フォト
無料ブログはココログ

« 友だちのライブに行って来た♪ | トップページ | 初の1日フル出勤 »

2010年7月19日 (月)

『アウル・シティ/オーシャン・アイズ』鑑賞

日までの不調はどこへやらという感じで今日はなんだか回復傾向です。明日は仕事なので、ほんとよかったです。だけど、最悪に暑いから今日はじっとしていました。そうでなくても家でゆっくりする日は何日に1回かは作らないとね。今日は料理もそこそこにして、お弁当なんかを作ったり、洗濯したりしていました。軽く買い物出かけたけど、本当に暑い。

この前、CDショップに寄ったんだけど、アメリカの友だちからもらった情報で、今日紹介するアルバムを購入してきました。前から好きなアーティストで、他の好きなアーティストのものもつい買ってしまった。いけない、いけない。今は無駄遣いはダメなんだから。もう我慢しますね。

Ocean_eyes_400

2009年5月28日の前のブログで紹介したアウル・シティの新作を購入しました。『オーシャン・アイズ』です。新作といっても、オリジナルは2009年7月28日発売、今日掲載したジャケットはデラックス版でボーナストラックが別ディスクで収録された2枚組のもの、2010年1月26日発売です。日本での発売はなく、USからの輸入盤で、日本版はオリジナル版の日本版で今年の2月10日に発売になっています。それでも、今紹介するのは古いね(汗)。

アウル・シティのプロフィールはすでに前のブログで紹介済みですが、それをそのまま転載しますね。

Owl Cityの素性は明らかにされてません。アメリカのミネソタ在住の Adam Young のソロ・プロジェクト。彼の素性は謎めいていて、詳しいバイオグラフィーは一切公開されていません。ちなみに、マイスペースで公開されている自己紹介文があったので、転載します。著作権、問題ないかな? 「ハロー、僕の名前はアダム。現実に対峙するより空想する方が好きなんだ。音楽は僕の精神みたいなもの。地下室で曲を書いて、レコーディングしてる。睡眠障害持ちなんだ。これらの曲は眠れない夜に僕が作ったもの。僕が創造した時と同じくらいみんなが楽しんでくれたらいいな。世界のどこかで誰かが僕の音楽を聴いてくれてるなんて凄いことだよ。どれだけ僕が感謝してるか分からないだろうな。ありがとう!」とのことです。サウンドは、聴く人を天空へ誘い、非現時的で抽象的な世界への旅に導いてくれるようなエレクトロ・ポップ。ドリーミーで浮遊感のあるキャンディ・ポップ・ミュージックが好きな方にはぜひお勧めです。

今回は3枚目のアルバムになります。今回も前回からの期待を裏切らない甘くてポップでメランコリックなメロディ、そしてキラキラしたシンセサイザーのトーン、軽快なリズムの上を奏でるメロディーは眠れぬ夜に最適の心地よい妙薬です。決して歌が上手っていう感じではないんだけどね、なんだか、とても心地よい。

↓動画です。“CAVE IN”, “HELLO SEATTLE”, “FIREFLY”, “VANILLA TWILIGHT”, “HOT AIR BALLOON”の5曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=gS41xJKN_IA

http://www.youtube.com/watch?v=flPwGj7O6FU

http://www.youtube.com/watch?v=qDyegT1wawU

http://www.youtube.com/watch?v=iveZqwVio_U

http://www.youtube.com/watch?v=ApEgxHbD_80

◎作品データ◎

アウル・シティ『オーシャン・アイズ』

原題:Owl City“ocean eyes”

2010年1月26日発売

明日は、初の1日通しての出勤です。今日は早く寝ねば。

« 友だちのライブに行って来た♪ | トップページ | 初の1日フル出勤 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今、夜中ですたい。

昼間、聴きますので。

お待ちください。

さあ、さあ、今日だね。

豆腐さん、ファイト!!

pen志保ちゃん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

音楽アップするのはこのブログでは初めてだからね。
ゆっくり聞いてくださいな。
今日はまたひとつ自信がつきましたよ。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/35811955

この記事へのトラックバック一覧です: 『アウル・シティ/オーシャン・アイズ』鑑賞:

« 友だちのライブに行って来た♪ | トップページ | 初の1日フル出勤 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31