フォト
無料ブログはココログ

« コーチング・スクエア無料体験説明会に参加 | トップページ | コーチング無料体験 »

2010年6月16日 (水)

リハビリ通勤スケジュール

朝は普通に6時起き。朝食を作り、午後の予定に備えました。

今日は、メンタルクリニックの通院日。月曜日、職場面接で主治医にスケジュールを立ててもらってほしい、という話を持っていかないといけなかったので、少々緊張しながらの通院でした。職場では、ボクの午後3時間のリハビリを1日おきという希望を受けた上で、自分のプランではなく主治医に決めてもらってほしいということだったので、それを相談しなければならなかったんですよね。まあ、正規のリハビリ出勤でなく、職場の受け入れ態勢がある状態での自主リハビリだったので、交通費の支給もなく、給料も休職中の内容のまま、労災の適応もないことから、職場で責任を負えないので、メンタル面でのケアはメンタルクリニックでということ。なので、ボクの意思だけでは困るということでした。

今日のカウンセリングでは、ボクの希望を聞いたうえでの、主治医の了承を得ました。これが、職場に受け入れられれば、そのスケジュールでのリハビリ出勤開始です。金曜日に再度の職場面接です。それを乗り越えると一段落です。っつーか、スタートです。

一応そのプランは来週が火曜木曜の13時から16時、2週目が月曜水曜金曜の13時から16時、3週目が火曜木曜の9時から12時、4週目が月曜水曜金曜の9時から12時です。それ以降は問題なければ1日通してを1日おきにする予定です。職場では週2回半日を数週間続けてそれを増やしゆくくらいの感覚でいるようでしたが、それだと、毎日の出勤までに途轍もない時間がかかる。ボク的には1週間ごとに増やすスケジュールでも、この緩やかさなら充分ゆっくりしたものに感じているので、できれば、これを通したいところです。まあ、無理なら柔軟に変更するということについては職場も了承済み、このペースが速いと認識されてしまうと、プランの立て直しになるかもしれません。無理に受け入れてもらうイレギュラーなものなので、職場の指示に従いますが、調子がいいからとこのペースを速めることはしないつもりです。なので、早くても1日通しての出勤は7月半ばからです。一応、8月か9月に正式復帰には間に合うスケジュールです。

ボクはいまのところ、完全に自信を持ってしまっているので、あとは、このスケジュールに、どう日常を持ちこんでいくかになります。発散の回数も減るだろうし、毎日ちゃんと料理などの家事をこなせないかもしれませんが、その調子に合わせて、たまには外食にしたり、お弁当買ってきたりになりますよね。理想は、なるべく料理とお風呂ぐらいは勤めながらこなしたいです。掃除や洗濯は毎日しないにしてもね。

ここ3週間くらい高いテンションが続いています。でも、このごろはいろいろ抑えるコントロールもできるようになっています。いつ落ち始めるのかわからないし、そのとき、どういう風に対処できるのかもわかりませんが、何とかなる気だけはしています。

とりあえずは、自分の気持ちが主治医や心理士には通じた気がするので、今は満足しています。金曜を無事こなして、早く来週の火曜日が来ないかな、と思っています。焦らないよ。大丈夫ですよ。多分。

見守ってくれているたくさんのお友だちや医療関係者の方の応援に応えられるようにしたいです。最近、感謝の日々です。無理しない程度にそこそこ頑張ります。また、様子を覗いてくださいね。

« コーチング・スクエア無料体験説明会に参加 | トップページ | コーチング無料体験 »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/35302211

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ通勤スケジュール:

« コーチング・スクエア無料体験説明会に参加 | トップページ | コーチング無料体験 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31