フォト
無料ブログはココログ

« 新しい発見 | トップページ | ちょっと失敗 »

2010年7月 7日 (水)

復職診断書ゲット

今日は本当はメンタルクリニック通院だけの予定の日でした。でも、上司がボクのアピールに応えてくれて、職場の保健士との面接をセッティングしてくれました。上司はボクへの不安をクリアできたら、復職に向けてきちんと応援しサポートしてくれるつもりがあるらしく、それを的確に表現してくれました。感謝です。

保健士の元へ行くのは朝の9時半の予定でした。しかしボクはゆっくり出かけたつもりが8時に着いてしまい、喫茶店で時間を潰しながら、どう保健士と話すかを考えていました。いい喫茶店だったんだけど、BGMが天地真理だったんですね。1時間ずっと天地真理。さすがにこれは意欲をそがれました。そこでウォークマンを聞きながら気持ちを整えることに。

ボクは9月1日に復職したい気持ちが強く、でも、1日通して働いてない状態での復職の判断が必要になる時期でした。2か月も先なのに決断を迫られるというのは辛いものがありました。でも、その辺でのボクの焦りはなく、だめなら10月になってもいいくらいのつもりでいました。それでも、ボクは9月1日に出来たら正式復職をしたい気持ちがかなり強くあることも伝えたい。上司の不安を拭い去るために、いかにもう大丈夫かを伝えるかを全精力傾けていたので、多分すごく強くごり押しをするような接し方をしていたと思います。それは、クリニックのカウンセラーに対しても。このごり押しの雰囲気をボクは強く反省して、保健士を通じていかに冷静に、焦ってなくて、でもできればあと2ヶ月くらいで復職したいかを伝えました。そのスケジュールが充分抑えた無理のない復帰スケジュールであることも。

先週、強引なことをしていると、このブログで書きました。実はその内容というのが、まだ半日を1日おきにしか出勤練習していないと言うのに、まわりの不安を拭い去るためだけに、1日行動できる実績を作ろうするものでした。先週の木曜金曜、そして今週の月曜火曜と、朝のラッシュ時に出かけ、夕方のラッシュ時に帰ってきて、それでもなんともないという実績を作って行動力をアピールするための行為でした。おそらくそれをみんなに言えば、「無理するな、やめておいた方が無難」と言われると思って、秘密裏に実行していました。もちろん疲れたらその行動は即座に中止するつもりでした。でも、なんとか、というか全然大丈夫でした。自分自身でも自信がつきました。それを踏まえた上で、保健士との面接に臨み、今度はごり押しでなく、じっくり気持ちをきちんと表現するということをしてきました。結果、保健士は大丈夫だと判断してくれて、それを聞いた上司も安心してくれました。

ところが、10月22日まで休職の申請をしていたボクには、9月1日という時期は手続き的に無理だということを、あとで上司から電話をもらいました。ひと月単位、つまり、10月23日復職を早めるなら、9月23日からか8月23日からかしか復職できない決まりなんだそうです。8月23日はまだリハビリ出勤のスケジュールの途中の時期。はたしてこれでクリニックの心理士がゴーサインを出してくれるかどうか、これはまたボクの大丈夫な印象を与えられるかどうかの手腕を問われるカウンセリングでした。心理士は何とか納得してくれて、8月23日から復職するというプランの診断書をゲットすることができました。焦りはなく、でも、無理はないからトライしたいということをいかに冷静沈着に理解してもらうか、今日はすごく気を使って1日を過ごしました。でも、理路整然と話すことのむずかしさや必要性を痛感した1日でもあり、もしかしたらコーチングなどで得た表現能力のおかげで説得できたのかもしれません。

正直、今日は2件の重要な話し合いで緊張し続け、体力的にはなんともないけれど、精神的に少し疲れちゃったかもしれません。疲労感を感じるのは久しぶりです。なんだかそれでも、帰ってきてから相方に夕飯をきちんと作り、初挑戦のレアチーズケーキまで作ってしまいました。明らかにやりすぎかも。今日は少し疲れがあるせいもあって、写真を残す余裕がありませんでした。またちゃんとレアチーズケーキを作ったら写真に残します。

明日、また午前出勤の日です。今日の診断書を渡してきます。結局先週の木曜日から平日はずっと毎日フル出勤と同じ時間帯で外出しています。でも、大丈夫そうなので、今日はこれまでの経緯を書いてみました。まだ、助走期間で、8月23日がスタート地点です。でも、スタート地点にまではやっと漕ぎつけました。丁寧に復職して日常を取り戻したいと思っています。

« 新しい発見 | トップページ | ちょっと失敗 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

上手くいって、よかったね。
すごく、うれしいです。

予定よりも、ちょっと、早くなったけど、
豆腐さんなら、大丈夫だと思います。
ファイト!!

スタート地点だね。
長かったね。
頑張ったね。
乗り越えて、強くなれたね。
すごいな、と思います。
私も、頑張るね!!

今日は、お疲れ様でした。
さすがに、疲れたね。
ゆっくり、休んでね。

天地真理かあ、テンションさがるねー(笑)

pen志保ちゃん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

天地真理に恨みはないけど、あの喫茶店の音楽センスは疑います(笑)。自分の夢の実現には、雰囲気にも気を使わなきゃいけないんだと今日は思いました。
今日は早めに休みますね。ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/35672028

この記事へのトラックバック一覧です: 復職診断書ゲット:

« 新しい発見 | トップページ | ちょっと失敗 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31