フォト
無料ブログはココログ

« コーチング無料体験 | トップページ | ワクワクフェスティバルとうつ病友の会 »

2010年6月19日 (土)

スパニッシュオムレツを究める

ここのところずっと頑張って活動してきたし、来週も復職含めてそこそこ忙しいので、今日は、まったりDVDでも観ながらあまりお出かけせずに過ごそうと思っていました。まあ、夜はいつものところへ行くんだけどね(汗)。

ところが、ボクのやる気はそこそこ顔を出してしまい、まあ、暇なときで、元気な時はスキルを上げてみようという気持ちが強くなり、今日は午後、料理を作ってみようということにしました。そこで目をつけたのがスパニッシュ・オムレツ。

材料

卵4個・じゃがいも中1個・玉ねぎ2/1個・ベーコン100g・ミックスベジタブル150g・イタリアンパセリ見た目他の具と同じくらい・バター20g・牛乳50ml・マヨネーズ大さじ1・コンソメ・鶏がらスープ粉末・ガーリック粉末・塩・コショウ(トマト・トマトジュース・ケチャップ・オリーブオイル・塩・コショウ・ガーリック・シーズニングハーブ)

ネットでレシピを調べてみると、さまざま多種多様過ぎて参考になりにくい。ここは自分の味を追求することを目標とします。まず大きさとイメージ。大きさは卵10個や8個を使うレシピが多いけれど、巨大なものも作りたくないし、練習が大変なので一応18cmのケーキ型を使ってやってみようということにしました。なので、とりあえず卵は4個で設定。混ぜた感じで対応してみることに。全体像は堅いオムレツのイメージではなくふわふわなものがいいかなと。今日はマヨネーズと牛乳でふわっと感を出すことに挑戦しました。具もネットは参考にならなかったので、自己流で。欠かせないのはじゃがいもと玉ねぎ。他の具はミックスベジタブルを使ってしまおうと思いました。まあ、にんじん切る手間分だけだから切ってもいいんだけど。肉類は、チョリソーやソーセージやベーコンが主流のようなのでベーコンに。緑を入れたのでバジル系を。今回はイタリアンパセリで。

玉ねぎは多少食感を残したいので粗みじん切りで100g(大きめの玉ねぎ約半分)、じゃがいもはミックスベジタブルに形を合わせ5mm角100g(中くらいの大きさ約1個分)、ミックスベジタブルは150g、ベーコンも5mm角で100g、イタリアンパセリはグラムでわからないので見た目同じような量に。

1_400

こんな感じになります。では調理開始。実況中継形式で行きます(笑)。

まず玉ねぎは触感が出過ぎないように、また甘みを出すために、白く透き通ってしんなりするまで炒めよう。多めのオリーブオイルで、じゃがいもとベーコンを一緒に塩コショウとガーリックで炒める。じゃがいもをフライドポテトにしたりするのも多いみたいだけど、全体にふんわりが目標なので、今回は炒めるだけにする。

2_400 

卵を入れる前に粗熱を取っておく。時間がもったいないので氷水の上で冷ます。その間、たばこを吸う(笑)。18cmの丸型のケーキ型はオリーブオイルを塗っておく。卵をだけを先に溶いてみる。かなり撹拌しよう。マヨネーズ大さじ1と牛乳50mlを入れ、マヨネーズが行きわたるまでもういちど撹拌、鶏がらスープの粉末とコンソメを小さじ1杯ずつ入れてみる。具を合わせる。味見。うっ、少し辛いかな。ま、このままやってみる。

3_400

フライパンを温め、バター20gを溶かし、合わせた卵を流し込む。焦げ目をつけたいので最初少し中火で2分くらい。後は時々かき混ぜながら約5分蓋をして焼く。表面がまだ固まっていない状態でケーキ型に流し込み、表面がフライパンの底の焦げ目になるようにして均等に形を調整する。こんなやり方どこにも書いてないけど、なんとっ、蒸し器で蒸してみよう。弱火で5分蒸したところで、怖いのでいちど覗いてみる。まだまだのようだ。お腹は空いてないけど昼食後の薬飲んでなったので、カップ麺を食べて薬を飲む。15分経過。蒸すと茶碗蒸しのようになってしまうのが判明。でも、このままやってみる。25分経過。よさそうなのでひっくり返して皿に乗せる。天板にくっついたオムレツを丁寧に包丁で剥がして、さらに別の皿にひっくり返してみる。おそるおそる。

でけたgood

4_400

どやねん? だめかな?

とりあえず、トマトを潰して、トマトジュースとケチャップを混ぜて、オリーブオイル・ガーリックパウダー・塩コショウ・シーズニングバジルを加えたソースを添えて後で人に食べさせてみようと思います。それまで切り分けたくないので、ボクもまだ食べてません。味は不明。結果は明日のブログでお話しします。

さあ、このあと、いつものところ(?)へ行って、明日は名古屋うつ病友の会に行くか、わくわくフェスタに行くか、とにかく出かけてみます。

« コーチング無料体験 | トップページ | ワクワクフェスティバルとうつ病友の会 »

料理」カテゴリの記事

コメント

豆腐さんへ

めっちゃ、おいしそう~。
おいしいにちがいない・・・
宅配はしてくれんのかなあ~。

pen志保ちゃん、おはよ♪
コメントありがとう。

書き込める元気が出てきてよかったです。
昨日は、友だちにおいしいというお墨付きを戴きました。これをベースにアレンジを加えて、完成品を目指したいと思います。
またいつかそのうち、ボクの料理を堪能してね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/35362154

この記事へのトラックバック一覧です: スパニッシュオムレツを究める:

« コーチング無料体験 | トップページ | ワクワクフェスティバルとうつ病友の会 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31