フォト
無料ブログはココログ

« 半分大掃除 | トップページ | 母、少し改善 »

2010年5月23日 (日)

5月のうつのお話会と懇親会、さらに...

また変な天気ですね。また長袖長ズボンのジャージを引っ張り出してしまいました。

昨日は久しぶりに更新サボっちゃいました(汗)。朝から出かけ、12時過ぎの帰宅だった上に、携帯から更新できる時間もなかったので、あきらめました。

昨日朝、10時には家を出ました。おととい作ったスイートポテトを持って。

Sweet_potato_2_400

大量のスイートポテトを作ったので、おとといは遅くに寝ました。昨日は5月定例のうつのお話会の日だったので、午後2時までに行けばよかったのだけど、昨日は2人のお友だちを連れて行ってあげる約束をしていたので、1時半に待ち合わせをしていました。その前にゆとりを持って独りで喫茶店で一服してからと思っていたので、早く出たんですが、少し早すぎましたね。

今回は自分の復職に向けての不安や、ほかの方で復職を果たしている方のアドバイスを聞きたくて、そういうスタンスで出かけたのですが、次第に、もう自分の気持ちにあまり迷いはない気がしたので、それよりも連れて行った2人のお友だちが、来た意味を感じられるお話会になればいいな、という気持ちの方が強くなって、そこに気持ちを集中させていたように思います。2人とも喜んでくれたようなので、紹介してよかったです。

昨日のお話会は、その後に、懇親会が計画されていたので、参加者のうち2人と龍昇さんと、過去にお話会で同席した方の合流で4人でビアガーデンに行きました。ビアガーデンなんて20年ぶりくらいです。自分でもびっくりしました。お話会でおとなしくしていた分はじけたのか、めちゃくちゃ喋りまくってしまいました。お話会では話さないような下世話な話題も出て、楽しかったです。ビールもジョッキ4杯も飲んでしまいました。終わったのが9時くらい。

実は先々週、近くの居酒屋に行った時、22日にはお菓子を作って行くって決めてあったのでたくさん作って残りを持っていくと約束しちゃってました。なので、それから慌てて帰り居酒屋へ。10時前に居酒屋に着いて、12時過ぎまで居酒屋にいました。それでブログ更新ができなかったわけですね。その先々週の約束のとき、常連さんにも食べさせてあげるって約束しちゃったんだけど、そのお客さんがいつもは9時くらいに帰っちゃう方だったので、ちょっと慌てちゃったんですよね。もしかしたら待っててくれてるかもしれないし、お菓子が無駄になるのも嫌だったし。結局居酒屋でも中ジョッキ2杯飲んでしまい、合計6杯も飲んじゃって、少し酔っちゃいました。全然大丈夫だったけど。こんなに飲んだのは久しぶり。でも、復職したらこんな機会もなかなか作れないし、まあ、いっか、って感じです。

そんな途轍もない過行動に、今日疲れが出てしまうんじゃないかと不安でしたが、結構早く起きられたし、ちゃんと食事も3食したし、上出来です。それだけ楽しかったってことかな。

今回は自分のこと中心で参加したお話会でなく、ただ発散のためだけの居酒屋でもなく、少し違った後味の残った1日でした。それでも、どの場面でも楽しめたし、連れて行った友だちもある程度満足してくれたし、居酒屋でもお菓子好評だったし、その上、疲れすぎもせず、疲れの残りもあまりなく、とてもよかったと思います。

来月のお話会のときは、おそらくリハビリ出勤が始まっています。参加できるゆとりやお菓子作る元気があるかどうかわかりませんが、今はまた参加したいと思っています。

そして何より、今回も楽しいものにしていただいた龍昇さんにお礼を言っておきたいと思います。

「ありがとうございました」

« 半分大掃除 | トップページ | 母、少し改善 »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん

こんばんは☆
昨日もありがとうございました(^^)。

懇親会も楽しかったですね♪
あの後 12時まで飲んだんですかぁ
早めに帰るっ言ってたはずですが~

今日も早めに起きれたのはすごいですね。
疲れを残さず翌日も動けるようになって
きてるんですね。
ご自分のペースを保ちながら
すすんでいけるといいですね。
応援しています!

有意義な一日になって良かったですね。
私は最近昼間に眠くてしょうが無くなってて
ヤバいと思ってたんですが、テレビを見て
先週の火曜に神戸の異人館街に行ってきました。ひとりで。(^^;)
まあ、気兼ねする相手がいないほうがいいかなと思ってひとりで行ったんですが
「願いが叶う椅子」に座りに行ってきました。
その日の夜はさすがにバテバテでしたけど
一日動き回って予想よりは体力あるんじゃないかと
プラス思考で自信をつけて帰ってきました。(翌日使い物にならなかったけど;;;)
あとは私も豆腐さんのように、ご飯をもうちょっと考えて食べるように頑張ろうっと。

pen龍昇さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

今回は、連れて行った2人がそれなりに効果を持ってくれたことがいちばんうれしかったです。
お話会で少し、みんなのことばかりが気になり、下がっていた感じがしたんですけど、その分懇親会で喋りまくっちゃいましたね。でも、かなり素が出せた気がして自分では良かったと思っています。
そうなんです、早く帰ろうという気持ちはあったんですけどね、ついつい...
でも、これで大丈夫だったのは自信に繋がっている気がします。本当にありがとうございました。

penかなたさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

「願いがかなう椅子」ですか?
すごく興味あったりして(笑)。
神戸はボクも大好きな街です。横浜もそうですけど、異人館街のたたずまいが気持ちを落ち着かせてくれますよね。
なんだか、今はすべてが復職に向けてすごくうまく噛み合ってる気がします。このまま前進できたらいいなと思っています。
食事は...適当に頑張ってください(笑)。

22日(土)は、ありがとう。
とても、楽しかったよ。
ひさびさに 忘れていたものを思い出した感じでした。そして、とても有意義な会でしたよ。
懇親会では、聞けないような話まで聞けちゃったし。

早く帰るって言っていたのに、やっぱり遅くまで飲んでいたのか。でも、体調がいいなら いいと思いますよ。

来月、またお話会に参加することを楽しみにしています。
お菓子は、作る元気がなければ作らなくてもいいのですよ。私に連絡くれれば、豆腐さんのように上手にはできませんが、私がお菓子作りますよ。
今はあまり作っていませんが、子供たちが小さかった頃は、よく作っていましたから。

いろいろなことを試してみて自分に自信がついていくことは、とてもいいことですよね。
私も、何か試してみたくなっています。

penひろ美さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

あちゃ~、まあね、10時から12時だから長い時間だったわけではないんですけどね、ちょっと遊びすぎた感じも(汗)。
結果的に、昨日疲れが出なったので結果オーライですが、一応今日もおとなしくしています(笑)。
ひろ美さんに進展があったのはうれしい限りです。お連れした甲斐がありました。
また参加しましょう。またそれだけに限らず、ほかでもお会いできたら楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34837827

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のうつのお話会と懇親会、さらに...:

« 半分大掃除 | トップページ | 母、少し改善 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31