フォト
無料ブログはココログ

« 圧力鍋ゲット | トップページ | 日常を取り戻すということ »

2010年5月27日 (木)

減薬進行中

前からネタが1日遅れになっていますが、今日取り戻します(笑)。

昨日、メンタルクリニックへ行って、全然不安がない不安を話してきました。すごい自信があるわけじゃないんだけど、今回の復職はまったく失敗する気がしないんですよね。でも、いろいろお話し会やうつの方と話していると、焦らないように、とか、いっぱしに働けないことをつらく思わないこと、とか、中傷や非難を受け止めないこと、などをアドバイスしてもらえます。だけど、それができない気がしないんですよね。かえってそれが不安で。この自信はおかしいんじゃないかと。なんか意固地になって不安がないと言っているんじゃないかと。最近、自信がありすぎるようで不安なんです。心理士は、大丈夫と言ってくれました。医師もいいことじゃないかと言ってくれました。まあ、このままのスタンスで行こうとは思っています。

で、先々週の診察で減薬を任されました。それは、前にこのブログで書きましたよね。この前まで、メンタル系の薬は、眠剤を除けば、抗鬱剤のジェイゾロフト50mg1錠夕方に服用するのと、毎食後に安定剤のユーバン0.5mgを毎食後1錠飲んでいるだけでした。すでにここまで減っているんですが、それを適当に自分で減らせということで、先々週からジェイゾロフトを半分に割って、そのかけらをまた半分に割って毎日夕食後に3/4錠飲んでました。なんともなかったので、先週から半錠にしました。それを報告したら、全然大丈夫と言われました。で、今度は抗不安剤のほうを昼抜こうかな、と思っていたんだけど、急に減らしすぎかな、っていう感じもあって、これ以上減薬しない方がいいか訊いてみました。それと抗鬱剤の方は半分に割らなくてもいいように25mgの錠剤をもらえるように頼みました。

先生のお答は、びっくりで、どんどん減らしなさい、ということでした。ジェイゾロフトは半錠のにするからさらにそれを半分に割って、1日おきに1錠半錠を飲みなさいと。さらに、ユーバンも減らしていいと。これは、昼を半分にしてみたら、と言われました。こちらは毎日です。いいのかしらん。でも、調子悪くないので、ま、いっか。減らして、具合悪くなって復職に影響したらどうしよう、なんて、かけらも感じない今のボクです(笑)。

昨日は、夜お友だちと食事に出かけました。いつもあんかけスパゲティを食べに行くので、そのつもりでしたが、友だちの仕事終わりが遅くなっていたので、遅くまでやっているファミレスに変更しました。ハンバーグ食いました。今までになく元気そうで不安がなさそうだと言われました。楽しかったです。帰りは12時回ってしまいました。今までなら、水曜はメンタルクリニックで疲れちゃうから水曜以外にして、って言ったものなんですが、今回は水曜の9時と言われて、それなら空いてるな、って思えちゃったんですよね。ちょっと動きすぎたかなって感じです。今日、夕方ちょっと寝ちゃいました。でも、それもいいか、って感じです。

今日は例のカレーの残りをお昼に食べました。いつもはよく1日寝かせてまた味に深みの出たカレーを食べて、さらに残ったら、和風のおだしやめんつゆを加えてカレーうどんにしたりするんですが、今回はおいしくできたカレーの味をあえて和風にしたくなかったので、パスタにしてみました。インディアンスパゲッティです。

Indian_spaghetti_400

茹がいたパスタをカレーパウダーで炒めてから、残りのカレーを乗せました。あ、帆立も足して少し煮込みました。これはこれでとてもおいしかったです。

午後からは歯医者へ。先日の抜歯の跡を診てもらいました。良好でした。ただ、歯茎の奥の歯垢を取りましょうってことになって、塗る麻酔薬を使って歯垢除去です。今日は右下を。4回に分けてやるというので、あんまり何週間にもなるのが厭で、明日あさって月曜日と連日で予約を入れてきました。歯垢除去だけで4回合計7千円もかかります。歯は痛くないけど、出費が痛いです。

明日は通院で母が姉とやってきます。明日午前中はまた大掃除かな(汗)。

« 圧力鍋ゲット | トップページ | 日常を取り戻すということ »

鬱病」カテゴリの記事

鬱病」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

お医者さんも減らしていいと言ってくれたんですね(^^)。
減薬したことによって体調が崩れなければいいと思います。リズムは大切にしてくださいね♪

pen大岳さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

お医者さんが、減薬をボク任せなのが気になります。それだけ、自分で判断できるくらい状態がいいってことだと思うんですけど。一応、減薬の仕方は自分で決めながらも、これでいいかな、と相談しながら慎重にやっています。
テンション上がり過ぎて遊び過ぎてリズム時々崩しますけど、どこまで行ってもなかなか難しいことばっかりですね。
まだ、復職前のゴールの遠い、スタート地点にも立ってない状態だと理解して、慎重に行きたいと思います。無理なく、ゆっくりですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34910455

この記事へのトラックバック一覧です: 減薬進行中:

« 圧力鍋ゲット | トップページ | 日常を取り戻すということ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31