フォト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

がんばった夕食

今日で歯医者の歯垢取りが終了しました。歯垢搔き出すときにときに詰め物を歯科衛生士が取ってしまいやがって、ちょっとカチンときました。支払いのときに土曜日までより高かったら、無理に取ってしまったのにそれはないだろうと言ってやるつもりでしたが、いつもと同じ金額だったので何も言わずに帰ってきました。なんか、またひとつ一区切りついて安心です。

今日はそのあと繁華街まで出てお友だちとランチしました。

で、今日は相方が来たので、それからお買い物して久しぶりの料理です。自分のために作るんじゃないのは久しぶりです。

Dinner_20100531_400

どうかな。結構頑張ったでしょ。豚肉の照り焼き・うずらのフライ・あさりの酒蒸し・冬瓜の昆布茶煮・パンプキンサラダ・なすのお味噌汁です。うん、豪華、豪華。全部おいしくできました。今日は相方の口にも合ったようで、喜んでくれました。ボクはこの中で、お肉は少しだけ、冬瓜とサラダと酒蒸しを食べました。今日のお肉の照り焼きは、蜂蜜を使ってみました。初めての挑戦でしたがおいしかったです。

明日から6月ですね。明日、朝のラッシュ時間に職場まで通勤の練習しようかと思っています。地下鉄がいいか、バスがいいかを実際に経験してみて決めたいと思います。

今日も調子良くて、順調です。うれしいです。

2010年5月30日 (日)

本当にやりたいこと

ゆうべ、いつもの居酒屋に行き、マンゴーゼリーを持って行きました。

昨日のマンゴーゼリーは、缶詰のマンゴーを買って、缶詰の漬けてあるシロップを使って、作ったので、ものすごく単価が安いです。マンゴーの缶詰は98円で買えるし、ホイップクリームやメレンゲの材料もゼラチンも安いもんなので、1個が100円もかからないんですね。そこは絶対まずいなんて言わないし、「おいしい」って言ってもらいたいがために作ってるのかもしれないです。遅くなって、うちわで閉店後に食ってもらったので、ゆっくりビール飲んで歌も歌い、閉店しても居座って2時くらいまで滞在しちゃいました。迷惑だよね。日曜が定休日なので、いていいよって言ってくれちゃうんですよね。

近所の行く居酒屋は2件あって、週1くらいのペースのつもりでいるんだけど、2件とも週1で行ったりするから本当は週2くらいになっちゃってます。この発散方法は、ビールとたばこのことを考えると健康にはよくないのかもしれないけど、絶対ストレスにはいいと思っています。数字に出るようになったらやめるだろうし、復職すると回数は減ると思うけど。

ボクが本当にやりたいと思っているのは、きっと映画のレビューを書いたり、音楽を作ったりすることだと思っています。将来的には小説を書いたりもじっくりやりたいんだけど、パワーと時間が必要なんですよね。今は復職に持っていくことにパワーを注ぎたいので、好きな映画も、レビューを書くことではなくて映画館に行ったりDVD観たりすること、曲を作ることではなくて音楽聴いたりカラオケ行ったりすることで、好きなことを反映させてます。

今日は昨日遅くまで飲んでいたこともあり、映画を見に行こうと思っていたのはやめて、家にいました。で、PCの前にいると、曲のアイデアが浮かんだり、映画のレビューが書きたくなったりします。復職したら再開する映画ブログのレビューの書き貯めをしたり動画集めをしたりなら出来そうなんだけど、のめりこんじゃうんでほどほどにしています。曲作りなんて、もっとパワーが要るしね。

今日は、浮かんだアイデアを残しておきたくて、思い出せる程度にメモったりしましたが、PCをバージョンアップしたときにインストールできなかった作曲ソフトが何とかならないか、いろいろ調べていたりしました。ソフトがOSに追いつかなかったりして、ソフトの会社にアクセスして、なんとかならないかとか思ったわけです。結局解決しなかったけど、明日電話で問い合わせてみようかと思っています。でも、できるとなると作曲始めちゃうといけないな、まだ時期じゃないな、って思ったりして。

のめりこんじゃう性格は、こういうときとても邪魔で、やる気があるのはいいけれど、抑え込んでると物足りない気がします。

まあ、復職して、1日働くようになってもやれる余裕ができたらいつでも再開できるように準備しておくぐらいの気持ちがいいのかな、って思ってます。働く意欲を持ちあげていくのも大変だけど、こういう前向きなために困るコントロールも難しいです。落ちているよりははるかにいいけどね。こういうのの繰り返しで元に戻していくんだよな。休んでいる時間や遊んでいる時間がもったいないと思ってしまうのはどうしようもないけど、休み休みいかないと疲れちゃうのも分かっている。

たまには行き過ぎてもいいかな、と。満点は望んでないし。明日、最後の歯垢取りに歯医者に行ったら、また映画でも行こうかな。6月に入ったら通勤の練習もしてみる。楽に過ごそう。とにかく気持ちを楽に。元気だからとなんでもやりすぎないように気をつけながら。

2010年5月29日 (土)

マンゴーゼリー

今日はちょっといまいちでしたねぇ。朝寝坊してしまいました。

連日の歯医者は無理なのかなぁ。ちょっとふらつく感じです。しかも、朝起きる直前見た夢が、復職に失敗する夢。う~ん、なんだかんだいいながら不安なのかなぁ。でも、変な夢見ちゃったなぁ、と思うだけで、不安に駆られているわけじゃないけど。

そんなわけで、今日はあんまり変なことはせずに、いつも通り過ごしました。

あえてしたことと言えば、今から居酒屋でも行くか、ということで作ったマンゴーゼリー。

Mago_jelly_400

マンゴーの缶詰のシロップを使ってゼラチンで固めたゼリーです。中にはメレンゲとマンゴーの果肉と上にホイップクリームを乗せました。しかも、ホイップクリームは絞り出しもせず、手抜きの極みですが。まあ、味は何とかなっていると思います。

今日はお客さんの分までは作れなかったので、友だちの家族の分だけです。

では、これ持って、行ってこようかな。今日はあんまり羽目はずせそうにないけど。

2010年5月28日 (金)

日常を取り戻すということ

前にも書いたと思いますが、掃除は苦手です(笑)。母が姉と通院で家に寄る日だったので、菌を少しでも少なくしておきたいと、また掃除をしました。結構、気合いを入れてやりましたよ。

今日は普段やらない日常を送りました。蒲団を干したり、たまった牛乳パックを分解したり、たまったスプレー缶をガス抜いて捨てられるようにしたり、家の周りの雑草取ったりしました。

最近、鬱になってから増えた白髪を何とかしたいと思っていて、そのままでも気にしないんだけど、ぱっと見が元気に見えるかな、って思って、今日は白髪染めもしてみました。眉毛とか、白いよりも整っていた方が元気に見えるんですよね。それで、眉毛は輪郭をつけたり書いたりカットしたりしています。でも、ゆとりのあるときだけね。大体無精気味だった髭も最近はよく剃ります。今日もお風呂でゆっくり剃ったりしました。

普通の人間の普通の生活を、まだまだですけど少しずつ取り戻している気がします。

本当は自転車で映画とかと思っていたんだけれど、毎日歯医者に行くことになったんで、被らないように映画選ぶのが難しいんです。で、こんな1日になりました。こんな日もあっていいかなと。

明日も歯医者があるので、あんまり無理なお出かけはせず、日常を取り戻していこうかな。何がいいかな。目に付いたところを人間らしく整えよう。

2010年5月27日 (木)

減薬進行中

前からネタが1日遅れになっていますが、今日取り戻します(笑)。

昨日、メンタルクリニックへ行って、全然不安がない不安を話してきました。すごい自信があるわけじゃないんだけど、今回の復職はまったく失敗する気がしないんですよね。でも、いろいろお話し会やうつの方と話していると、焦らないように、とか、いっぱしに働けないことをつらく思わないこと、とか、中傷や非難を受け止めないこと、などをアドバイスしてもらえます。だけど、それができない気がしないんですよね。かえってそれが不安で。この自信はおかしいんじゃないかと。なんか意固地になって不安がないと言っているんじゃないかと。最近、自信がありすぎるようで不安なんです。心理士は、大丈夫と言ってくれました。医師もいいことじゃないかと言ってくれました。まあ、このままのスタンスで行こうとは思っています。

で、先々週の診察で減薬を任されました。それは、前にこのブログで書きましたよね。この前まで、メンタル系の薬は、眠剤を除けば、抗鬱剤のジェイゾロフト50mg1錠夕方に服用するのと、毎食後に安定剤のユーバン0.5mgを毎食後1錠飲んでいるだけでした。すでにここまで減っているんですが、それを適当に自分で減らせということで、先々週からジェイゾロフトを半分に割って、そのかけらをまた半分に割って毎日夕食後に3/4錠飲んでました。なんともなかったので、先週から半錠にしました。それを報告したら、全然大丈夫と言われました。で、今度は抗不安剤のほうを昼抜こうかな、と思っていたんだけど、急に減らしすぎかな、っていう感じもあって、これ以上減薬しない方がいいか訊いてみました。それと抗鬱剤の方は半分に割らなくてもいいように25mgの錠剤をもらえるように頼みました。

先生のお答は、びっくりで、どんどん減らしなさい、ということでした。ジェイゾロフトは半錠のにするからさらにそれを半分に割って、1日おきに1錠半錠を飲みなさいと。さらに、ユーバンも減らしていいと。これは、昼を半分にしてみたら、と言われました。こちらは毎日です。いいのかしらん。でも、調子悪くないので、ま、いっか。減らして、具合悪くなって復職に影響したらどうしよう、なんて、かけらも感じない今のボクです(笑)。

昨日は、夜お友だちと食事に出かけました。いつもあんかけスパゲティを食べに行くので、そのつもりでしたが、友だちの仕事終わりが遅くなっていたので、遅くまでやっているファミレスに変更しました。ハンバーグ食いました。今までになく元気そうで不安がなさそうだと言われました。楽しかったです。帰りは12時回ってしまいました。今までなら、水曜はメンタルクリニックで疲れちゃうから水曜以外にして、って言ったものなんですが、今回は水曜の9時と言われて、それなら空いてるな、って思えちゃったんですよね。ちょっと動きすぎたかなって感じです。今日、夕方ちょっと寝ちゃいました。でも、それもいいか、って感じです。

今日は例のカレーの残りをお昼に食べました。いつもはよく1日寝かせてまた味に深みの出たカレーを食べて、さらに残ったら、和風のおだしやめんつゆを加えてカレーうどんにしたりするんですが、今回はおいしくできたカレーの味をあえて和風にしたくなかったので、パスタにしてみました。インディアンスパゲッティです。

Indian_spaghetti_400

茹がいたパスタをカレーパウダーで炒めてから、残りのカレーを乗せました。あ、帆立も足して少し煮込みました。これはこれでとてもおいしかったです。

午後からは歯医者へ。先日の抜歯の跡を診てもらいました。良好でした。ただ、歯茎の奥の歯垢を取りましょうってことになって、塗る麻酔薬を使って歯垢除去です。今日は右下を。4回に分けてやるというので、あんまり何週間にもなるのが厭で、明日あさって月曜日と連日で予約を入れてきました。歯垢除去だけで4回合計7千円もかかります。歯は痛くないけど、出費が痛いです。

明日は通院で母が姉とやってきます。明日午前中はまた大掃除かな(汗)。

2010年5月26日 (水)

圧力鍋ゲット

今日は、朝から元気に活動しました。ゴミ出し、朝食作り、お昼前後からメンタルクリニックへ行きました。

調子がいいので、今日はメンタルクリニックで薬の処方内容が変わりました。最近ネタが1日遅れになってきてますが、その辺のいきさつを明日ブログにしようと思います。

今日は昨日の予告通り、料理を載せます。というのも、相方がちょっと前、圧力鍋を持ってきてくれたので、自分のものにしてしまいました。で、昨日相方が夕方やってきたので、急遽カレーを作ることにしました。いつもは何時間も煮込むんですが、昨日はその圧力鍋で時間短縮です。

Pressure_cooker_400

とはいっても、圧力鍋でカレーを作ったわけではないのですが。

いつもは豚ブロック肉を蒸して煮込んでとろとろにするんですが、それが途轍もない時間がかかるんですね。そこを圧力鍋を使って時間短縮し、カレーはその間に野菜を煮込んであとから合体って感じでやってみました。なんと、10分くらいでとろとろになるんですね。圧力鍋おそるべしっ! でも、自然冷却が時間かかっちゃうんですよね。で、途中で堪えきれず、蒸気を手動で抜いてしまいました。はは。

でも、うまくいきましたよ。さすがにルーを作るまではしないですが、市販のルーをスパイスで自分の味にして、ヨーグルトとかも入れてまろやかにしてみました。

Curry_rice_2_400

こんな感じに仕上がりました。具は、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、豚ブロック肉、エビ、ほうれんそうです。まだ少し残っています。明日の昼にでも食べようかなと。2日目以降がまたおいしいんですよね、カレーって。

今日はこれからお友だちと名古屋名物あんかけパスタを食いに行ってきます。

では。ばっはは~い!

2010年5月25日 (火)

スカイプお話し会に参加

今日は映画観に行こうかな、と思っていたけれど、相方が圧力鍋を持ってきてくれたので、カレーを作ってみました。それは明日改めて書こうかな。

今日は昨日開催された龍昇さんのうつのスカイプお話し会に参加したことを書こうかと思って。

昨日の午後10時からスカイプでチャットによるお話し会をするというもの。いつも参加している龍昇さんのうつのお話会を名古屋から遠い人も参加できるように考えてくれたものですが、たくさんの方が参加していて、またいろんな話が聞けて参考になりました。

スカイプは前からやっていたので、違和感はなかったし、チャットも好きなんで、楽しみにしていたんですが、グループでチャットするというのは初体験だったので、新しい感じがしました。チャットはすぐ反応が返ってくるのがうれしいですね。

ところが、龍昇さんが登録してくれたボクの情報はたぶんちゃんとしていて、最終的に参加はできたんだけど、なぜかボクのコンタクトだけ、「スカイプお話し会」のグループが表示されず、最初30分くらい、待機していたのにうまくアクセスできませんでした。で、いったん切って入りなおしても同じで、そうこうしているうちに自動的に新しいバージョンのスカイプが自動的に再インストールされたりして、再起動しても、やっぱりグループ名は表示されず、着信履歴の参加している人のスカイプ名が羅列されている履歴に入り込んだら、何とか参加できるようになりました。その履歴を自分で「スカイプお話し会」に名前変更して保存しておいたので、次回からそれでアクセスできるといいけど、来週になってみないとわかりません(汗)。

龍昇さんは毎週月曜の夜に開催してくれるようなので、空いてる日はまた参加してみようと思います。

そこで知り合った方とmixiで繋がったり、twitterで繋がったりもして、媒介が違うといろんな知り合いができてうれしいです。ボクのこのブログを読んでみたいという方もいらっしゃいました。まあ、その都度、マイノリティをカミングアウトしないといけないんで、本当に幅を広げすぎて大丈夫かな、という心配もありますが、チャットで話した感じで人柄はある程度分かると思うので、その時々で決めたいと思っています。最初は5人くらい見てくれてるだけだったけど、最近は大丈夫と感じてこのブログ教えた方が30人弱に増えました。

まずい何かが出てきたらパスワード変えるっていうテもあるしね、今は一時期より人間不信も影を潜めているので、このスタンスで行きたいと思います。

ちょっとだけ思ったのは、誰にどこまで話していいのか、大勢参加するなかで、どこまで人の話題に入り込んでいいのか、自分の話題をふっていいのか、どこまで素を出して話していいのかは悩みましたけど。

でも同じカテゴリーの中にいては進展も止まってしまいますからね、安全な場でそれなりに活動の幅を広げていきたいと思っています。で、復職して、養護者の勤務時間免除も解けて、一人前の時間働けるようになったら、堂々と昔のブログに戻そうと考えています。こそこそする必要なんてないのだけれど、わざわざ困難に立ち向かおうとする時期じゃないしね、パワーは復職に使いたいです。

明日は圧力鍋とカレーの画像載せます。

2010年5月24日 (月)

母、少し改善

今日も変な日でしたね。雨はなかなか豪雨で、出かける気にはなかなかなりませんでした。復職したら雨も雪も関係ないので、こういう日も外出しないとな、とは思いつつ、まだ、無理して出かける時期じゃないやと、ゆっくりしました。DVD観て、あとは食事とか炊事とかして過ごしました。土曜日たくさん動いたので、日月とゆっくりしてもいいのかなと。

明日は夕方雨だけど、いったん天気は回復するみたい。少し出かけてみようかな、って感じです。先週末からそこそこ観たい映画がまた始まったので、映画に出かけるかもしれません。

今日はこのあと、龍昇さんの企画する、うつの方のチャット会。10時からの予定です。どんな風になるかわかりませんが、ちょっとわくわくです。

そうそう、母のステロイド治療ですが、ステロイド剤の投与が当初7錠から、6錠5錠と減ってきました。経過がとても良いようです。このままうまくいってほしいです。

2010年5月23日 (日)

5月のうつのお話会と懇親会、さらに...

また変な天気ですね。また長袖長ズボンのジャージを引っ張り出してしまいました。

昨日は久しぶりに更新サボっちゃいました(汗)。朝から出かけ、12時過ぎの帰宅だった上に、携帯から更新できる時間もなかったので、あきらめました。

昨日朝、10時には家を出ました。おととい作ったスイートポテトを持って。

Sweet_potato_2_400

大量のスイートポテトを作ったので、おとといは遅くに寝ました。昨日は5月定例のうつのお話会の日だったので、午後2時までに行けばよかったのだけど、昨日は2人のお友だちを連れて行ってあげる約束をしていたので、1時半に待ち合わせをしていました。その前にゆとりを持って独りで喫茶店で一服してからと思っていたので、早く出たんですが、少し早すぎましたね。

今回は自分の復職に向けての不安や、ほかの方で復職を果たしている方のアドバイスを聞きたくて、そういうスタンスで出かけたのですが、次第に、もう自分の気持ちにあまり迷いはない気がしたので、それよりも連れて行った2人のお友だちが、来た意味を感じられるお話会になればいいな、という気持ちの方が強くなって、そこに気持ちを集中させていたように思います。2人とも喜んでくれたようなので、紹介してよかったです。

昨日のお話会は、その後に、懇親会が計画されていたので、参加者のうち2人と龍昇さんと、過去にお話会で同席した方の合流で4人でビアガーデンに行きました。ビアガーデンなんて20年ぶりくらいです。自分でもびっくりしました。お話会でおとなしくしていた分はじけたのか、めちゃくちゃ喋りまくってしまいました。お話会では話さないような下世話な話題も出て、楽しかったです。ビールもジョッキ4杯も飲んでしまいました。終わったのが9時くらい。

実は先々週、近くの居酒屋に行った時、22日にはお菓子を作って行くって決めてあったのでたくさん作って残りを持っていくと約束しちゃってました。なので、それから慌てて帰り居酒屋へ。10時前に居酒屋に着いて、12時過ぎまで居酒屋にいました。それでブログ更新ができなかったわけですね。その先々週の約束のとき、常連さんにも食べさせてあげるって約束しちゃったんだけど、そのお客さんがいつもは9時くらいに帰っちゃう方だったので、ちょっと慌てちゃったんですよね。もしかしたら待っててくれてるかもしれないし、お菓子が無駄になるのも嫌だったし。結局居酒屋でも中ジョッキ2杯飲んでしまい、合計6杯も飲んじゃって、少し酔っちゃいました。全然大丈夫だったけど。こんなに飲んだのは久しぶり。でも、復職したらこんな機会もなかなか作れないし、まあ、いっか、って感じです。

そんな途轍もない過行動に、今日疲れが出てしまうんじゃないかと不安でしたが、結構早く起きられたし、ちゃんと食事も3食したし、上出来です。それだけ楽しかったってことかな。

今回は自分のこと中心で参加したお話会でなく、ただ発散のためだけの居酒屋でもなく、少し違った後味の残った1日でした。それでも、どの場面でも楽しめたし、連れて行った友だちもある程度満足してくれたし、居酒屋でもお菓子好評だったし、その上、疲れすぎもせず、疲れの残りもあまりなく、とてもよかったと思います。

来月のお話会のときは、おそらくリハビリ出勤が始まっています。参加できるゆとりやお菓子作る元気があるかどうかわかりませんが、今はまた参加したいと思っています。

そして何より、今回も楽しいものにしていただいた龍昇さんにお礼を言っておきたいと思います。

「ありがとうございました」

2010年5月21日 (金)

半分大掃除

今日は、相方がいたせいもあって、ちゃんと起きられました。ゴミ捨てもちゃんとして、朝食も作り、ひなたぼっこもしました。

French_toast_400

今朝はフレンチトーストを作りましたよ。おいしかったです。残った卵は塩コショーしてスクランブルエッグにしました。

で、今日は母と姉が母の通院で家に立ち寄る日。なので、今菌にかかりやすくなっている母のために、雑菌だらけの家を多少でも何とかしようと、母の触れそうなところを全部きれいにしました。半分大掃除です(笑)。家事の中でもいちばん苦手な掃除をかなりやりました。正直、お坊さんが来る時くらいしか掃除しないんだけど。まだまだきったない部屋だけど、かなり頑張りました。

今日は名古屋は30℃を超える真夏日。全国的に暑かったですね。夕方買い物に出かけ、サツマイモと生クリームを買って、明日のうつのお話会に持っていくスイートポテト作りです。今日母から、母の日に作ったスイートポテトがおいしかったと聞いて、安心してまた作りました。ってか、まだ、焼いてるけど。明日うつのお話会の後に懇親会があり、その後にいつもの友だちの居酒屋に持っていく分と、相方の分も作ったので、結構な量です。夕方から作り始めて、まだ終わってません。終わったら寝ます。新しい電子レンジで初めてのお菓子作りです。おいしく仕上がってるといいな。

明日はほかのうつのお友だちもふたり連れて行っての参加です。どう感じてくれるか楽しみです。ボクはリハビリ出勤へ向けての動きを話してくるつもりです。

2010年5月20日 (木)

映画『第9地区』鑑賞

昨日は失礼しました。昨夜帰ったのが12時少し過ぎで、携帯からアップしておいてよかったな、と思います。繁華街に出たのが5時頃で、友だちの仕事終わりを待って会えたのが8時過ぎだったので、ずいぶん時間をつぶしてました。なので遅くなってしまったけれど。

これまではメンタルクリニックの通院だけで疲れていたので、普通は約束をするのに「水曜日以外」と限定していたんだけど、この頃は6時や7時なら行けるなって思っちゃいます。実際、ちょっと動きすぎたようで今日は疲れて休んでましたけど。

朝食・昼食以外は横になっちゃって、横になると寝ちゃって、ちょっとあかん日だったかな、と思います。そろそろ買い物でも出かけなきゃと起きだした夕方、相方からお誘いがあり、兼ねてから一緒に見に行こうと言っていた映画『第9地区』が明日で終わってしまうので、6時からの回を見に行くことにしました。

今日はその映画『第9地区』の紹介です。

District_9_400

南アフリカのヨハネスブルグ上空に突如宇宙船が出現した。しかし、船が故障してしまったため船内のエイリアンたちは地球に降りてくる。28年後、乗船していたエイリアンたちは地上に移り、隔離された第9地区で難民として地球人と共存していた。人間とエイリアンの紛争が絶えないこの地区はMNUと呼ばれる超国家機関によって監理されていた。MNUの社員であるヴィカスは、エイリアンたちを彼ら専用の居住区域である第10地区に移住させ、地区からの立ち退き要請の同意を得るため、第9地区を訪れた。しかし、その途中、見つけた謎の液体を浴びてしまい、彼の体はエイリアンに変身しようとしていた。

ニール・ブロムカンプ監督の長編デビュー作であり、彼の自作の短編映画『アライヴ・イン・ヨハネスブルグ』のリメイクでもある。ピーター・ジャクソン監督が製作に加わっている本作だが、予算は3000万ドルで、低予算の中作られた作品である。アカデミー賞作品賞ノミネートを始め、昨年の映画祭で数々の賞を受賞した作品である。

正直、予告編を見た段階では滑稽なクリーチャー映画でエイリアンとの闘いを予想していた。ドキュメンタリータッチの導入部から、不思議な印象を持たされて、あっという間に製作側のペースに引き込まれた感じだ。いろいろな批評で「エイリアン」と表現されているように、宇宙人はETや火星人のような造形ではなく、エイリアンのようなクリーチャーで、しかも頭脳が発達しているというわけでなく、ちょっと現実味を感じなかった。しかし、後半になるにしたがって人間味溢れるストーリー展開になり、発想や着眼点の奇抜さに感心させられた。デヴィッド・クローネンバーグのようなグロテスクさと、スティーヴン・スピルバーグのような宇宙観、ピーター・ジャクソンのような映像を併せ持った独特の作品に仕上がっていると思う。ぜひ3Dで観たかった。

↓トレイラーです。

http://www.youtube.com/watch?v=fPzNbalU-6s

◎作品データ◎

『第9地区』

原題:District 9

2009年アメリカ映画/上映時間:1時間51分

監督:ニール・ブロムカンプ

出演:シャルト・コプリー, デイヴィッド・ジェイムズ, ジェイソン・コープ, ヴァネッサ・ハイウッド,  ナタリー・ボルト

この映画、明日で終わっちゃいますけどね(笑)。DVDになったら見てください。

明日は母と姉が通院途中で家に寄ります。菌に弱くなっているので、明日は朝から掃除しなくっちゃな。

2010年5月19日 (水)

お友だちと飲み会

今日はメンタルクリニックでカウンセリングでした。

今、そっから直接繁華街に来て、今から友だちと飲みに行きます。

今日中に更新できないかもしれないから、取りあえず携帯からアクセスしてます。

そんなわけで今日は飲んでるので、この辺で。早く帰れたら付け足します(笑)。

2010年5月18日 (火)

チキンステーキ

昨日は動きすぎましたね。今日は少しお疲れでした。

ひさしぶりに相方が来たので、今日は夕食を外食しました。

朝は普通に起きて、ひなたぼっこもしたんだけど、あとはゆっくりしていました。まあ、これを繰り返しながら動くペースを作っていきたいと思います。

昨日、映画を観てなかったら、アップするだっただろうゆうべの夕食を今日はアップしようかな、なんて思ったりして。採血の日だったので、少しカロリー高くてもいいやと、チキンステーキを焼きました。

Chicken_steak_400

チキンがブログに出るのは大変珍しいことです。というのも相方が鶏は苦手なので、まず料理するときは作りません。自分ひとりのためにわざわざ肉類をかってくることも少ないから、こういうものが登場することは少ないんですよね。ボクは鶏肉が大好きなんですけどね。

今回は塩コショーでの味付けだったのでシンプルです。でもたまに食べるとおいしいですね。無性に今、ケン●ッキーが食べたい気分です(笑)。

明日、メンタルクリニックの後に、友だちと夕食がてら飲みに行く予定です。リハビリ出勤前に会っておきたいな、と思う人が何人かいるので。きっと勤め始めたら平日は疲れて、土日は休んで、ってことになりそうだから、今のうちに会っておきたいんですよね。メンタルクリニックの後だとかなり疲れちゃうかな。でも、いいや。そしたらあさってゆっくりしよう。

2010年5月17日 (月)

映画『シャッター アイランド』鑑賞

今日は暑かったですね。でも、久しぶりに活動的に過ごした1日でした。

まずは、血液検査の日だったので、朝から病院に出かけました。採血後、今日は悪いものを食べると決めていたので、朝食をロッテ●アで済ませました。その後、久しぶりに数km自転車をちゃりちゃり漕いで、なくなりそうな空港のそばの映画館まで行ってきました。久しぶりに観た映画が刺激的で、良かったと思います。

そんなわけで今日は映画『シャッター アイランド』を紹介します。

Shutter_island_400

精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。厳重に管理された施設から、一人の女性患者が謎のメッセージを残して姿を消す。孤島で起きた不可解な失踪事件の担当になった連邦保安官のテディ・ダニエルズは、新しい相棒チャックととも島にやってくるが、テディがこの島に来たのには他にも理由があった。そして、この孤島の怪しさに気付き始める。

「衝撃のラスト」という触れ込みで宣伝され、上映前には「この映画のラストはまだ見ていない人にはけっして話さないでください」や「登場人物の目線や仕草にも注目しましょう」という旨のテロップが入る。また映画の謎解きに集中するために「二度見キャンペーン」や原版に忠実な「超吹き替え版」の上映も行われた。途中に何度も登場する幻想シーンではジョン・ケージの曲が多用されている。

正直なところ、キャッチコピーの煽りに踊らされないほうがいいと思います。普通にみれば、すごく面白い映画。決して結末を話すな、ということなのでラストについては触れませんが、いまいちどうとでも取れる結末にすっきりしない感じがあります。これは、謎解きとは別の部分に、アハ体験のような画面の不可解さを探す楽しみはあります。でも、それは展開にはあまり関係ない。謎解きとは違うところに間違い探しの面白さがあります。だから、もう一度DVDで観たい気はしてます。サスペンス好きの人には、展開は読めてしまうでしょう。でもそこには、主人公の過去があり、精神を病んでいる人の目線にフューチャーした独特の面白さはあります。マーティン・スコセッシの近年のハードボイルド系のダークな世界とは別の精神に入り込んだ描き方はボクはちょっと好きだったりします。触れこまなければ、そして変なテロップ入れなければ、いい映画だと思います。

↓トレイラーです。

http://www.youtube.com/watch?v=ubmaNJdfzwM

◎作品データ◎

『シャッター アイランド』

原題:Shutter Island

2009年アメリカ映画/上映時間:2時間18分

監督:マーティン・スコセッシ

出演:レオナルド・ディカプリオ, マーク・ラファロ, ベン・キングスレー, ミシェル・ウィリアムズ, マックス・フォン・シドー

映画鑑賞のあとは、ショッピングモールで肉類の食事をし、帰ってきて、明日行く予定だった血液検査の結果を聞きに再び病院に行ってきました。中性脂肪が正常値でなかった以外はほとんど正常でした。中性脂肪もそうはいっても先月よりだいぶ値が良くなって、いい感じです。すべてがいい方向に向くと、復職の安心も増えます。

夕食を作ったのですが、今日は映画紹介でたくさん書いたので、またの機会にします。

こういう元気な日が続くといいな。

2010年5月16日 (日)

バックアップ完了

今日は明日採血があるので、あまりいろいろせず、PCやっては休んで、という感じの1日でした。

食事も作ったり、ひなたぼっこしたりもしたけど、食事も低カロリーに徹していたので、あまりアクティブな1日ではなかったです。

あさって、結果を聞きに行って、いい結果が出てると、復職もさらに安心できるな、と思ったりしています。

PCのほうはバックアップも終了し、後はCDレンタルして曲のデータをちょこちょこ戻していったり、使わないハードディスクのパーテーションを削除して、データ入れるパーテーションの容量増やしたりを試行錯誤していくことになるけど、暇なときにゆっくりやればいいことので、とりあえずは環境は元に戻った感じで、動作も速くなってよかったです。

休職中に、何人か会っておきたい人がいます。復職すると、飲みに行ったり、お茶やランチをする時間はかなり減るだろうと思います。その中でいかに発散をしていくかは、これからの課題だけど、体力や気持ちと相談しながら、やってゆきたいですね。

6月に入ったら、ちょこちょこ職場まで往復することで通勤の体力をつけていこうと思っています。

復職前、こんなことやったらいいよという提案あったら教えてくださいね。無理せずできることを少しずつ増やしていきたいと思っています。

服も買わなきゃ。

2010年5月15日 (土)

今日もPCと格闘

今日もPCと格闘し続けてます。とはいえ、ほとんど作業には影響ないところまできました。

いろいろインストールや処理の時間に、食事を作ったり、買い物行ったり、ひなたぼっこしたりと、まあぼちぼちやっている感じです。

そんなわけで画像のアップもできるようになったので、早速今日の昼食をアップします。

Sansai_tororo_soba_400

先日のお土産の信州そばを使って山菜とろろそばを作りました。うまかったっす。

あさって採血があるので、しばらく摂生気味です(笑)。

PCは今、バックアップを取る外付けハードディスクのパーテーションに空きを作るための作業をしています。また日にち単位で時間がかかるので、バックアップを終了するのは数日後になってしまいます。いろいろ勉強になりますね。電器店のPC担当者が言っていました、「われわれが出張して作業することは容易ですが、手探りでご自分でやったほうが勉強になりますよ」と。

休職中でよかったな、と思います。

明日はうつ病友の会の開催日ですが、月に2回あるので、今回は欠席して引き続きPCと仲良くしようかなと。来週末はうつのお話会もあるし。まあ、復職スケジュールが半分決まったようなので、いろいろ復職を果たした方のお話を聞いてみたいところですけど。

この後は、PCに作業をさせて、ボクはDVDでも鑑賞してから寝ようかな、というところです。

2010年5月14日 (金)

Windows7にOSバージョンアップ

今日は大変な1日でしたよ。

昨日の抜歯は大したことは起こらなくて全然大丈夫でした。

で、今日はずっとPCの前で、復旧作業をしていました。なかなかうまくデータの復元ができずずいぶん苦労しました。なので、途中で諦めて、Windows7を購入して、OSをバージョンアップしてからいろんなソフトだの何だのをインストールしてしまうことにして、持って来れるデータをバックアップデータから取り出して戻すという作業をしました。それもなかなかうまくいかず、結局はほとんど新たにセットアップやインストールを行うことにして、そんなことばかりやっていました。

一応、基本は使えるようになりました。なので、今日はPCからブログアップです。でも、まだデータを戻し切れていないので、写真などはまだまだ掲載できない感じですね。

失くしてしまったデータもたくさんあるので、今後、連絡が途絶えちゃった方は、そちらからボクにアクセスしてくださいね。

疲れちゃったので、今日はこの辺で。

2010年5月13日 (木)

抜歯初体験

今、PCのハードディスク復元中なので、今日は携帯からブログアップです。
改行とか後日整理します。

今日、午後抜歯してきました。初体験です(笑)。
麻酔もあんまり痛くなくて、出血も少なく、いい感じです。麻酔切れる頃に少ししくしく痛んだけど、夕飯後、痛み止めを飲んだら大丈夫そうです。顔の腫れもなく、熱も出ず、今はPCと格闘しています。

復職の予定も立ったのですごく楽な感じ、安定しています。

このあとは月曜に血液検査があるので、それがいい数字だと、かなり安心すると思います。

でも今は頭の中がPCの復旧でいっぱいです。

明日はゆっくりPCから更新できるといいな。

2010年5月12日 (水)

主治医のゴーサイン

PCまだ格闘中です(笑)。データ消去だけでまだあと1日と11時間。明日のブログ更新でも終わらない(汗)。

今日、メンタルクリニックに行って主治医から復職のプラン、6月半ばからリハビリで、8月か9月に正式復職でゴーサインが出ました。しかも、減薬は自分で加減しろと。どーゆーことやねん。まあ、たぶん、処方箋で減らしてしまうと戻せないからということと、今は自分で加減できる状態にあるということだと思います。

抗鬱剤を3/4錠にしてみて1週間様子を見て、大丈夫そうなら1/2錠にしてみるということで薬剤師と話してみました。前に主治医が復職の時は抗鬱剤は増やさず、調子悪くなったら安定剤で調整するといっていたので、まず、抗鬱剤から減らすことでやってみます。

ゴーサインが出たことを職場の上司に電話で伝え、リハビリの時期をこのあと調整していくことになります。

不安も自信の無さもないといったら嘘になるけど、全然大丈夫な気持ちの方が強いです。

リハビリも半日の仕事で1日おきから始める感じです。様子見て、半日を2日続けて、そのあとは1日勤務を隔日でって感じになると思います。変更のペースも様子を見て。このまま頑張ってみようと思います。たぶん無理はせずにいけると思うので。

明日は抜歯です。熱とか出るかもしれないです。ブログアップできなかったらしないので、ご了解を。

2010年5月11日 (火)

届きました、洗濯機と電子レンジ

今日の午後、洗濯機と電子レンジが届きました。洗濯はまだしてないけど、電子レンジは使ってみました。まだボタンに慣れてませんが、新しいものは反応も速いし、嬉しいです。

昨日、職場で緊張の面接をしたのに、そのあと友だちとランチ、そのあと寝切りの買い物と結構動いたので、今日は疲れが出るかなと心配していました。

ただ、昨日は注文していたPCの内蔵ハードディスクももらってきたので、作業を始めかけていました。PCのハードディスクを外付けすることは問題ないですが、内臓ハードディスクを交換することは本来改造になってしまいます。なので、保証期間中にやってしまうと改造したといことで保証が効かなくなってしまいます。だからお勧めしません。ボクの場合は保証期間を過ぎているので、動きが鈍くなったPCを何とかしたかったので、購入しました。すでに1TBの外付けハードディスクは増設してあります。でも、システム関係は内蔵のハードディスクでないと動かないんですよね。極力データは外付けに保存して、内臓HDはシステム関係だけにしているんですが、それでも空きの容量がわずかになってきました。120GBのハードディスクを500GBのハードディスクに交換するために購入しました。

そしたら! データ移行とバックアップのためのソフトのインストールで数時間、外付けハードディスクのデータをリムーバルディスクに移動し、外付けハードディスクのデータを消去、そこに今の内蔵ハードディスクからデータや設定ディレクトリ構成を転送して、さらに、バックアップを外付けHDに取り、内臓HDを取り変えて元に戻すという作業をするんだけど、今、外付けHDのデータ消去だけで3日かかると表示がっ!(汗)

そんなわけで、数日はあまり手の込んだブログは書けません。いろいろいじるのが怖くて。とりあえず、データ消去の作業させながら、ネットもできるんだけど、あんまりいろいろやってきちんと完了しないと嫌なんで。

写真編集とかもあまりしたくないので、暫く写真のアップはないかもです。たぶん明日のブログは、メンタルクリニック行って復職計画の決定の報告とPCとの格闘で内容はいっぱいになると思います。

根詰めないようにしないとね。

2010年5月10日 (月)

復職のプラン

ゆうべ、緊張しすぎて3時ごろまで眠りにつけませんでした。というのも、今日は職場面接でした。今まで月1でしてた面接と違い、今日は復職のプランを説明する日だったし、4月に組織変更して初めて見る職場、初めて会う課長だったので、緊張すごかったです。

10時半に約束していましたが、普通に7時に起きて、緊張のあまり朝食を食べる気せず、そのまま出かけました。予定より早く到着したので、マックで朝食を摂り気持ちを落ち着けました。

初めて行く職場は新築とあってきれいなところでした。

Office_400

これは新職場のエントランスです。ボクのフロアはお客さんは来ず、暗証コードをインプットしないと開かないセキュリティになっています。係長は同じなので、不安はありませんでしたが、課長は初めて。2度の復職失敗の経緯もあり、どう話すか緊張していました。でも、よく聞いてくれる課長でした。前回、短いリハビリ出勤でうまく出来なかったので、リハビリ期間を長くした方がいいと心理士に言われていましたが、手続き上、休職の診断書を出して、休職審議会を通過してからしか、復職申請ができず、復職が決まらないとリハビリ計画書の提出ができないので、今から7月復職にすると、早くて6月半ばからしかリハビリできないわけです。今回、正式な手続きのほかに、職場の受け入れ態勢ができていれば、リハビリを受け入れてもかまわないと、調べてもらえました。リハビリというのは、休職の立場上で、通勤手当も出なければ、給与も休職カットのままです。労災も適用がありません。つまり、自分の生活リズムの助けになるだけなんですね。でもこれが結構大事。思いのほか、ちゃんと考えててもらえました。

あさって、メンタルクリニックでこの結果を報告し主治医のゴーサインが出たら、6月半ばからリハビリ出勤、一旦10月までの休職延伸の診断書を提出し、調子良ければ前倒しをして8月か9月から正式復職できるという診断書を書いてもらって復職という方向で行きたいと思います。

今日はそのあと、お友だちとランチをし、そのあと、待望の洗濯機と電子レンジを買いました。

Wash_machine_400

今の洗濯機が置いてあるサイズにはまるサイズで、毛布も洗濯できる6kgの乾燥はついてない全自動洗濯機です。サンヨーのもので41500円の値札になってました。前、下見に来た時に36800円になってたよ、とごねたら、36800円にしてくれました。前の洗濯機のリサイクル費用は3045円です。

Electric_andmicrowave_oven_400

電子レンジは、サイズが今と同じもので、500Wでいいので、オーブンがついているもの、置き場所の都合で横開きのものが条件でした。現品処分価格で15800円です。リサイクル量が525円、ふたつ合わせて保証期間延長費用が2464円。合計58634円をPCハードディスクも買うからもっと勉強しろとごねて最終的に55324円まで下げてもらいました。もともとの値札から4700円まけてもらっているので63334円を55324円まで下げたのだから頑張ったと思います。

ハードディスクは容量がいっぱいになってきたので、変えようと思ったものです。そろそろ動きがやばいです。明日は1日かけてOSとデータの入れ替え、内臓ハードディスクの入れ替え、できたらVistaをWoindows7にバージョンアップもしたいと思っています。昼に洗濯機と電子レンジも届くので、明日は1日家にいたいと思います。

今日、帰ってきたのが7時前になってしまい、明日も忙しいけど、疲れが出るかもです。

夕食作る元気がなく、昨日お土産にもらった信州そばを食べました。

Shinshu_zarusoba_400

つゆ、むちゃくちゃ美味しかったです。

2010年5月 9日 (日)

信州のお土産

ゆうべ、予定通り、飲みに行きました。地元で仲良くなったお友だちのお店です。飲んで歌いまくってきました。昨日、母の日のために作った残りのスイートポテトを持って行ったんだけど、そのスイートポテトをむちゃくちゃ絶賛してもらえました。そいつはすごく料理が上手で、料理ではかなわないけど、お菓子は作らないから、いつもお菓子を持って行きます。「こんなうまいお菓子は食べたことない」と嘘っぽいほど大絶賛してくれて、そいつのお母さままで、「調理師免許持っている私が言うんだから間違いない」と言ってくれました。母は自分の部屋で食べただろうから、まだ感想は聞いてないけど、とっても嬉しかったです。昨日はいい1日でした。気持ちよく帰って、1時ごろ帰宅したんだけど、気分が高ぶっていたせいか、4時まで眠れず、また朝寝坊。

でも、朝も昼もちゃんと作って食べました。夜は相方と外食したけど。

実は夕方、相方が、ボクを置いて友だちと出かけた長野旅行のお土産を持ってきてくれたので、今日はそれをアップします。

Hanamame_400

これは、「はなまめ」という黒豆を煮たお菓子です。

Pate_du_fromage_1_400 

Pate_du_fromage_2_400

こちらは「Pate du Fromage」という洋菓子、濃厚で美味しいフロマージュでした。

Tatewari_baum_400

「たてわりバウム」です。大好きなバウムクーヘン。まだ食べてないです。

Shinshu_namasoba_yabusoba_400

ボクがリクエストして買って来てもらった信州そばの生めん「やぶそば」です。これも食べてない。

Shinshu_soba_somen_1_400

Sinshu_soba_somen_2_400

これもまだ食べてないけど、「信州そばそうめん」です。楽しみです。

明日はいよいよ7月の復職について話してくる職場面接です。そのあと、お友だちとランチしてきます。さらにそのあと、元気が余っていたら、洗濯機と電子レンジを買いに行く予定なので、今から明らかに過行動になりそうな気がします。買い物はあさってにするかな。

結果は明日のブログで報告しますね。

2010年5月 8日 (土)

1日勇み足の母の日

ゆうべは近所の居酒屋さんへ飲みに出かけてしまいました。なので、朝寝坊。実は今日ももう1軒の行きつけへ、このブログ書きあげたら出かけちゃうつもり。なので、明日も朝寝坊(汗)。

今日は母が通院で姉に連れてきてもらってボクん家に顔を出す日でした。

偶然にも明日は母の日なので、何かしようと。

去年もおととしも花を贈ったんだけど、花の世話を施設でしてもらえないからもういらないといわれてました。もしどうしても気が済まないのなら造花がいいと。ボクは、放っておいて枯れたら捨てればいいじゃんっていうんだけど、あればすぐ枯らせたくないらしい。なので、去年は花を入れるかごを後々使えるものにしたりしてたし、今年はコーヒーカップに造花をとか考えていました。

この前、映画を見に行った時、友だちに付き合ってもらって、造花捜しに行ってきました。でも、そこで、母の日用にお花をあしらった巾着袋を売っていて、これにしようと思いました。

Prezent_for_mothers_day

で、この中に手づくりのスイートポテトを3個入れました。

Sweet_potato_400

安くあげちゃった(笑)。でもきっとこの方が嬉しいんだよな。とても喜んでくれました。ボクはいつも敬老の日もお誕生日も何もあげてないから、母の日だけ。

今日はなんだか元気な母でした。今後ステロイド治療が始まるといつどうなってもおかしくないので、今日見られた笑顔は大切に心に灼きつけておきたいと思います。

では、飲みに行ってきます(笑)。

2010年5月 7日 (金)

共鳴パターン初体験

今日は、朝から普通に起きて、少し蒲団に逆戻りして、少し寝たかもしれないけど、割とちゃんとしていたように思います。

今日、午後からいつも参加しているお話会の龍昇さんにカウセリングを受けて来ました。

本当は、訊きたいことがあって、カウセリングという形を取って行ったんだけれど、結果的には、自分の病気への向かい方や将来の目標などについて考える機会になりました。

なかなかうまく表現できないんだけれど、ボクが相談したくて抱えている悩みは、なんとなく自分の中では解決していて、別のところにある問題を掘り起こして、その悩みを考える、というような作業をしたように思います。

メンタルクリニックでのカウンセリングは自分での気づきの作業で、心理士はそれに対する導きをしてくれるわけで、ボクにとってはそれもとても必要な作業なんだけれど、龍昇さんのカウンセリングではもっと実践的なことをしました。というか、やっぱり自分で答えを導き出しているんだけれど、過程が違うというか、方法が違うというか、うまく言えないけど。

とりあえずのボクの問題点や環境ややりたいことを洗い出したうえで、共鳴パターンという作業をしました。具体的にはボクの尊敬する人3人を挙げて、それぞれの人が自分をどう見ているかとか、どういう態度を取るかとか、どういうアドバイスをくれるかを、自分で演じてみて、自分に返すというような感じです。う~ん、うまく言えない(汗)。

ボクは部分的に尊敬する人はたくさんいるのだけれど、人間そのものを尊敬できる人がなかなかすぐには出てこなくて、ボクがいつも励まされている歌を作っているアーティストと龍昇さんを挙げました。他に思いつく人がいなかったので、将来の自分を3人目に挙げて(将来の自分を尊敬しているという意味ではないですが)、その3人が自分とどんな関係でいるかとか、自分にどんな言葉をかけてくれるかとか、想像して演じてみたわけです。

ボクは、自分のしていることや決断が、本当は揺らいでないのに、自信がなくて不安で、正しい選択をしていることを肯定してほしかったというか、確認したかったのだと思います。

3人を演じてみて、冷静にこの人だったらこう言ってくれるだろうな、ということが自然に口から言葉になって零れてきました。それはまさしく、自分を言いきかせているような感じでもあり、戒めているような感じでもあり、慰めているような感じでもありました。

わかったことは、たぶんいつもボクはさほど間違っていなくて、もっと自信を持てばいいんだろうということ。狭くなってる視野を遠く先まで広げられたような気がするし、そういう見方をすると、大した悩みではないように思えてくることや、今までの経験で苦しかったことが後になってみれば大したことなくて乗り越えた自信に繋がっているように思うのでそのままの姿勢で生きてゆけばいいのかな、というこを感じたりもしました。

今まで乗り越えてきたことは、その時は辛かったことばかり。そこには一生懸命になりすぎていた自分の姿が今は見えるし、それをそう簡単に直せはしないけれど、もっと気を楽に持っていいんだと思えたりしました。

龍昇さんになって自分に言葉をかけるのはさすがに本人の前で照れがあったけど、龍昇さんだったらこう言ってくれるだろうなということを素直に言葉にしてみました。たぶん、龍昇さんはあんな陳腐なこと言わないかもしれないけど。

面白かったのは、15年とか20年後の自分を演じて、自分に言葉を投げかけた場面。ボクはバーの店主になって、つまみ類を並べてカウンターだけの小さな店で会話を楽しんでいるオヤジになっていました。そこにはもう介護も終わり、職場も定年まで勤め上げて、好きな趣味を楽しんでいる理想の自分を想像してみたんです。そんな自分が理想だということも気づいてなかったです。音楽か文筆を楽しむ老後は想像していたけれど、なぜか今日想像した理想の将来の自分はそんなオヤジで、生き生きとしていました。

3人のパワーをうまく統合して、自分に持ち帰り、自信を持ち、楽になるという作業。それが、ボクの感じた共鳴パターンで、それが正しいのかどうかもわからないけど、しかも、うまく統合できているのかどうかもわからないけど。気持ちは楽になりました。というか、楽しかったです。なんか想像膨らませ過ぎて、少し疲れた感じもあるけれど、なんだか、今はあまり不安がないです。

龍昇さん、この感じ方は正解だったんですかね?

不安になったら、この3人にまたボクの中に登場してもらって、不安を払拭して、自信に変えて、無事社会復帰を果たしたいと思います。

う~ん、なんか表現が消化不良... でも、素敵な体験でした。

2010年5月 6日 (木)

復職への心づもり

今日も暑かったですね。ひなたぼっことか絶対する気が起きません(笑)。

思わず、うだうだしてしまいました。でも、少しだけ慣れてきたのか、朝起きてからはそこそこ日常生活ができました。朝食も昼食も普通にしました。夕食は相方と外食しちゃったけど。

職場の上司との面接が10日の午前中に決まりました。きちんと復職の予定を決めてきます。正式にはそのあとメンタルクリニックへ行って大丈夫か書類は出来るのか確認してきますが、手続き上の日程を聞いて書類を整えたいと思います。

自分の気持ち的には、7月から復職で6月からリハビリ出勤か、10月復職で7月からリハビリか決めかねていますが、正直言うとひと月のリハビリは少しハイピッチな気がします。かといって10月というのは先過ぎる気もするので、2箇月くらい延伸して9月くらいに正式復職はどうかというのも提案してみたい気がしてます。書類手続き上、可能かどうか確認してきます。

つい、独りでいるとうだうだしてしまうのが、ちょっと情けない気もしますが、焦らないとか慌てないとかいう気持ちの持って行き方が楽な気がします。

明日は龍昇さんに会いに行ってきます。来週、職場面接や歯医者で抜歯とかあるので、だんだん忙しくなっていくなと感じています。職場面接するとにわかに復職が真実味を帯びてくるように思うので、覚悟していきたいです。

2010年5月 5日 (水)

かに入り焼きうどん

今日も暑かったですね。真夏日になった地区も多いみたいで。名古屋は29℃越えしたけど、真夏日にはなりませんでした。それでも、暑かったです。

今日は祭日でメンタルクリニックはお休みでした。なのに、先週メンタルクリニックのそばでDVDを借りてきてしまったので、返しに行ってきました。バス停でバスを待っているのが辛くて、しゃがみ込んで待っていました。こんなんで大丈夫かなぁ。

今朝は普通に起き、朝食を作って食べ、昼前に出かけました。出先でもどこにも寄り道せず、DVDを返却とレンタルだけして帰ってきました。

んで、帰ってきて、少し休んで、昼食を作り、食べて、漢字をを勉強したり、という1日でした。でも、今は割と元気です。うまく調整できていくといいな、と思っています。

今日は昼食で作った料理を取り上げようかなと。

実は、失敗したかにクリームコロッケを作ったとき仕入れたタラバガニの冷凍しておいた残りをそろそろ食べておかないとと思い、解凍しました。さすがに蟹となると食べきれず捨てるのはもったいない。でも、凝った料理をする気が起こらないし、冷蔵庫にあまり食材がない。んで、思いついたのがうどんと蟹のコラボ。適当に作ってみたのが蟹入りの焼きうどんです。う~ん、なんだか庶民的すぎてもったいない、という気もしましたが、蟹の風味を生かすにはあまり醤油やソースを使わない方がいいと思い、昆布の出汁で味付けしました。

Kani_iri_yakiudon_400

そしたら、これが激うまっ。これはきっと蟹缶でもおいしくできそうに思いました。思いつきで美味しくできた創作料理です。

よかったら試してみてくださいね。

そろそろゴールデンウィーク明けの職場面接です。たぶん、明日にでもいつ行くか決めることになります。復職がいよいよ現実味を帯びてきます。気合を入れなきゃね。でも、焦らず、無理せず。

2010年5月 4日 (火)

新しいお友だちの作品

もう、今日の暑さは何?って感じ。こんなんじゃ全然体がついていかないっす。またあさってから少し涼しくなるっていうし。

おととい昨日が少し過行動気味かなと思える感じだったので、今日は少し休みを入れようと予定を入れずにいました。

ただ、今日は月法要の日だったので、昨日仏花とお菓子を買っておきましたが、今朝、早く起きて、準備と掃除をしました。お坊さんが来るのを待っている間に朝食を食べ、法要を済ませてから、少しゆっくりしました。そしたら、どんどんどんどん暑くなって来て、午後になってもなかなか元気が出てきませんでした。

一応昼食は作って、今日はウィンナーソーセージとマッシュルームのぺペロンチーノです。

Peperoncino_of_sausages_and_mushroo

簡単に済ませました。

それからDVDを1本鑑賞して、飲み物を買いに出かけ、何日かぶりにお風呂を沸かし入りました。

コーヒーも今日はポーションでアイスにしました。近所のスーパーが連休で休みだったので自転車で出かけました。帰って来てから我慢できずにお風呂を沸かしたわけです。

なんだか、いつも季節に翻弄されています。明日も暑そうだけど、間違って先週クリニックのそばでDVD借りて来ちゃったので、返しに出かけようと思っています。今日よりは涼しいといいけど。

ところで、最近、携帯ゲームで新しいネットワークが出来ました。そこで仲良くしてもらっている「あんくろ」さんの絵にはまっています。ボクは絵心ないので評価とかはわかりませんが、むっちゃ好きです。携帯の壁紙にしたいくらいです。本人に許可をもらったので載せちゃいます。この作品はボクらがはまっているゲームの登場人物です。

Ankuro_kaito_royal_400

あんくろさん、これからもよろしくね。いいのが出来たら掲載させてね。

2010年5月 3日 (月)

映画『アリス・イン・ワンダーランド』鑑賞

ゆうべ、何の用事もないのに3時まで寝なかったです。PCとかやってて。ほんまにいかん。今日は絶対に早く寝よう。

今朝、普通に起きて、普通に朝食摂ったけれど、当然寝不足だから、また寝てしまった。

今日は、ちょうどお昼から映画『アリス・イン・ワンダーランド』を見る約束を友だちとしていて、しかも券を取ってあったので、どうしても行かねばならないのに、目覚めたのは10時半前。慌てて着替えて家を出ました。約束の11時半には充分間に合ったのだけど、ゆうべ早く寝ていれば、と後悔しました。

今日は初めてこのブログで映画紹介をしたいと思います。

Alice_in_wonderland_400

19歳に成長したアリスは、幼い日に地下世界を冒険したことを忘れていた。ある日、洋服を着た白ウサギを目撃し、その後を追って再び地下の不思議の世界へ迷い込んだ。そこは、美しくもグロテスクなファンタジーワールドで、トゥィードルダムとトゥィードルディーや、赤の女王とその妹で慈悲深い白い女王たちに出会う。そこは独善的な赤の女王に支配されていて、アリスは世界を変える役目を背負っていたのだった。

童話作家ルイス・キャロルが1865年に発表した「不思議の国のアリス」と、その続編「鏡の国のアリス」のアリスの新たな冒険を、設定をアリスが成長した19歳に変えてティム・バートン監督がイマジネーションあふれる世界観で描くファンタジー。

『アバター』で度肝を抜かれた3D映画を今回はIMAX画面で観てきました。迫力は圧倒的に『アバター』の方が勝っているけれど、ファンタジーは3Dをうまく生かしやすいと感じました。やっぱり、ファンタジーやホラー、アクション、SFといった分野では今や3Dでないと満足できないかも。ストーリー的には何の衒いもなく、アリスの行く末を除けば予想通りだが、ティム・バートン独特の世界観は踏襲されていてそこそこよかったです。しかも『アバター』のように3時間も3D画面を見ていると、頭痛がしそうで疲れるけれど、2時間弱なので楽しめました。ただ、もっと毒々しい方がティム・バートンらしいと思えるけれど。ところどころクスッと笑わせてくれるが、あまりに普通すぎて物足りない感じも。ティム・バートンにこだわらなければ、楽しい映画だと思います。

↓トレーラーはこちらをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=tkssu2ksM1k

◎作品データ◎

『アリス・イン・ワンダーランド』

原題:Alice in Wonderland

2010年アメリカ映画/上映時間:1時間49分

監督:ティム・バートン

出演:ジョニー・デップ, ミア・ワシコウスカ, アン・ハサウェイ, ヘレナ・ボナム・カーター, クリスビン・グローバー

映画のあと、友だちとランチをし、コーヒーを飲んで、母の日の贈り物を一緒に選んでもらっちゃいました。物はあげた日に写真をアップしますね。

このところ、このブログについて、復職したら再開する、今自粛している方のブログに非公開のまま転載しておけばよかったな、と思ってます。復職して、いつから再開するかわからないのだけど、このブログをいつまで存続させるかも考え中なので、ここに書いたことが無駄にならないように、鬱ブログに反映させておけばよかったな、と感じているのですが、大事なところだけ抜粋して、この文章のまま、少しずつ移しておこうかな。日にちがずれていくけど。映画や音楽も、非公開のまま書いておけばよかったかな、と思っているところです。もちろん、無理ない程度にペースダウンしてだけどね。

ま、おいおい、理想的に移行できるようにしておきたいなと思ってます。

2010年5月 2日 (日)

名古屋うつ病友の会に参加

ゆうべ、飲みに行っちゃって12曲も歌っちゃいました。帰ってきたのは2時前で寝たのは3時前。いかん、いかん。2日もこんなことを続けてちゃ。

朝は7時前に起きて朝食を摂ったものの、また蒲団に戻ってしまいました。起きたのは11時過ぎ。今日は1時からの「名古屋うつ病友の会」に参加したかったので、慌てて着替えて出かけました。出かけてみれば大丈夫で、まあいっかって感じ。

会場近くまで1時前に着いたのに、会場が捜せず、辿り着いたのは30分経過後。頭の中に地図が入っていたので、地図や電話番号を控えずに行ったのが間違いでした。現地で携帯で「名古屋うつ病友の会」のHPを検索して、やっと捜せました。

龍昇さんの「うつのお話会」より、少しフォーマルな感じ。10人くらいの規模で、机を囲んで進行役の方が司会的な役割をする感じで、座談会とセミナーの間みたいな感じでした。今回初めて参加した方も多く、鬱の弟さんを連れた女性が参加していたり、家族3人が鬱病か躁鬱病かという男の方の1人での参加もあり、鬱病に至ったバリエーションを感じたり、違う環境を知ったりと、参考になる場面が多くありました。自分のことも話し、中に介護を仕事にする方がいて、ボクの介護に関する想いを話しているときに、つい当時のことがフラッシュバックされ、涙を出して取り乱してしまう場面もありました。いつも介護のことも冷静に話せるのに、先日、飲み屋で介護の辛さを痛感したように、最近は当時がいかに辛かったかが前よりも強く感じるようになってきていると自分で思いました。

「名古屋うつ病友の会」のHPをブログに載せていいとお許しを頂いたので、URLを載せておきます。よかったら覗いてみてください。

http://www.k5.dion.ne.jp/~utsutomo/

明日は午後、友だちと映画を見に行く予定です。なんとなく無理やり用事を入れるとちゃんと動けるような気がするので、毎日予定を入れるのは頑張りすぎだけど、間をあけてどんどん予定を入れていこうと思ってます。

2010年5月 1日 (土)

深夜の長電話

ゆうべ、お友だちから電話があり、久しぶりだったこともあって1時半過ぎまで話してしまいました。鬱の仲間で会ったこともあるお友だちです。親の介護や長男といった環境も似ているお友だちです。とてもボクを信頼してくれているので、ついつい長電話になっちゃいます。

うつのお話会に興味を持っているようだったので、次回は誘ってみようと思っています。他にもお誘いをかけたい人がいるんだけど、みんなが、共有できるところを共有して、気持ちが楽になれたらいいなと思います。

そのせいもあってか、今日は朝から調子悪くて、ほとんど横になっていました。夕方から元気が出て今は元気いっぱいです。

今日は飲みに出ちゃおうかなと思っています。少し歌って発散してきます。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31