フォト
無料ブログはココログ

« 「パーフェクト・プラン」読破 | トップページ | 講演会「浅川嘉富の世界」に参加 »

2010年7月24日 (土)

レアチーズケーキを究める

今日は、普通に起きたけれど、朝食はバナナ1本でした。昼もろくに食べてない感じです。

今日は、午後から講演会に行ってきて、本当は今日この話題をブログにしようかと思ったんだけど、感じたことがうまく簡単に文字にできないので、明日以降に書きます。

で、今日は代わりに、今夜居酒屋に持って行くレアチーズケーキをアップします。

材料

台:オレオクッキー120g・バター50g

生地:クリームチーズ250g・サワークリーム200g・生クリーム200ml・砂糖80g・レモン汁大さじ2・粉ゼラチン10g・バニラエッセンス少々・レモンの皮少々

オレオクッキーをビニール袋に入れ、叩いて潰します。バターを溶かして入れ全体委に行き渡らせます。18cmの丸型ケーキ型に薄く延ばして貼り付けます。底板はクッキングシートなどを敷くといいと思います。

001_400

こんな感じ。もし、あまりに甘いようならオレオクッキーのはさんであるクリームを取り除くとかした方がいいかもしれません。でも、面倒なのでボクはそのままにしました。あまりバター風味が濃いようなら、バターの量を少なくするべきかもしれません。この辺今日の評判を見て分量変わるかもしれませんので。 

別のボウルにクリームチーズを入れ撹拌します。常温に戻しておいてからの方がいいです。時間がない時はレンジで30秒から1分チンしましょう。

002_400

サワークリームを混ぜて撹拌します。サワークリームの代わりにヨーグルトを使うのもいいし、サワークリームとヨーグルトを半々で入れるのもいいです。今回はサワークリームのみの方でやってみました。ヨーグルトの方が良ければ、後日レシピを直すかもしれません。生クリームを3回くらいに分けて入れて撹拌します。

003_400

砂糖を3回くらいに分けて入れて撹拌します。

004_400

さらにレモン汁を入れて撹拌、粉ゼラチンは3回に分けて入れて撹拌、バニラエッセンスとレモンの皮のすったものを入れて撹拌します。

オレオクッキーの台の上に流し入れて、冷蔵庫で寝かせます。1時間とか2時間とかいろいろレシピはありますが、ボクはしっかり固まるまでひと晩寝かせます。あんまり固いようだったら、粉ゼラチンの量を5g~8gの間で調整してみるかもわかりません。 

005_400 

でけた。

006_400

こんな感じに仕上がりました。時間がかかるのが面倒ですね。

では、これを持って、これから居酒屋にゴー!

« 「パーフェクト・プラン」読破 | トップページ | 講演会「浅川嘉富の世界」に参加 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おおーいsign03
夏バテしないでね~wobblydash
cakeだわ。
サワークリーム、生クリーム、生つばゴックンwinkheart04

pen志保ちゃん、ばんは♪
コメントありがとございます。

そっかぁ、夏バテかぁ。可能性あるな。
冷房のせいかとか、夏風邪かとか思ってたけど、夏バテかもしれないね。
頑張り過ぎているからな。
今日はゆっくりしたよ。


復帰訓練 順調そうですね(^^)
なによりです。

レアチーズケーキおいしそう♪
いつか食べてみたいです☆


pen龍昇さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

いつかお持ちしますが、レアチーズは保冷状態で持って行くのがなかなか難しいです。
でも、かなり何度も作って腕をあげましたので、また食べてくださいね。
31日は何を作っていこうか考え中です。

レアチーズケーキ、美味しそうです。
オレオを使うのは私の頭には無かったです。
豆腐さんのオリジナルですか?
それとも何かのレシピを参考にされたんでしょうか?
色もインパクトがあって良いかもしれないですね。
いつかホールではなく、ショートの画像も見てみたいです。
というか、食べてみたいです。

penももんがさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

そういえば、ピースの画像載せ忘れたね。究めていくとどんどん大変になるのでゆっくりじっくり、でも、大変にならない程度に凝っていきたいです。
オレオクッキーはよくいろんなレシピに載ってますよ。オレオクッキーのクリーム部分を取り除いた方がいいかもしれないです。好きなクッキーでいいみたいですよ。台も焼いてもいいんだけどね。
いつか食べてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/35879580

この記事へのトラックバック一覧です: レアチーズケーキを究める:

« 「パーフェクト・プラン」読破 | トップページ | 講演会「浅川嘉富の世界」に参加 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31