フォト
無料ブログはココログ

« 母、少し改善 | トップページ | 圧力鍋ゲット »

2010年5月25日 (火)

スカイプお話し会に参加

今日は映画観に行こうかな、と思っていたけれど、相方が圧力鍋を持ってきてくれたので、カレーを作ってみました。それは明日改めて書こうかな。

今日は昨日開催された龍昇さんのうつのスカイプお話し会に参加したことを書こうかと思って。

昨日の午後10時からスカイプでチャットによるお話し会をするというもの。いつも参加している龍昇さんのうつのお話会を名古屋から遠い人も参加できるように考えてくれたものですが、たくさんの方が参加していて、またいろんな話が聞けて参考になりました。

スカイプは前からやっていたので、違和感はなかったし、チャットも好きなんで、楽しみにしていたんですが、グループでチャットするというのは初体験だったので、新しい感じがしました。チャットはすぐ反応が返ってくるのがうれしいですね。

ところが、龍昇さんが登録してくれたボクの情報はたぶんちゃんとしていて、最終的に参加はできたんだけど、なぜかボクのコンタクトだけ、「スカイプお話し会」のグループが表示されず、最初30分くらい、待機していたのにうまくアクセスできませんでした。で、いったん切って入りなおしても同じで、そうこうしているうちに自動的に新しいバージョンのスカイプが自動的に再インストールされたりして、再起動しても、やっぱりグループ名は表示されず、着信履歴の参加している人のスカイプ名が羅列されている履歴に入り込んだら、何とか参加できるようになりました。その履歴を自分で「スカイプお話し会」に名前変更して保存しておいたので、次回からそれでアクセスできるといいけど、来週になってみないとわかりません(汗)。

龍昇さんは毎週月曜の夜に開催してくれるようなので、空いてる日はまた参加してみようと思います。

そこで知り合った方とmixiで繋がったり、twitterで繋がったりもして、媒介が違うといろんな知り合いができてうれしいです。ボクのこのブログを読んでみたいという方もいらっしゃいました。まあ、その都度、マイノリティをカミングアウトしないといけないんで、本当に幅を広げすぎて大丈夫かな、という心配もありますが、チャットで話した感じで人柄はある程度分かると思うので、その時々で決めたいと思っています。最初は5人くらい見てくれてるだけだったけど、最近は大丈夫と感じてこのブログ教えた方が30人弱に増えました。

まずい何かが出てきたらパスワード変えるっていうテもあるしね、今は一時期より人間不信も影を潜めているので、このスタンスで行きたいと思います。

ちょっとだけ思ったのは、誰にどこまで話していいのか、大勢参加するなかで、どこまで人の話題に入り込んでいいのか、自分の話題をふっていいのか、どこまで素を出して話していいのかは悩みましたけど。

でも同じカテゴリーの中にいては進展も止まってしまいますからね、安全な場でそれなりに活動の幅を広げていきたいと思っています。で、復職して、養護者の勤務時間免除も解けて、一人前の時間働けるようになったら、堂々と昔のブログに戻そうと考えています。こそこそする必要なんてないのだけれど、わざわざ困難に立ち向かおうとする時期じゃないしね、パワーは復職に使いたいです。

明日は圧力鍋とカレーの画像載せます。

« 母、少し改善 | トップページ | 圧力鍋ゲット »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

月曜日は、お疲れ様でした。

たくさんの方がいると、なかなか話に加われない私です。
でも、いろいろな方の話を聞いているだけで なんとなく 何かをがんばってみようかな?と思えたよ。
mixi また始めてみようかな とも思うけど、怖い気持ちもある。まだ 迷っています。

家に閉じこもってばかりいるより 誰かと交流する方がいいことには 気づいてきているんだけどね。

とりあえず 今 少しずつ 家のことをがんばっています。家のことを、ちゃんとやっていないと、何かを始めるにしても 夫に何か言われちゃいそうでね。

圧力鍋のカレー 楽しみにしています。

penひろ美さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

楽しかったですね。
mixiは無理せずにやってください。かなり公開範囲は制限できますから、大丈夫だと思いますよ。無理する必要はないので、気が向いたらやってみるといいと思います。今は招待がなくても登録できますし、なんならボクが招待しますし。
今日は今からカレーをアップしますね。

こんにちは。

いろんな人とのつながりができてくると自分の幅が広がりますよね♪
カミングアウトは様子を見ながら少しずつがいいと思います。
一気に広げると丁寧に関係を築く前にカミングアウトすることにもなりかねないのでそこは慎重に☆

ひろ美さんもmixi再開したくなったときでいいんじゃないかな(^^)。

pen大岳さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

なにかにつけ一生懸命やりがちなので、ペースオーバーに見えたら教えてくださいね。
今日のメール、うれしかったです。
丁寧に関係を作る、大事ですね。心がけたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34878951

この記事へのトラックバック一覧です: スカイプお話し会に参加:

« 母、少し改善 | トップページ | 圧力鍋ゲット »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31