フォト
無料ブログはココログ

« 今日も結構休息したし | トップページ | べイクドチーズケーキを究める »

2010年7月16日 (金)

「切除されて」読破

今日の午前中で今週の出勤は終了、いよいよ来週から1日通しての出勤になります。まず、来週は火曜と木曜です。だんだん平日が仕事で埋まっていくので、予定が土日に詰まってきました。でも、あまり連日にならないように調整しないとね。ってか、すぐメモらないとわかんなくなってきて、ダブルブッキングしたりしないように気をつけてる感じです。

今日はお昼をお友だちとランチしてきました。そのあと、ケーキの材料や衣類と食糧や生活必需品を買い物して、夕方ラッシュ時に帰ってきました。しかし、暑い。今日は特に暑く感じました。帰宅後思わず水をかぶり、テキトーな夕食を食べ、やっと今PCに辿りついた感じです。

最近、出勤移動の前後に気分をフラットにするために入る喫茶店で、本をよく読んでいます。早いときは2日で1冊読み切ります。だいぶ、読んでなくて眠っている本が減りました。

んなわけで、今日は、この隠れブログになってから初めての本の紹介をしようかな、なんて考えてます。

Mutilee_400

7歳で性器を切除され、13歳で見知らぬ男と強制結婚させられたセネガルの少女。彼女には性器切除のせいで性交と出産に激しい苦痛が伴った。そして夫との愛のない暮らし。さまざまな困難に立ち向かい、女性の生きる喜びを訴えたい強い少女は立ちあがり、自由を勝ち取ったのだった。

私たちはあらゆる暴力に対して“ノー”と言う権利と義務がある」と自らの壮絶な半生を綴った作品。歴史的に見て2000年もの間赤道沿いの広範囲のアフリカで行われてきたいまわしい儀式。現在でも28カ国で、おもに生後1週間から初潮前の年間200万人・毎日6000人以上の少女たちに行われてきている。これまでに1億3000万人以上の女性が犠牲になったと言われている。全世界の女性たちに勇気を与えるばかりでなく、この因習を止めるべく告発されたノンフィクションだ。

「両肩を押さええつけられ、脚を大きく広げられた。ぎらりと光る恐ろしいカミソリ・・・」―この帯に書かれたキャッチコピーに惹かれて、買って読んでみました。まあ、ボクの壮絶だと思っていた人生なんてクソみたいなもんで、驚愕しました。男子割礼なんて、大したことないですよね。FGM(Female Genital Mutilation)と称され、欧米ではアフリカからの移民に法的な規制を制定している国もあるらしいです。結婚の条件であり、結婚まで純潔を保てると信じられてきた果ての悲劇。女性外性器を取り去り性感を失わせることで性欲をコントロールできるとも信じられていたらしいです。信じられないのは、今でも行われているという真実です。土地の伝統的助産婦によって、剃刀やナイフなどが使われ、母親や親族の女性に押さえ付けられて行われるなんてもっと信じられないし、不衛生な状況下で麻酔や鎮痛剤無しで行われることが多いというのも信じられない。エジプトなどでは医療関係者が行っていることがわかり問題になったらしいし。「女子割礼」「女性性器変質」「女性性器の切れ込み」などさまざまな言われ方をしてきたこの因習は1990年に開催されたインター・アフリカン・コミッティ総会で、今後「女性器切除(FGM)」と呼ぶことに定められたらしいです。もっと詳しく書いてもいいんですが、胸くそ悪くなるだけなのでこの辺にしておきます。まあ、なにしろ、衝撃・驚愕の連続みたいなお話でした。ぜひ、読んでみてください。

◎作品データ◎

「切除されて」

原題:Mutilee(英語タイトル:Mutilation)

著者:キャディ

翻訳:松本百合子

2007年5月初版/株式会社ヴィレッジブックス発行

明日は予定がないです。1週間頑張ったご褒美に、マッサージでも行ってこようかと思ってます。

« 今日も結構休息したし | トップページ | べイクドチーズケーキを究める »

読書」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、一日出勤。
今までの訓練?練習?努力が試されるときがきたね。
きっとうまくいくと、信じています。

本、言葉がないです。
酷いね。
むごいね。
哀しいな、と思いました。

penしほちゃん、おはよ♪
そうだね。だけど、1日に延びるだけでまだ1日おきだから暫くは大丈夫でしょう。心配してくれてありがとうね。
本、確かにひどい話だけで、最後は自由を勝ち取るからね、勇気は出るよ。

こんにちは。
来週から一日出勤になるのですね♪

土日月はゆっくりして
身体を休めましょう^^

pen龍昇さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

あちゃ~、今日遊びまくって帰ってきて居酒屋行く前にこのコメント見ちゃった。全然休んでなぁ~い! 明日も友だちのライブを見に行くことに。ど、どうしよう(汗)。
でも、月曜日は休むように空けてあります。それから、今日のお出かけも、1週間の頑張った自分へのご褒美で出かけたので許してやってつかぁさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/35777318

この記事へのトラックバック一覧です: 「切除されて」読破:

« 今日も結構休息したし | トップページ | べイクドチーズケーキを究める »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31