フォト
無料ブログはココログ

« 「切除されて」読破 | トップページ | 友だちのライブに行って来た♪ »

2010年7月17日 (土)

べイクドチーズケーキを究める

今日からちまたでは3連休ですね。ボクも3日休むと火曜日に初の1日出勤です。

今日は、夜いつもの居酒屋へ行きたかったのでべイクドチーズケーキをまた焼きました。で、それを冷蔵庫へ入れて、すぐに別の友だちに会いに。そのあと、今週もがんばった自分へのご褒美で、何ヶ月かぶりのマッサージへ行ってきました。もっと強くてもよかったけど、安いわりには気持ちよかったのでよしとします。

今日はそのべイクドチーズケーキを実況中継形式でアップしますね。

材料

生地:クリームチーズ200g・砂糖60g・卵M2個・薄力粉30g・生クリーム200g・レモン汁大さじ2・レモンの皮みじん切り少々・バター20g・粉糖適宜

クリームチーズを常温で軟らかくしてからハンドミキサーで中速で撹拌します。時間がないときは電子レンジで30秒チンしましょう。

001_400

砂糖を3回に分けて同じ要領で撹拌。

002_400

卵2個を別の器で溶いて、3回に分けて混ぜて撹拌します。

003_400

なんかどの画像もいっしょだね(汗)。次に薄力粉を3回に分けて入れて混ぜ、生クリームを3回に分けて入れて混ぜます。レモン汁もここで加えて混ぜます。

004_400_2

溶かしたバターとレモンの皮をみじん切りにしたものを加えて混ぜます。18cmの丸型ケーキ型に流し込みます。

006_400

180℃に温めたオーブンで40分焼きます。

007_400

でけたっ! でも、縁の方の盛り上がって中の生地が見えてるところが寂しいので、粉糖をかけてごまかします。

008_400 

こんな感じでどうでしょうか? 本当は粉糖で絵を描きたかったんだけどね、流れ星みたいな。かけすぎました(笑)。味は大丈夫だと思うけど、問題は出かけている間ずっと冷蔵庫で冷やしてしまったので生地が固くなっていないか心配。ま、いいか。わりとちゃちゃっと出来るので、みなさんもおためしあれぇ~。

さ、これを持って、居酒屋へGO!

« 「切除されて」読破 | トップページ | 友だちのライブに行って来た♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなり~smile
いつでも、味見しちゃるけ~。
今日は、ライヴ?
楽しんできてちょheart04happy01

pen志保ちゃん、ばんは♪
コメントありがとう。

昨日のコメ返し、志保ちゃんの名前がひらがなになってたね。慌ててたのかな。今日はライブ行って来たけどちょっと無茶だったよ。
明日はやすむね。

美味しそう♪
チーズケーキ好きなので、たまに作ってます。
私は手抜きで、材料を全てミキサーに入れて生地を作って型に入れて焼きます。
それなりに出来るもんです。
豆腐さんのケーキやお料理は、凄いです。
私も頑張らないと。

penももんがさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

美味しそうにできてますか?
お菓子は簡単に美味しくできるのがいちばんですよ。
ボクは今はお菓子や料理の腕を上げるのに、一生懸命だったりしますが。料理やお菓子は時々載せるので、また見た目の感想を聞かせてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/35786459

この記事へのトラックバック一覧です: べイクドチーズケーキを究める:

« 「切除されて」読破 | トップページ | 友だちのライブに行って来た♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31