フォト
無料ブログはココログ

« とても嫌なことがありました(怒) | トップページ | 実践心理学講座に参加♪ »

2010年7月31日 (土)

うつ病完治!?

今日は、とても忙しい日でした。

昨日、嫌な思いをたくさんしたのだけれど、昨日ブログアップの後、何とか、気分をいらだちから解放させたくて、そうでないと眠ることもできない気がして、お菓子作りをしました。というのも、今日の講座と今夜の居酒屋に持って行くお菓子を作れたら作りたいな、と思っていました。作らないといけない使命感に駆られると美味しいお菓子もできないので、なしで出かけようとも思っていました。でも、気分を変えるためには、お菓子作りがとてもいい気がして、ティラミスを作りました。すごく手間がかかったんだけど、そこに怒りの感情がこもらないように、丁寧に愛情を持って作りました。そうしたら、うまく眠りにつくことができました。こういうコントロールができるのはいいことかもしれません。ティラミスはまたいずれ「ティラミスを究める」のタイトルで、また書きますね。でも、完成図だけ載せておこうかな。

Imgp1323_400

今日は昨日とうって変わって最高の一日でした。

今日、眠剤以外のメンタル系の薬、抗うつ剤や抗不安剤がなくなりました。メンタルクリニックに暫く間が開いての診察、ボクは昨日の怒りも引きずっていたので、おとといまでの順調なだけの自分ではないことは伝え、いろいろ、辛いことはあるけど、なんとかなっていると思うと言うと、主治医は薬を減らすかどうか相談してきました。ボクは自信はないけど、抗鬱剤の意味はもうないような気がすると言ったら、薬が眠剤を除いてなくなりました。こういう不安定な状態でも、医師に不安を与えないような話し方ができているんだと思います。そして、その後のカウンセリングでも、薬の力は借りなくても大丈夫という判断になりました。

ひょっとして寛解? まあ、カウンセリングも眠剤も続くけどね、とりあえず感激です。家に帰ってきてからとてもじわじわがんばった自分が嬉しくなってきました。まだまだかもしれないけど、とりあえず、薬の力を借りなくていいのは、ふつうに苦難を乗り越えて行けているってことだよね。とても嬉しいです。

カウンセリングの後、いつも水曜日に行っていたメンタルクリニックのそばの喫茶店でヘルシーなランチを食べ、そのあと、龍昇さんの実践心理学講座にティラミスを持って行ってきました。その感想は明日のブログで。

そして、帰ってきてから、いつもの居酒屋へティラミスを持って出かけました。ちょっと頑張りすぎたかな。でも、今日は完治のお祝いです。ちょっとくらい、乾杯してもいいかな。

« とても嫌なことがありました(怒) | トップページ | 実践心理学講座に参加♪ »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

薬減ったんですね。
良かったですね。
私も薬とサヨナラ出来る日を待ちたいと思います。

ティラミス作ったんですね。
今回の出来はいかがでしたか?
画像を見る限りでは美味しそうですが、みなさんの反応のコメントUPを期待してます。

こんばんは~night
初コメですnotes

bar 乾杯 bar
薬が減ってよかったですね~diamond

昨日は、美味しいティラミスが食べれてラッキーでしたupwardleft
それと新しいご縁が出来てとっても嬉しいですcherry

これからも、よろしくでーすって「アトム」も言ってましたscissors

penももんがさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

薬、減ったというか、なくなったんですよ。5年くらい飲み続けていたかな、こんな日が来るとは正直思っていませんでした。
ティラミス、好評でしたよ。スポンジが固いのは共通の感想でしたが、それは狙いだったので、なにより、チーズ部分がみんな美味しいと言ってくれて嬉しかったです。居酒屋の連中にも好評でした。
ももんがさん、いちど、食べてね。近いうち、レシピ載せる予定です。

penあやんさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

それから、立ち寄ってくれて、しかもコメントも入れてくれてありがとうございます。アトムさんともども、これからもよろしくお願いします。
ここでは、結構本音を書いていますので、また寄ってくださいね。早く夢が実現するように頑張ります。
ありがとう。

抗うつ剤飲まないでよくなったんですね、本当に良かったですね。でも無理はなさらないようにして下さいね

おめでとー。
やったね(v^ー゜)ヤッタネ!!

penゆかちん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

マラソンマンとして、ゆかちんと某掲示板で話し合ったのはいつのことだっけかね。あれからだから長かったよ。この日が訪れるとは思っていなかったです。
ありがとうね。再発しないよう、頑張るね。

pen志保ちゃん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

確かに急激によくっはなっていたけど、こんなに早く断薬できるとは思っていませんでした。
ずっ~と、聞いてもらってきたよね。ありがとうね。治っても心友だからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/35972910

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病完治!?:

« とても嫌なことがありました(怒) | トップページ | 実践心理学講座に参加♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31