行っていろいろ話しても、いつも肯定されるので安心な気持ちで帰ってきます。

娘が数年前 体調が悪く、市内の総合病院で診てもらった時、内科的には異常が見られないので、心療内科で診てもらったほうがいいと言われ、受診したとき、私も一緒に診察室に入ったのですが、否定されっぱなしで、娘の具合がよけいに悪くなったことがありましたよ。受診中に泣き出してしまいましたよ。しばらく 心療内科に通院したほうがいいと言われましたが、その時に娘が 「母と同じ病院に行きます」と言ってました。
家に帰ってきて、少し様子を見てから 私の病院に行こうといっていましたが、少しして 体調がよくなり、病院にはいきませんでした。

病院の先生だけでなく、
人間って 誰かに肯定されると安心するんですよね。反対に否定されると、具合が悪くなったり不安になったりしますよね。

penかなたさん、ばんは♪
コメントありがとう。

本当は、患者側がどんな先生か把握しなければいけないなんて、おかしな状況だと思いますけどね。でも、いちど診察受けてみないとどんな先生かわからないから難しいですね。
ボクも診察の時は、先生にどう話そうか悩みます。カウンセラーには、何でも話せるんですけどね。診察時間は短いから。
次の上司も、肯定してくれる人だといいなと思います。

penひろ美さん、ばんは♪
コメントありがとう。

たぶんね、自分が自信いっぱいの時は、肯定なんて要らないんですよね。でも、今のボクは自分が、自分の進んでる道が正しいのか、ベストなのか、全然わからない。だから、肯定してほしいんですよね。誰かのうなずきがないと前に進めないんです。
この前、カウンセリングでボクも初めて泣きました。危ない時は何度もあったけど、本当に泣きながら話したのは初めてです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34326532

この記事へのトラックバック一覧です: 肯定してもらえること:

« かにクリームコロッケの失敗 | トップページ | 思わず暖房 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31