フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

出産祝いと快気祝い♪

昨日は寝るのが3時ごろになってしまい、今日はお休みだったので午前中寝ていました。

午後から、姪の赤ちゃんを見に行ってきました。自転車で15分くらいの距離なので、久しぶりに自転車で行ってみました。坂がたくさんあるので、15分と言ってもまだまだきつかった気がします。暑いしね。お祝いは高島屋から出産祝い用のカタログギフトを送ったので、手ぶらで行ってきました。8月7日に生まれた「瑚々ちゃん」です。

Koko_400

あかちゃんはどうしたってかわいいね。やっぱり、結婚して子供を産んで子孫を残すのが、普通の人間の営みなんですかね。その辺はしこりが残りますが、今日は単純にかわいいあかちゃんの誕生をお祝いしてきました。少し抱かせてもらいましたよ。

Koko_2_400

授乳じゃないですよ(笑)。さすが子供はいなくても、この年になると何回もお祝いに行って抱いたことがあるから怖くはなかったですね。すやすや眠ってました。子供の成長は早いから、丁寧に見守っていこうと思いましたよ、これでも。

帰ってきてから、せっかくの夏休みなので、ゆっくりしようと思いながら、まだ、復職していちども同僚にお菓子を持って行ってなかったので、作ってみようかなと思い立ってスティックケーキを作りました。べイクドチーズケーキとガトーショコラのスティックです。18人分だから四角に作って切ってみました。

Stick_cake_400

それを包んでカードをつけたらこんな感じになりました。

Kaiki_iwai_400_2

喜ばれるかどうかわからないけど、無意味かもしれないけど、まあ、気が済みました。

なんで、今日も4日連続の4日目のケーキ作りで、しかも2種類焼いて、休みのはずが、また頑張っちゃったなぁ。

寝るのだけは早く寝よう。

気付いてくれていると思うけど、いい日になった日のブログはタイトルの最後に「♪」が付いています。これで、4記事くらい続けて「♪」がついたかな。充実してます。

このごろ「鬱病」のカテゴリーでブログを書かなくなりました。代わりに増えたのが、コーチングや自己啓発系の勉強のブログ。新しいカテゴリーを作ろうかな。なぜか全部漢字2文字になっているので、「勉強」ってカテゴリーがいいかな。もしいい2文字熟語あったら、だれかアイディアください。

2010年8月30日 (月)

夢Cafe♪に参加♪

昨日は、2記事もアップして張り切りすぎましたね。と、反省も束の間、今日も酷く頑張ってしまいました(汗)。

ゆうべ焼いたチーズケーキが、ブログアップの後、寝る前に覗いたら、ちょっと悲惨な結果に。やっぱ、慌てるとダメだね。ひとに食べてもらうんだからもっと丁寧に作らないと、ということで、材料だけ準備をして、今朝5時前に起きて作りました。冷ます時間もなく、出勤するぎりぎりまで冷蔵庫で寝かせて、夜までもたせないといけないから保冷剤を多めに入れて、出勤用の鞄とクーラーバッグの大荷物で仕事に出かけました。

仕事をちゃんとこなして、ナルさん主催の夢Cafe♪に行く前に、高島屋で、姪の出産祝いのカタログギフトを購入して、夢Cafe♪に向かいました。何度もチャンスがあったのに、復職の安全を考えて諦めていた夢Cafe♪でした。“夢Cafe♪”とは、夢を思い描き、夢を語り、夢を応援しあう、そんな、わくわくライフ・コミュニティ。最初にナルさんに出会ったときから、ずっと参加を心待ちにしていました。そして、今回はゆっきーさんのベーグルも出るとのことで、それもとても楽しみにしていました。小さな夢から壮大な夢まで、参加者の方たちの大事な夢と、それを丁寧に支えるスタッフの方々の応援が、とても素晴らしいことに思えました。そして、自分の夢。これに素敵なみなさんの意見やアドバイスをいただきました。べイクドチーズケーキの感想も。

実は、週末からのこのスケジュールは、本当は今のボクには無茶なことだったように思います。でも、どのひとつも削れなかった。参加したかったし、力にしたかった。そして、帰ってきてからも、龍昇さんのスカイプのお話し会に参加し、ボクなりに、丁寧にチャットをしました。う~ん、少し疲れがたまってきたかな。

でもね、復職したばかりのボクにも、夏休みがあることを最近知り、来月中に5日間を消化しないといけなかったから、今週から毎週1日づつお休みをいただけることになったんですよ。その今週の分の1日を明日31日にあてて、ゆっくりしようと。だから、ちょっとくらいやりたいことをたくさんやっちゃってもいいかな、って思ったんですよね。疲れも出るけど、パワーをチャージできる、そんな確信がありました。もっといっぱい話したかったって思いました。

ナルさん、まんちゃん、でぃさん、やっさん、そして参加者のみなさん、お疲れさまでした。楽しかったね。みんないきいきしていましたよ。ありがとう。

夢Cafe♪でもスカイプお話し会でも、またスキルのなさを実感してしまったけど、それを勉強するために頑張ってるんだからいいよね。

明日、どっぷり休んで、またあさってから頑張って働きます。って言っても、明日は多分姪のあかちゃんを見に行くことになりそう。まあ、近いから、顔だけ見て帰ってきます。

今日もいい1日でした。がんばった1日でした。頑張り過ぎだけど。でも、いい日だったからいいや。明日の朝はアラーム合わせずに寝たいだけ寝ようかな。いかん、いかん。ゴミの日だった(汗)。

2010年8月29日 (日)

感動コレクター、最高♪

今日、ふたつ目の記事の更新です。

どうしても、ひとつにまとめられなくて、両方ともちゃんと書きたかったのですんません。

今日、実践心理学講座の参加の後、人数がすくなかった関係で余ったチーズケーキを金山で最後の追い込みを頑張っているりょうさんの応援に持って行ってきました。講座の参加者が少ないことはわかっていたので、最初から少しは残して持って行ってあげようとは思っていたんですけどね。

前にも紹介したけど、りょうさんは金山で行き交う人たちに感動話を聞いて本にしている変な人。でも、こういうことを真剣に頑張っている人、大好きです。ボクにはたくさんの感動話があるので、いっぱい話しに行きたくなっていました。今月だけで4回訪れました。1回は会えなかったけど、後の3回はちゃんと差し入れもして、うち2回は手作りのお菓子を持って、パワーにしてもらいたかったです。でも、反対にパワーもらっていたかな。今日もたくさんチャージしてきました。

http://ameblo.jp/awesomeboy/

↑りょうさんのブログ、よかったら覗いてみてください。ボクも出てきますよ。

今日の31冊目の本はこんな感じで。

Kandobon_31_400

でね、何がよかったかってさ、りょうさんが感動話を集め始めて、今日のボクがちょうど2000人目だったんだ。でさ、賞状いただきました♪

Kando_collector_ryo_2000_400

素顔丸出しです(笑)。賞状に空白があったので勝手に名前を自分で入れてみました。

Kando_collecter_2000_400

そして、目標だった8月夏休み特別月間、感動話1000人目標を、今日の9時過ぎに無事達成しました。自分のことのように嬉しいです。この中にはボクも3人分含まれているし、少しは役に立てたかな、って思います。

ここ最近、いっぱい悩みました。でもりょうさんの顔を見に行くと元気が出ました。ボクと話ししすぎると他の人の感動話が集められなくなるからと思って、これでもかなり遠慮してたんですが、もし、役に立ててたらすごく嬉しい。自分もりょうさんを見て辛さを乗り越える力にしていたから。

りょうさん、おめでとう。そして、ありがとう。

実践心理学講座を受講♪

昨日の居酒屋はなんと2時過ぎまで遊んでしまいました。気分転換とはいえ、あかんかもねぇ。

でもでも、なによりガトーショコラが評判上々で嬉しかった。このごろはみんなが食べるまで心配ってことはなく、反応が楽しみに感じるようになってきました。

で、9時まで寝て、すぐにチーズケーキ作り。今日はべイクドです。

Cheese_cake_hole_20100829_400

もう、これは手馴れて来たので心配なく作れます。これを持って午後2時からの龍昇さんの開催する実践心理学講座の2回目に参加してきました。

これも、評判良かったです。龍昇さんも今まででいちばんおいしかったと言ってもらえて、とても嬉しかったです。

で、肝心の講座ですが、今回は、ボクがいちばん苦手とする「傾聴」がテーマ。自分を表現するのは得意な方だけど、ひとの話をうまく聞くことが苦手なボク。とてもためになる講座でした。人数が少なかったせいもあり、ボクがたくさんフューチャーされて、すごく感じること、考えることが多くて、ためになりました。スクールに今は通えない状態なので、とても嬉しいです。でも、まだまだ苦手だなぁ。今日のワークではうまく聴けていたかな。実生活にもたくさん活かせることがあったので、取り入れたいと思います。

正直言うと、今日は苦手なことがテーマだったこともあり、自分の闇の部分とそれをやり過ごす方法を繰り返すワークもやって、闇の部分への行ったり来たりするのがすごく疲れました。でも、たくさん学べたので、これを活かしたいと思っています。今日の学びを無駄にしたくないと強く思います。龍昇さん、ありがとうございました。そして、他の参加者の方、初めての方も2度目の方もいましたが、素敵な体験でしたね。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

講座の後、あまったチーズケーキを持って、金山で頑張っているりょうさんに会いに。そして帰ってきてから、明日の夢カフェ♪に持って行くチーズケーキを作り、お弁当を作り、お風呂に入り、髭も剃り、やっとブログに辿りつきました。う~ん、頑張り過ぎだなぁ。今日はブログ終わったら、早めに休むぞ。

2010年8月28日 (土)

正式復職しました♪

そろそろブログ書かないと、みんな心配するよなぁ…ってことで、久々のブログ更新です。

いろいろ伝えたいことは山ほどあるんですが、おいおい書いていきます。それから仕事落ち着くまで毎日の更新はないかもしれませんので、あしからず。

とりあえず、電話勧誘の件でみなさんに多大なご心配をおかけしたことを深くお詫びします。これもおいおい書いていきます。なんとかとりあえずの山は過ぎたように思います。

今週の月曜日、ついに正式な職場復帰をしました。辞令ももらいました。まずは名札を付けなきゃならなくなったので、名札ケースを100円ショップで買いました。

Namecard_case_400

いまさらですが、名前にぼかしを入れました(笑)。1時間免の4時過ぎまでの勤務になります。

なんとか無事に1週間手ぬかりなく働きました。1週間フルタイム出勤は初めてだったので自信がつきました。

毎日お弁当も作りました。似たようなお弁当なので、1つだけ載せますね。

Lunch20100827_400

こんな感じで。ただ、毎日翌日のお弁当のおかず作って、1日おきくらいに洗濯して、気持ちの切り替えにいろんなことをしてみると、ブログを更新するゆとりも時間もないのが現実です。でも、元気にやってます。

今日は、居酒屋で発散する日なので、お菓子も作りましたよ。メンタルクリニック通院の日でもあったので、その後、買い物して、いましがた焼きあげました、ガトーショコラです。美味しくできていたら、また実況中継形式のレシピ紹介をしますね。

そんなわけで、これからこのガトーショコラを持って居酒屋に行ってきます。いろんなことがあったけど、とりあえず元気なので、みなさん安心してください。

そして、元気をいっぱいくれたみなさん、応援してくれてありがとうございました。ぼちぼち無理せず、やっていきますね。

2010年8月21日 (土)

途中経過

意外なことに自宅に予定時刻に電話ありませんでした。

今回、いろんなことをして、いろんなことを感じ、今、疲れ切った状態で、あさってからの復職に備え、回復努力しています。

今の状態、そして、来週復職してしばらく経たないとわからない勧誘電話の件が落ち着くまで、うまくブログが書けませんが、あまりにも心配かけるしかないブログアップの状態で、暫くアップしないのはどんなものか、と思って、今、少しだけ書いています。

やるだけのことをやった達成感と、このまま過ぎて行ってくれそうな小さな安心感があります。でも、あまりに周りを巻き込み過ぎ、わがままを言い、みんなに心配をかけたことをすごく反省と後悔をしています。

また、復職果たして、何ごともなかったら、早いうちに再開します。数日お休みすると思うので、よろしくお願いします。

2010年8月17日 (火)

すみません

もうブログアップする力がなくなってしまいました。

ごめんなさい。

2010年8月16日 (月)

ちょっとばかし今日はさすがに

今日のお弁当です。

Lunch20100816_400

でも、今日はこのお弁当、まだ手元にあります。お昼、食べれなかったんですねぇ、いろいろあって。

そんなわけで、今日はここまで。なんか食わないかんなぁ。今日何にも食べてない...。

ちょっと立ち向かう意欲を失いかけました。もう、肝座りましたけど。

2010年8月15日 (日)

日奈さんの無料コーチングセッション♪

今日はどっぷりしましたね。今週は復職前の週、そして、電話勧誘の闘いの週なので、ちょっとリセットしてエネルギーを貯めたかったので。

とはいえ、何もしないでいるとどんどん自分を追い込んでいきそうなので、家事などはわりといろいろやって過ごしました。でも、独りなので料理は好きなものを作っていた感じですね。

Nasu_to_tomato_no_reisei_pasta_400

なすとトマトの冷製パスタです。既成のソースをアレンジしたりするのではなく、丸いトマトからソースも作りました。美味しかったです。

お弁当も作ったし、身だしなみも整えたし、溜まった洗濯も全部やりました。なんて言うか、今どうしてもやっておくべきことと、休んだ方がいいと思うことのコントロールのバランスがなかなか危うい感じが続いています。これが今週末まで続いてもつのかとかも考えます。これを経て来週月曜日正式復職の日を迎えるわけだけど、木曜金曜の悪徳業者との接触をうまくこなさなければ、さらにひどい嫌がらせが来週待っていることになります。今週乗り越えても、まだ高い山登りが続くかもしれません。でも、そんなこと考えていてもしょうがないので今週末まで用意周到に過ごすことと、疲れこまないようにうまく気持ちやストレスをコントロールすることに専念するしかないよね。ってことで。

今日は、おとといの夜、電話でしてもらった日奈さんの無料コーチングセッションについて感想を書こうかな。

日奈さんとは「ごくいち!講座」で知り合いました。すごく独特の言い回しや口調で講義をする日奈さんに強い興味を持ちました。この人のコーチングセッションをいつか受けてみたい、と強く思い、講座終了後、飛びつくように接触を図りました。でも、やはりいろんな資格や肩書を持つ日奈さんだけあって、個人的に接触するととても物腰の柔らかい方でした。mixiでお友だちになり、その日記で無料の電話コーチングセッションのクライアントを募集していると知り、慌てて連絡を取りました。今、コーチングを受けている場合じゃないのかも、とか思いつつ、自分のわくわくすることに集中したくもあり、金曜日夜にセッションを受けられる運びとなりました。

ボクの気持ちだけしか固まっていない夢に向かっての一歩というつもりでいろいろ話してもらいましたが、やっぱり、ひとそれぞれでアプローチの仕方が違って、とても楽しいセッションになりました。他の誰にも聞けないアドバイスが聞けました。ボクも誰のカウンセリングやコーチングセッションを受けるかは見極めているつもりなので、無駄なことには時間を費やさないのですが、日奈さんは何よりボクに興味を持ってくれたのが嬉しかったです。面白そうな人だと思っていたと言ってもらえました。夢について話したことは今日はまだ内緒。だから、日奈さんの良さはこの文章ではうまくわからないかもしれませんが、ボクは迷いが生じたら、また日奈さんにもお話聞いてほしいし、突き進み方が変わってくればまたアドバイスを受けたいと思います。日奈さん、ありがとうございました。

今は時期じゃないかもしれないけど、貪欲に人脈を広げていきたいです。だけど、やみくもにではなく丁寧に。今まですでに知り合っている方もないがしろにせず、そちらも大切に。欲張りかな。でも、今のボクには必要な行動だと思っています。たくさんお話ししたりセッションを受けたい方が山ほどいて、とりあえず繋がりは保っていきたいなとすごく思っています。今はとにかく休職中の給料で出勤もしているわけでお金もあんまりないから、お金積んでのカウンセリングやコーチングセッションが受けられないのも現実。とりあえず、安い会費の集会に参加して、自分を高めていけたらいいなと思っています。

でも、今週は試練かな。かなり高い山を乗り越えないといけないな。すでにたくさんの人を心配させているから、ごめんなさいです。だけど、うまくいったらあと1週間でけりがつくかもしれないので、そしたらみなさんにいっぱい恩返ししますね。

そんなわけで、今日は早く寝ます。ではでは。

2010年8月14日 (土)

桃のタルトを作ってみた♪

今日は、どっぷり休みました。んでもって、今晩居酒屋に持って行くお菓子に何を作ろうか検討。今日はタルトに挑戦してみました。

まだ、究めているとは言えないけど、試作品で、ピーチタルトを。タルト生地はもう大丈夫そうかな。問題はカスタードホイップと、桃の処理。今日は柔らかいホイップクリームで、桃はレモン水とシロップに漬けて茶色く変色するのを止めてみようとやってみました。出来上がったのがこんな感じ。

Peach_tart_400

なんか、いまいち? でも、いい感じかなって思って、今日も金山で頑張っているだろうりょうさんにひとつ持って行ってみました。わざわざそれだけのために出かけたんだな。熱中症になるといけないから、麦茶も沸かして凍らせて凍結用のペットボトルに。タルト生地余った分で、紅茶味とココア味のクッキーにして焼いてそれも持って行ってあげました。喜んだなぁ。でも、これは、持参するのには不向きかも。どこかに持って行くように作るには、缶詰の果物を使った方がいいかな。10個作って、1個をりょうさんに持って行ったから居酒屋には9個。ちょっと心配。感触よかったら究めてみよう。

そうそう、昨日のブログアクセス数がまた記録更新しました。120アクセスを超えたな。何度も言うけど隠れブログでこの数字は信じられない感じ。もう隠れてないほど、安心な人には教えちゃったから、これを知っている方は50人を超えているかな。60人くらいになっているかもしれないです。まあ、今は特別なことに立ち向かっているわけで、それをみんなが見守っていると思うと心強いです。心配かけてるのは心苦しいけど。

おかげさまで、居酒屋での桃のタルトは好評で、またひとつ自信がつきました。今度、桃のタルト究めてみます。

2010年8月13日 (金)

感動話をしにりょうさんに会いに♪

今日のお弁当♪です。

Lunch20100813_400

変わり映えしませんが、カロリー考えてるので、しかも手早く作るので、こうなってしまいます。でも、今日はこのお弁当箱になってから、初めての焼きそばが登場しました(笑)。

さて、今日は、名古屋の金山という駅で、ひとを呼びつけては感動話を聞くと言う、あほな活動をしているりょうさんに、金山へつかまりに行ってきました。ボクは、こういう活動をしている奴が大好きです。

http://ameblo.jp/awesomeboy/entry-10618523165.html

↑こんなやつです。

写真を撮ったんだけど、うまく撮れてなかった。でも、載せます(汗)。

Ryo_1_400

Ryo_2_400

ひとの感動話を聞いて何をするかというと、こんな冊子を作っています。

Kandobon_400

感動の輪です。ボクの感動した話を伝えたくて、のこのこ行ってきました。でも、ボクの感動した話を全部すると、簡潔にまとめても91分かかるので、今月中に1000の話を聞きたい彼には、あまり時間を拘束してはいけないと思い、少しにしてきました。で、残りはお茶か飲み会の席で話すことに約束してきました。ボクの子供のような世代に、気のいいにいちゃんがたくさんいることは喜ばしいことです。どんどんこれからも感動の輪を広げてください。

そんでもって、そのあとで、hinaさんというかたの電話無料コーチングを受けました。今日の日記で両方書くのはもったいないので、hinaさんの感想はまた明日以降アップしますね。

コメントたくさんいただいて感謝です。ちょっとだけ、コメ返し待ってね。すぐするので(汗)。

まあ、この後もいろいろ困難があるわけで、そのためにはみんなから元気をたくさんもらわないといけません。そのための貪欲な行動だったりするけど、実際、ちょっと無茶しています。でも、今はやるだけのことやらないと絶対後悔するし、前には進めないので、心配かけるけど頑張らせてください。

2010年8月12日 (木)

休息日…になってないけど

昨日のメンタルクリニックはボク自身が望んだことだけど、帰りが9時になると、さすがにリハビリ中のボクにはきつかったですね。行かなかった方がよかったのかなぁ。でも、話しておかないとうまく自分の気持ちの処理は出来ていなかったかも。

今日は平日としては今週唯一の休みだったので、いっぱい調べものとか、溜まった家事とかやることはいっぱいあったけど、じっくり休むことにしました。やっぱり普通に6時に目は覚めたけど、その後も体が求めるままに蒲団の中で体を休め、少しだけ、洗い物や洗濯などしながら、午後になっても休み休みで過ごしました。

明日のお弁当を作り、お風呂も久しぶりにゆっくり入り、髭もきれいにしました。

う~ん、よく休んだのかどうか今でもわかんないけど、まだまだやらなければいいけないことや、今こそやっておくべきことはたくさんあって、だけど、バランスを保つために休んだり、少しは発散したり、今、自分の感覚にしたがって、何かに向かっている自分を堪能しながら、体を休めた感じです。来週中まで、気は抜けないし、そこまで体がもつのかどうかわからないけど、きちんと自分に折り合いをつけながら、うまく休めるときに休みながら、って感じです。

今だけは自分を信じてないと自信も持てないし、何か途轍もないものに向かっているような感じもします。意味のないことをやっているとか、ただ無茶なことをしているとか、思ってしまうとくじけそうです。だけど、何だか、つらくもないし、人生、こういう時期もきっとあるんだろうな、と思ってやっています。結構ぐちゃぐちゃだけど、自分の中の何かがすごく1本筋が通っていて、どうやっても曲げられないですね。

明日は穏やかに仕事をして、週末適当に休みながら、とりあえず来週末に向かって、全てをそつなくやっていきたいです。

心配かけてるみんな、ごめんね。心配してくれてありがとう。

でも、今は頑張るしかないので。

2010年8月11日 (水)

今日も引き続き…

9日のお弁当と今日のお弁当です。

Lunch20100809_400

Lunch20100811_400

今日のお弁当に至っては、トマトを切って入れるだけという手の抜きよう(汗)。

ってか、弁当なんぞ掲載している場合ではなくて、昨日はこのブログに載せたURLなど、上司に説明する資料作りで2時くらいまでかかってしまい、ほぼ3時間睡眠で出勤。

今日はその上司への説明もあまりうまくいかず、弁護士への協力依頼や、メンタルクリニックのカウンセリングを経て、帰宅が9時前。明日休みだからいいけど、これは、19日にかかって来る電話での対応まで体力がもつか、って感じです。気は張ってるし、全然恐怖感ないんで大丈夫だけど、本来リハビリ中の身。何とか乗り越えたらゆっくり休みたいです。

そういえば、土曜日曜の勉強会や講座のせいか、一気に読者が増え、昨日の閲覧人数・アクセス数、ともに最高記録。みなさん、ありがとうございます。

とりあえず、悪徳業者の対応が終わるまではこんなブログにしかなりませんが、結構大事な記事だと思います。本当にみなさんも気をつけてください。気をつけようがないですけどね。ケリついたら楽しいブログに戻りますので、よろしくです。見捨てないでください。 

2010年8月10日 (火)

電話勧誘について

みなさんも、他人ごとではないので、できたらもう少し危機感を持ちましょう。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20100806-OYT8T01124.htm

http://tel.nm.land.to/

http://tel.nm.land.to/cgi-bin/detail.cgi?id=1178

http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiyo/denwa.htm

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/essay/tel_law.html

2010年8月 9日 (月)

走り過ぎなので

いくら、気持ちを切り替えるためとはいえ、走り過ぎなので、少し休まないといけません。

今日も、1週間の始まりだと言うのに、結構くたくたかも。

そんなわけで、今日のブログは、明日以降に再編集です。

待っててね。

2010年8月 8日 (日)

ごくいち!に参加♪

「セミナーや、ワークショップ、スクール、○○教室・・・・、役に立つ講座は数あるけれど・・・・あまりに多すぎる。確かに「役に立つ!」。でも・・・・面白さが足りない! くだらなさが足りない! そう、役に立つ講座はもう聞き飽きた! もう、お腹一杯なんだ!」(http://gokuichi.info/から引用させていただきました)

第一回ごく一部の人にだけ役に立つ講座~ごくいち!に参加してきました。コーチングスクールで知り合った森ちゃんの講座です。

実にくだらなかったです(笑)。もしかしたら、今のボクはこういうことに参加している場合じゃないかもしれない。でも、そんな今だからこそ必要だったのかもしれません。堪能してきました。5人の講師の方の講座を聞いてきました。

森田徹先生「ゲーマーで食っていく方法」

1_400

林日奈先生「奇想天外! 脳の作り方」

2_400

臼井良介先生「路上で1000人から感動話を聞いた裏側を全公開」

3_400 

前田貴宏先生「コンビニ侍」

4_400

福山雅治先生「福山雅治になる方法」

5_400

6_400

福山雅治先生だけサービスで2枚。

7_400

そんなわけで、楽しんでまいりました。残念ながら役に立っちゃったものも数多くありましたけど(笑)。ちゃんとお金おろしておけばよかった。交流会に参加できなかったので。

次回は無謀にも講師をやらせてほしいと申し出てしまいました。その節はよかったら、みなさん、見に来てくださいね。

そういえば、こんな隠れブログにもかかわらず、カウンターを見たらアクセス5000件を超えていました。ご理解いただいた上に興味を持ってくださっている方がこんなにいたのに驚きです。実は昨日と今日で名刺配った数がものすごいことに。みんなマイノリティを理解してくださった方です。で、同じ数だけ名刺を戴いたわけで、これから、何日かけて、お礼をし、ブログに伺うのかと思うと気が遠くなりそうですが、ゆっくりお伺いさせていただきますので、よろしくお願いします。もちろん、これまでの方も、大事にさせていただきます。ボクを許していただいている方、守っていただいている方、認めていただいている方に大感謝です。今日もぐっすり寝ます。

それから、昨日おとといのブログを書き直しましたので、また覗いてくださいね。

明日からまた仕事に精を出します。今週は月曜火曜水曜金曜が出勤日です。お弁当の準備はしました。無理せず、わくわくいきいき生きたいと思います。

2010年8月 7日 (土)

ソース勉強会に参加♪

今日は、昨日の疲れもあったけど、何とか、自分のベクトルをネガティブなものからよそに向けたかったので、かねてから予約しておいた「ソース勉強会」に参加してきました。

「ソース」とはわくわくするものを持ち、それを全部やっていくというもの。優先順位をつけずに全部。それは、本を読んでみて、よくわかるけれど、実際にやってみることは無理だろうと思っていました。でも、勉強することによって、少しでもやれるようになるかもしれない、その方法を見つけられるかもしれないという印象でいました。

Source_400

おかげで、気分はテンション上げ上げになりました。このところ集まりといえば、「実践心理学講座」以外は、うつの集まりしか行っていなかったので、ボクはそろそろ一般の方に交じってもいいかな、って思っていました。実際「実践心理学講座」も普通に参加できたし、効果もあったし。でも、今日の勉強会はそれにも増して、「ソース」という狭い分野にこだわった講座で、しかも、それを勉強しようとしている人しか集まっていないので、みんなすごい集中力でしたね。で、みんなが輝いている。みんな個性的。その上にさらに高みを目指しているから刺激的でした。勉強した内容については、「直観」についてだったんだけど、とても興味深いものでした。得るものがたくさんありました。参加者15人が15人の直観を持っていて面白かったです。詳しくはちょっと普通に理解しかねると思うので、ここにはこの程度にしておきますね。興味のある方いつでも聞いてください。またボクの本来のHPのリンクからいろんなコーチング関係の方のHPやブログに飛べるので、行ってみてください。

↓リンク集です。

http://1st.geocities.jp/torff_k/link.htm

実は昨日の勉強会の後、誘ってもらって、交流会も行ってきました。これがまた刺激的、勉強会で聞けなかった話しが聞けるわ聞けるわ。みんなすごいです。今回、15人もいたのに誰が誰だかわからなくなるようなことはありませんでした。それだけ、みんな別のオーラがあったんですよね。ボクもみんなに同じレベルで見分けてもらってるかどうかわかりませんが、アドレスや番号をほとんどの方と交換しました。またこの読者が増えるかもわかりません。そのうちの7人が交流会に参加して、すごく濃い人ばっかりで、よくついていくのに疲れなかったなと思います。ってか、初参加なのにすごく中に積極的に入り込んでしまいました。

正直、今のボクはこれ以上やりたいことを増やしてはまずいので、こうしたテンションが上がり過ぎる集まりに参加していいかどうか、迷っていましたが、例の事件のこともあり、気をそらすためにも、わくわくできるものを見つめられて良かったです。ボクのわくわくすることを再認識というか再確認できた感じです。あとは、どうやって、いつ、実行に移すか、そのために今何をやるべきか、勉強していきたいと思っています。

2010年8月 6日 (金)

警察・弁護士、行ったで~

今日のお弁当です。

Lunch20100806_400

昨日、また詐欺と思われる電話があったので、今日はいろいろ大変でした。

昼間、生活消費者センターに電話を入れ、とにかく電話を取らず、職場にかかったら、「やめました」と言ってもらえ、とのことでした。ボクは、とにかく職場に迷惑をかけたくないのがあったけれど、独りで解決するのは無理なんだろうな、と思い込まされていたので、かなり腹をくくりました。上司に頭を下げて協力を乞わなければいけないのは理不尽でしたが、仕方ないと思うことにしました。仕事の後、警察に行ってきました。こんな情報では動いてくれないことはわかっていました。被害届は受け付けてもくれないと。でも、上司に相談する以上、やるべきことはやっておこうと思いました。なので、相談案件としてでも受け取ってもらおうと。相談した跡を残してほしいと。そこで言われたのは、毅然と断りなさい、あなたは気弱そうだからつけ込まれるんだと言われました。ボクは怒りを抑えきれず、「ちゃんと断ってもいやがらせがあるから相談しているんじゃないか、世の中に家庭や仕事に迷惑をかけられないと、泣き寝入りして契約して金払ってる人たちが何人いると思ってるんだ! あんたたちはもっとこういう声を聞かないといかん、もっと相談だけでものってくれるシステムがあったらどれだけ救われる人がいるかわかっているのか!」と詰め寄りました。まあ、一応、相談案件としては受け取ってくれて、相手にも相談したこと、どういう名前の職員か、伝えていいと言ってもらえました。悔しかったけど、やれるだけのことをしました。そのあと前に世話になった弁護士も相談しました。いざとなったら、一緒に会ってもいいくらいに言われ、でも、とりあえず、今度家に電話があったときは、会わないし断ることを再度して、それ以降は非通知は取らないことにしました。で、職場に電話きたら上司にも協力してもらうことになりました。ひとつ目の壁を乗り越えました。来週、職場で上司に詳細を伝え電話かかったら協力を依頼すること、そして、まず、家に電話があった時に毅然と戦うこと、そして、実際に職場に電話があった時の対応、この3つが今後の課題です。くたくたです。頑張ったでぇ~。でも、夜遅くなり、疲れ切ったので、ちょっと一服してから帰ろうと喫茶店に入って、たばこを吸っていたら、なんでこんなことをしないといけないんだろう、でも、やれるだけのことを屈辱受けながら良く頑張ったと、ぽろぽろぽろぽろ涙が出てきました。嗚咽になりそうでした。このままでは帰れないと、夢の話をできる友人と会ってもらいました。半泣きで話しました。でも、これからの将来の自分を喋って、そのためには頑張れると話したら、怒りは収まっていきました。まだまだだけど、寝る前までにはなんとかコントロールできるようになったように思います。

まだまだ先があります。この辺は甘えずに、頑張り過ぎだとしても、うまくやりたいです。

2010年8月 5日 (木)

負けるもんか!

今日は早起きして、相方と朝飯を食べ、出勤しました。週4日になって月曜火曜と出かけ、昨日休んで今日また働きました。明日も出勤です。少し、疲れてます。それでも、そこそこ普通に働いたので、まあ、合格点です。

Lunch20100805_400

今日、持って行ったお弁当です。似たようなお弁当ばっかりですが、ちゃんと毎日ヘルシーに作っています。今日もしっかり下ごしらえしました。

こうして、週4日になってから初めての最終日を迎えたいところですが...

先日の詐欺と思われる東京のワイズと言う会社のハマダと名乗る男からまた電話がありました。刺激しないように黙って話を聞いていました。来週火曜日に会いたいと言われ、平日は困ると言ったら翌日休みの金曜日はどうかと持ちかけられ、来週の金曜日に会いたいと言ってきました。前日の19日の午後7時ごろ、大丈夫かどうかの電話がかかってきます。明日、どのような対応を取ればいいか、国民消費者センターか、生活消費者センターか、昔お世話になった弁護士さんに、電話で相談しようと思っています。無視したり、怒らせたりすると、また職場にじゃんじゃん電話が入りますからね。そして、契約取れるまで、しつこく電話をかけてくるらしいですから、うまく乗り切らないといけません。出来れば静かに復職させてもらいところです。でも、仕方なければ、職場に協力を頼んだり、いろいろしないといけないですよね。ボクは正直、とっ捕まえて警察につき出したいところですが、たくさん騙してる相手にとってボクはきっとちょろいもんだろうから、会わずに解決する努力をすべきだとは思っています。

あ~あ、めんどくせっ!

でも、負けませんからっ。

2010年8月 4日 (水)

ばくは~つ!

ゆうべはくすぶり続け、夜中2時まで起きていました。あかん、あかん。まあ、今日が仕事お休みする日だったので別にかまわなかったんだけど、6時前に起きて、またアラーム合わせ直して寝て、起きて、寝て、結局9時くらいまで寝てました。ほとんど夢を見ちゃって熟睡してないんだけどね。あんまりよくないことだね。

でも、今日はランチの約束があって、9時過ぎには起きました。ランチの相手はこのブログでも何度か登場している、20年来の友だち。異性なんだけどね。昔は一緒に徹夜で映画のサークルの機関誌の編集をやったりした仲間です。だから、とんがっていた頃から、凹みまくっているときまで、全部知っているお友だちです。その間に同じサークル仲間とは疎遠になってしまいました。もうひとり、アメリカに住んでいる親友はその頃からのそのサークルのお友だち。あんなに仲良く過ごしたのに今もこうして仲良くし続けているのはこのふたりだけです。その女性のお友だちとランチの約束をしていました。叙●苑のランチを約束していたんだけど、ボクが今週末採血なので、もう少しローカロリーなものに変えてもらいました。で、麺類にしたんだけど、500円で食べられてお値打ちでした。そして、その後、軽くウィンドウショッピングをして、お茶して、3時ころまでくっちゃべってました。

実は今のボクは、自分の内面から湧き出るものを抑えつつ、周りに合わせながら、自分の中身にもちゃんとある程度対話していく、って感じで生活しているんだけど、ここにはきっと途轍もない我慢や譲歩や静観みたいなものがたくさんあって、それを消化できずにいたんでしょうね、爆発してしまいました(笑)。どっか~んと、喋りまくりました。ほんとによく喋ったなぁ。でも、お友だちは、楽しく一緒になって聞いてくれて嬉しかったです。微妙な最近の感情を手に取るようにわかってくれて、また、これからしばらく日常や仕事をこなせそうです。コーヒーが、ランチよりも高額という、意味のないことをしてしまいましたが、それでも、久しぶりにマク●ナルドじゃない美味しいコーヒーを飲んだ気がします。さあ、また社会に溶け込めるよう明日からも頑張ろう。

帰ってきてから買い物に行き、夕方からやってきた相方のために夕ご飯を作りました。

Dinner20100804_400

久しぶりにたくさん作ったな。なすとトマトのミートソース煮・たらのムニエル・さつまいもの甘煮・えびとマカロニのサラダ・めかぶのわさびマヨネーズ和え・モロヘイヤのおひたし・とん汁です。

んで、最近作りまくりのティラミスの平盛りをデザートに。

New_version_400

左側に少し見えているスポンジケーキを今日は固くせずに焼いて、重ねるときは塗るインスタントコーヒーを粉ごと生地に混ぜて焼きました。多分、味は良かったはず。

今日は時間があったのでゆっくり丁寧に食事を作って、いつも慌てて少ない時間でいかに美味しく作るかではなく、拵えることができたので、よかったです。

なんか、また昨日とはうってかわっていい1日でした。明日からまた2日連続で出勤です。来週は水曜まで3日続けて出勤します。うまくいくといいな。

2010年8月 3日 (火)

ちょっとくすぶり気味?

あー、こんな時間になっちまったしぃ。

今日は初めての連続出勤日でした。疲れてないと言えば、嘘になるかな。

Lunch20100803_400

とりあえず、今日のお弁当です。飽きてきたかな? この画像。

今日は人が少なく、電話問い合わせが多く、何度か仕方なく取りました。そしたら1件トラブルになってしまいました。まあ、よくあるトラブルで仕方ないところもあるんだけど、ボクの不充分なところもあり、しょうがないな、って感じです。

結構、日常の、料理やら洗濯やらで、他のことをやっている時間がなくて、みなさんのブログや日記を見に行けなくて、毎日の出勤って、こんなに大変だったっけ、って思います。辛いわけではないんだけど、今は仕方ないよなぁ、よく頑張っているよなぁって、言い聞かせている感じがします。疲れきっちゃうんではなくて、時間が足りない感じかな。

今日は、書きたいネタが時間がなくて、また近況報告のみです。

それでも、映画観たかったり、音楽物色したかったり、それを慌ててなんとかやるんでなくて、ゆったり堪能したいですよね。まして、作曲や文筆活動なんて時間作れないよな。ストレス発散が飲みに行くことになっている感じです。それも、土曜の夜だけ。

まあ、そのうちうまくやりくりして好きなことをやれる時間が作れるようになりますよね。我慢している気分にならないうちにうまく気持ちの処理をしたいです。今の自分の頑張りや抑え気味のコントロールについては満足しています。危うい感じはするけど。

明日はいきいきした日記を書きますね。

今日はこのまま寝るべ。

2010年8月 2日 (月)

課長との異動面接

なんだか土日で疲れがとりきれないまま新しい週に突入しました。

今日も、暑かったですね。今日は係長に鬱完治の報告をし、課長に金曜の電話の詐欺の件と鬱完治を報告しました。仕事も順調に内容が実のあるものに変わってきて、もうリハビリって感じではないですね。誰も取る人がいなかった電話を今日は1本だけ取り、ちゃんと対応して、その電話の問題も解決出来ました。金曜の嫌な電話の再来がありはしないかとひやひやモノでしたが、それは音沙汰なく、少しほっとしています。まだまだわからないから気が抜けないけどね。

今日は上司との異動面接があり希望を訊かれました。ボクは、まだ休職中の身分だし、異動申告書も休んでいたので提出していないので、訊いてもらえないと思っていました。しかも係の人数は来春で半減するので、今の係でいちばん長いボクは、希望も聞かれないまま飛ばされるんだろうと思っていましたが、ちゃんと面接してもらえて嬉しかったです。でも、意外にも上司はボクの頑張りを買ってくれていて、もしかしたら要員として、残ることになるかもしれない感じでした。正直、ボクには夢もあるし、そんなに今の仕事で頑張るつもりはなかったんだけど、とりあえず今は何も言える立場にないので、仰せのとおりで頑張りたいと思います。

今日は、本当はティラミスを究めたかったんだけど、結構、画像処理やレシピの詳細化が大変なので、もっと時間のある日にアップしますね。

今日は先週金曜日のお弁当と今日のお弁当をアップしておきます。

Lunch20100730_400

Lunch20100802_400

変わり映えしない?ってか。まあ、大体すぐできるのはこんな程度で。今日ももうほとんど下ごしらえすんで、あした朝、ご飯を温めて詰めるだけな感じです。

いよいよ、今週は連続出勤です。今日に続いて明日と、木曜金曜と勤務が続きます。そこそここなしていきたいと思います。早く寝よっかな。

2010年8月 1日 (日)

実践心理学講座に参加♪

今日は、昨日のやり過ぎもあって、ゆっくりしていました。でも、今月から平日は仕事に出ていることが多いので、毎月4日の月法要を今日にずらしてもらってあったので、その準備に早くから起きて大わらわでした。実際は4日は勤務の日でなかったのでずらす必要がなかったのだけど、また再度変更するのも何なので、今日のままで準備しました。ところがお坊さんが11時になっても来ないので、結局は半日潰してしまいました。

午後はたっぷり休憩して、仮眠もして、今週からの週4日勤務に備えて、休養を取りました。ただ、夕方、町内会のお祭りがあり、しかも、今夜はカラオケ大会の日。ボクは居酒屋で歌ってみろと言われていて、エントリーしていたので、行ってみました。へへっ。まあ、1曲くらい人前で歌うのもいいかな、と。いつも土曜に行っている居酒屋の方のマスターがビデオを撮ってくれたので、今度見てみたいと思います。自信は全然あったのだけど、思ったより、喉がからからになって満点の出来とは言えなかったけど。歌ったのはRYOEIの「ひらり」です。

Imgp1329_400

雰囲気どお? どお?

たくさんの飲み仲間が聴きに来てくれました。それなりに嬉しかったです。

家に帰ってきて、明日のお弁当作って、今、ブログ書いてます。これ、終わったら寝なきゃね。

さて、今日は昨日の講座のお話を。

龍昇さんは、毎月うつのお話し会を第4土曜日に開催してくださるカウセラーです。ボクは、この方のおかげで鬱が完治したと言っても決して過言ではありません。ただ、ボクが思っているほど、サポートの側には回れていないのが現実です。それは、カウンセリングやコーチングのスキルを持っていないせいもあり、うつ病患者としての参加と回復した患者としての参加と立ち位置が微妙だってところにも由来していると思います。でも、昨日の講座では少なからず、ボクも少しは進歩しているかなと思いました。もしかしたら少しは役に立ったりもしてるかもしれないと思えました。

多分うつのお話し会では、ボクにはもうあまり必要でない感じがあり、でも、席に余裕があったら、自分を振り返ったり、他の方の力になれたりするかもしれないから、参加してもいいというような気持ちでいました。でも、今月はたまたま、開催がなく、代わりに昨日の「実践心理学講座」があって、それに参加したわけですが、今のボクには、鬱を前面に出した集まりに参加するよりは、一般の方が参加できる集まりに参加した方が有益なのかもしれないと思いました。

今回の講座は「講座」と銘打っていますが、講師の龍昇さんが一方的に講義をするものではなく、ワークも取り入れた、その名の通り「実践」の内容が含まれていて、多分参加したほとんどの方が「講義」だと思っていただろうものとは違う感じのものでした。ワークの内容は、どうなのかな、書いた方がいいのかな、敢えて書かないで感想だけを書こうと思いますが、龍昇さんが鬱を治していく過程で勉強されたNLPの手法を中心にしたもののように思います。ボクにはとても楽しく役に立つ講座で、回復途中の方や、鬱ではないんだけど少し悩んでいるような方にはとても効果のあるような講座だったように思います。行動や仕種からコミュニケーションのヒントを得たり、自分の中の整理やうまくやっていくこと、自分の人生を豊かにする、と言った方が適切かな、そんな感じを受けました。今、ボクが勉強しようとしているコーチング、特に、最近急激に興味を持ちだしたコーチングスクエアのスクールの内容が、龍昇さんも通ったもので、ボクにはとても興味深いものですが、コーチングスクエアの、特にソースなどの勉強はわくわくする自分の中から、生きる意味を見出していくようなイメージでとらえているのに対して、龍昇さんの講座は、そこに通じるものもあり、でもやはりNLPでの学びが強いせいか、(ボクの勝手なイメージだけど)わくわくする自分から意味を見い出していくというよりは、いきいきとした自分の内面から人生を豊かに生きる方法を見い出していくような感じを持ちました。龍昇さんの狙いと合っているかどうかわかりませんが、ボクにはそんなイメージがつきましたね。多分、龍昇さんの中に、ふたつの大きな軸があって、うつを回復させる狙いと、回復途上や鬱じゃない方への楽になるアプローチと、ふたつの考えがあるように思います。なんにしても、ボクはたくさんの方のおかげでここまで来れたんだけど、間違いなく直接的には龍昇さんに導かれて回復をし、そして、また違うアプローチで、今ボクは龍昇さんの手法を必要としていると思っています。もちろん、自力で頑張る部分が中心で、でも、まだまだ人の力をいっぱい利用して参考にして、もっともっといきいきとした人生にしたいと思っています。完治して復職、これはまだスタートラインなのだから、まだまだ学ぶべきことがボクにはある。それに、夢に向かってもっといい人生にしたい。ひとの役にも立ちたい。当然ながら今は復職がメインだけど、少しづつ、いろんなことを学びながら、人とのかかわりも丁寧に築きながら、でも、自分をいちばん大切にしたい。それにはとても有益な講座でした。また、無理がなければ参加したいです。

他の方が見て、興味をそそるような感想になっていない気もしますが、率直な今回のボクの気持ちです。

龍昇さんについて、興味を持たれた方、ボクの昔のHPのリンクから飛べますが、改めて、今回またURLを掲載しておきますので、よかったらご覧になってください。

↓HPです。

http://ootake-counseling.com/

↓ブログです。

http://ameblo.jp/koutoro6859/

依存しすぎない程度に、仲良くしてもらおうと思っています。せっかく、ここまで来れたのだから、龍昇さんに感謝して、もっともっと勉強させてもらいたいと思っています。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31