フォト
無料ブログはココログ

« 復職のプラン | トップページ | 主治医のゴーサイン »

2010年5月11日 (火)

届きました、洗濯機と電子レンジ

今日の午後、洗濯機と電子レンジが届きました。洗濯はまだしてないけど、電子レンジは使ってみました。まだボタンに慣れてませんが、新しいものは反応も速いし、嬉しいです。

昨日、職場で緊張の面接をしたのに、そのあと友だちとランチ、そのあと寝切りの買い物と結構動いたので、今日は疲れが出るかなと心配していました。

ただ、昨日は注文していたPCの内蔵ハードディスクももらってきたので、作業を始めかけていました。PCのハードディスクを外付けすることは問題ないですが、内臓ハードディスクを交換することは本来改造になってしまいます。なので、保証期間中にやってしまうと改造したといことで保証が効かなくなってしまいます。だからお勧めしません。ボクの場合は保証期間を過ぎているので、動きが鈍くなったPCを何とかしたかったので、購入しました。すでに1TBの外付けハードディスクは増設してあります。でも、システム関係は内蔵のハードディスクでないと動かないんですよね。極力データは外付けに保存して、内臓HDはシステム関係だけにしているんですが、それでも空きの容量がわずかになってきました。120GBのハードディスクを500GBのハードディスクに交換するために購入しました。

そしたら! データ移行とバックアップのためのソフトのインストールで数時間、外付けハードディスクのデータをリムーバルディスクに移動し、外付けハードディスクのデータを消去、そこに今の内蔵ハードディスクからデータや設定ディレクトリ構成を転送して、さらに、バックアップを外付けHDに取り、内臓HDを取り変えて元に戻すという作業をするんだけど、今、外付けHDのデータ消去だけで3日かかると表示がっ!(汗)

そんなわけで、数日はあまり手の込んだブログは書けません。いろいろいじるのが怖くて。とりあえず、データ消去の作業させながら、ネットもできるんだけど、あんまりいろいろやってきちんと完了しないと嫌なんで。

写真編集とかもあまりしたくないので、暫く写真のアップはないかもです。たぶん明日のブログは、メンタルクリニック行って復職計画の決定の報告とPCとの格闘で内容はいっぱいになると思います。

根詰めないようにしないとね。

« 復職のプラン | トップページ | 主治医のゴーサイン »

日常」カテゴリの記事

コメント

CPUとOSによっても処理速度変わりませんか?HDD容量が大きいのも要因かもしれませんね。私はここへ携帯から入っているのですがショップPCを2台OSもCPUも違うものを使っているので用途を分けて使っています。お陰で娘もオタッキーですw。PCメンテお疲れ様です。復職の相談?も有るしマイペースでしてくださいね。ちなみに私はバックアップにDVD-Rを使用してHDDはリカバリの祭にはフォーマット掛けてしまいます。OS上に乗せないと動かないソフト容量段々大きくなってきてませんか?
(^_^;)

penのださん。、ばんは♪
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
なので、データを外付けに、システムを内臓に保存してるんですが、システムだけで容量食ってます。
バックアップをDVDに落とすには遅すぎましたね。枚数が増えすぎます。DVDに落とすには購入直後にやるべきでした。
今回は外付けにバックアップを取るので、それはそのまま残しておこうと思います。バックアップ用のソフトが今回の内蔵HDには付いていたので、とりあえず今回はDVDには落とさずやるつもりです。
でも、休職中でよかった。復職したらこんな余裕ないもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34647003

この記事へのトラックバック一覧です: 届きました、洗濯機と電子レンジ:

« 復職のプラン | トップページ | 主治医のゴーサイン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31