フォト
無料ブログはココログ

« スカイプお話し会に参加 | トップページ | 減薬進行中 »

2010年5月26日 (水)

圧力鍋ゲット

今日は、朝から元気に活動しました。ゴミ出し、朝食作り、お昼前後からメンタルクリニックへ行きました。

調子がいいので、今日はメンタルクリニックで薬の処方内容が変わりました。最近ネタが1日遅れになってきてますが、その辺のいきさつを明日ブログにしようと思います。

今日は昨日の予告通り、料理を載せます。というのも、相方がちょっと前、圧力鍋を持ってきてくれたので、自分のものにしてしまいました。で、昨日相方が夕方やってきたので、急遽カレーを作ることにしました。いつもは何時間も煮込むんですが、昨日はその圧力鍋で時間短縮です。

Pressure_cooker_400

とはいっても、圧力鍋でカレーを作ったわけではないのですが。

いつもは豚ブロック肉を蒸して煮込んでとろとろにするんですが、それが途轍もない時間がかかるんですね。そこを圧力鍋を使って時間短縮し、カレーはその間に野菜を煮込んであとから合体って感じでやってみました。なんと、10分くらいでとろとろになるんですね。圧力鍋おそるべしっ! でも、自然冷却が時間かかっちゃうんですよね。で、途中で堪えきれず、蒸気を手動で抜いてしまいました。はは。

でも、うまくいきましたよ。さすがにルーを作るまではしないですが、市販のルーをスパイスで自分の味にして、ヨーグルトとかも入れてまろやかにしてみました。

Curry_rice_2_400

こんな感じに仕上がりました。具は、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、豚ブロック肉、エビ、ほうれんそうです。まだ少し残っています。明日の昼にでも食べようかなと。2日目以降がまたおいしいんですよね、カレーって。

今日はこれからお友だちと名古屋名物あんかけパスタを食いに行ってきます。

では。ばっはは~い!

« スカイプお話し会に参加 | トップページ | 減薬進行中 »

料理」カテゴリの記事

コメント

圧力鍋の圧力を蒸気を抜いて蓋を開けるのは熱いし危ないです。
鍋ごと水で冷やすと安全に圧力を下げられます。
安全弁が下がる程度で良いですからね。

参考までm(_ _)m

penのださん。、ばんは♪
コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。
ちゃんと説明書通りの自然冷却でない蒸気の抜き方があるんですよ。無理やり抜いたわけでないので、熱くもないし、危険でもないです。蒸気弁をはずしてロックが外れたのを確認してから開ければ大丈夫な圧力鍋ですよ。そんな無茶はしませんから。お気遣いありがとうございます。

美味しそうなカレー♪
今日は(あ、もう昨日だけど)他のブロ友もカレーって言ってたので
私もレトルトだけどカレーにしました。(笑)
玉ねぎとキャベツを炒めて混ぜました。こんな程度。(^^;)

私も買うかどうか迷ってるんですが
未だに圧力鍋と活力鍋の差がよく解らなくて;;;
買う時にはやはりネットのクチコミチェックが一番手っとり早いですかね~。

penかなたさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

活力鍋なんてあるんですか? 知らなかったぁ~。
興味津津ですが、今回の圧力鍋もいただいたもので、自分でだったら買わなかったかも。でも、あんなに簡単にお肉がぽろぽろになるのなら活用しようかな。
今日もカレーネタ書きます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34894420

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋ゲット:

« スカイプお話し会に参加 | トップページ | 減薬進行中 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31