フォト
無料ブログはココログ

« 深夜の長電話 | トップページ | 映画『アリス・イン・ワンダーランド』鑑賞 »

2010年5月 2日 (日)

名古屋うつ病友の会に参加

ゆうべ、飲みに行っちゃって12曲も歌っちゃいました。帰ってきたのは2時前で寝たのは3時前。いかん、いかん。2日もこんなことを続けてちゃ。

朝は7時前に起きて朝食を摂ったものの、また蒲団に戻ってしまいました。起きたのは11時過ぎ。今日は1時からの「名古屋うつ病友の会」に参加したかったので、慌てて着替えて出かけました。出かけてみれば大丈夫で、まあいっかって感じ。

会場近くまで1時前に着いたのに、会場が捜せず、辿り着いたのは30分経過後。頭の中に地図が入っていたので、地図や電話番号を控えずに行ったのが間違いでした。現地で携帯で「名古屋うつ病友の会」のHPを検索して、やっと捜せました。

龍昇さんの「うつのお話会」より、少しフォーマルな感じ。10人くらいの規模で、机を囲んで進行役の方が司会的な役割をする感じで、座談会とセミナーの間みたいな感じでした。今回初めて参加した方も多く、鬱の弟さんを連れた女性が参加していたり、家族3人が鬱病か躁鬱病かという男の方の1人での参加もあり、鬱病に至ったバリエーションを感じたり、違う環境を知ったりと、参考になる場面が多くありました。自分のことも話し、中に介護を仕事にする方がいて、ボクの介護に関する想いを話しているときに、つい当時のことがフラッシュバックされ、涙を出して取り乱してしまう場面もありました。いつも介護のことも冷静に話せるのに、先日、飲み屋で介護の辛さを痛感したように、最近は当時がいかに辛かったかが前よりも強く感じるようになってきていると自分で思いました。

「名古屋うつ病友の会」のHPをブログに載せていいとお許しを頂いたので、URLを載せておきます。よかったら覗いてみてください。

http://www.k5.dion.ne.jp/~utsutomo/

明日は午後、友だちと映画を見に行く予定です。なんとなく無理やり用事を入れるとちゃんと動けるような気がするので、毎日予定を入れるのは頑張りすぎだけど、間をあけてどんどん予定を入れていこうと思ってます。

« 深夜の長電話 | トップページ | 映画『アリス・イン・ワンダーランド』鑑賞 »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34489529

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋うつ病友の会に参加:

« 深夜の長電話 | トップページ | 映画『アリス・イン・ワンダーランド』鑑賞 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31