フォト
無料ブログはココログ

« がんばった夕食 | トップページ | 我慢をするということ »

2010年6月 1日 (火)

圧力鍋大活躍

今日のメインテーマになるはずだったのは、通勤の練習を始めたこと。6月に入ったので朝の通勤ラッシュに職場に行ってみるということをしてみました。まず今日は、混雑に立っていかなくてはいけないけれど時間がいちばん短くて時間のはっきりしている地下鉄で行ってみました。

7時前に起き、ちゃんと朝食を作って相方と食べてから、7時50分に家を出ました。職場の就業開始時間が8時45分なので、ちょっとぎりぎりかな、と思いつつ、着いたら8時半だったので、もう1本くらい早く出れば、余裕だと思います。でも、予想していた以上にぎゅうぎゅう詰めの地下鉄は辛かったかも。2度の乗り換えもすごい人混みだし。職場のそばでお茶をして休憩してから帰ってきました。でも、何とかなりそうに思います。半ばまでに今度はバスで行ってみたいと思います。同じことを夕方のラッシュ時で試してみたいのもあるし、ちゃんとカッターシャツとスラックスで行ってみようかな、とも思っています。疲れたけど少し自信がつきました。

帰り、ヘアカットに行き、午前中には家に戻ってきました。で、休むことなく昼食作り。今日は冷やし中華です。

Hiyashi_chuuka_400

今日は醤油ベースでたれを作り、市販のごまドレッシングを合わせてみました。おいしかったです。

で、夕飯、何が食べたいか相方の訊いたら、こないだのカレーがまた食いたいというので、またカレーを作りました。で、今回は、途中経過の写真も撮ったんで、たまにはきちんと作り方を書いてみようかな、と。てなわけで、通勤の練習は二の次のテーマになってしまいました。

前回使った圧力鍋を今回はフル活用。まずベースのスープをちゃんと野菜の甘みを引き出そうと、圧力鍋を使いました。こういう使い方は取説にも書いてないので自分の勘だけです。しかも圧力鍋は途中で鍋を開けられないので、失敗が許されないんですよね。ほとんどまるまる、ざっくり切った玉ねぎとニンジンとじゃがいもをたっぷりの水に入れ、ブイヨンと鶏ガラスープで煮てみました。圧力鍋で30分。これで、溶けてしまうかと思ったけど、そこまではいかなかったですね。でも、かんたんに潰せたので潰して、ドロドロのスープにしてみました。

Curry_process_1_400

それがこの写真です。で、これはカレーを煮込む鍋に移して、今度は豚のブロック肉を圧力鍋で10分、とろとろになりました。

Curry_process_2_400

こんな感じです。ここで肉を軟らかくしている間、そして冷却している間に、さっきのスープで野菜を煮込みました。今日は玉ねぎ・ニンジン・じゃがいも・ほうれんそう・パプリカ・セロリをあらかじめ炒めておいて入れました。ブロッコリーも使ったけど煮るとすぐ溶けてしまうので、後で、お肉と同じタイミングで入れました。野菜がそこそこ柔らかくなったら、お肉とブロッコリーの出番です。市販のカレールー2種類とカレーパウダーと一緒に入れて、味がしみ込むまで煮ました。

Curry_process_3_400

こんなにたくさん作っちゃった。んで、きのうのかぼちゃサラダと一緒にいただきました。

Curry_process_4_400

相方に100点もらえました。

今日は通勤の練習したのに、きちんとした1日を送って、上出来だったと思います。

明日はメンタルクリニック。疲れが出ないといいな、と思ってます。

« がんばった夕食 | トップページ | 我慢をするということ »

料理」カテゴリの記事

コメント

がんばっていますね~。

お料理 私も少しがんばるようにしています。
豆腐さんのように、たくさんは作れませんが。
今までより 少し手を加えるようにはしています。

職場への通勤は大変でしょう。
地下鉄はとても混んでいますよね。乗り換えも必要なのですね。
あまり 無理しないようにね。

penひろ美さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

月曜はスカイプお話し会、すっかり忘れていました。ちょっとショック(笑)。
料理はちょっとだけ頑張ってみるのもいいかもしれませんね。無理しないようにね。ボクも無理はしないようにしますね。今度の復職は失敗したくないのでかなり慎重になっています。でも、そんなにいろいろ我慢しなくていいんじゃないかと今日心理士に言われてきました。感覚的な神経が働くということはきっといい状態なんですよね。
料理も無理して大変な料理はしませんが、作りたい気持ちになるものは挑戦してみようと思います。ぼちぼちがんばろうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/34999632

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋大活躍:

« がんばった夕食 | トップページ | 我慢をするということ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31