フォト
無料ブログはココログ

« うつ病完治!? | トップページ | 課長との異動面接 »

2010年8月 1日 (日)

実践心理学講座に参加♪

今日は、昨日のやり過ぎもあって、ゆっくりしていました。でも、今月から平日は仕事に出ていることが多いので、毎月4日の月法要を今日にずらしてもらってあったので、その準備に早くから起きて大わらわでした。実際は4日は勤務の日でなかったのでずらす必要がなかったのだけど、また再度変更するのも何なので、今日のままで準備しました。ところがお坊さんが11時になっても来ないので、結局は半日潰してしまいました。

午後はたっぷり休憩して、仮眠もして、今週からの週4日勤務に備えて、休養を取りました。ただ、夕方、町内会のお祭りがあり、しかも、今夜はカラオケ大会の日。ボクは居酒屋で歌ってみろと言われていて、エントリーしていたので、行ってみました。へへっ。まあ、1曲くらい人前で歌うのもいいかな、と。いつも土曜に行っている居酒屋の方のマスターがビデオを撮ってくれたので、今度見てみたいと思います。自信は全然あったのだけど、思ったより、喉がからからになって満点の出来とは言えなかったけど。歌ったのはRYOEIの「ひらり」です。

Imgp1329_400

雰囲気どお? どお?

たくさんの飲み仲間が聴きに来てくれました。それなりに嬉しかったです。

家に帰ってきて、明日のお弁当作って、今、ブログ書いてます。これ、終わったら寝なきゃね。

さて、今日は昨日の講座のお話を。

龍昇さんは、毎月うつのお話し会を第4土曜日に開催してくださるカウセラーです。ボクは、この方のおかげで鬱が完治したと言っても決して過言ではありません。ただ、ボクが思っているほど、サポートの側には回れていないのが現実です。それは、カウンセリングやコーチングのスキルを持っていないせいもあり、うつ病患者としての参加と回復した患者としての参加と立ち位置が微妙だってところにも由来していると思います。でも、昨日の講座では少なからず、ボクも少しは進歩しているかなと思いました。もしかしたら少しは役に立ったりもしてるかもしれないと思えました。

多分うつのお話し会では、ボクにはもうあまり必要でない感じがあり、でも、席に余裕があったら、自分を振り返ったり、他の方の力になれたりするかもしれないから、参加してもいいというような気持ちでいました。でも、今月はたまたま、開催がなく、代わりに昨日の「実践心理学講座」があって、それに参加したわけですが、今のボクには、鬱を前面に出した集まりに参加するよりは、一般の方が参加できる集まりに参加した方が有益なのかもしれないと思いました。

今回の講座は「講座」と銘打っていますが、講師の龍昇さんが一方的に講義をするものではなく、ワークも取り入れた、その名の通り「実践」の内容が含まれていて、多分参加したほとんどの方が「講義」だと思っていただろうものとは違う感じのものでした。ワークの内容は、どうなのかな、書いた方がいいのかな、敢えて書かないで感想だけを書こうと思いますが、龍昇さんが鬱を治していく過程で勉強されたNLPの手法を中心にしたもののように思います。ボクにはとても楽しく役に立つ講座で、回復途中の方や、鬱ではないんだけど少し悩んでいるような方にはとても効果のあるような講座だったように思います。行動や仕種からコミュニケーションのヒントを得たり、自分の中の整理やうまくやっていくこと、自分の人生を豊かにする、と言った方が適切かな、そんな感じを受けました。今、ボクが勉強しようとしているコーチング、特に、最近急激に興味を持ちだしたコーチングスクエアのスクールの内容が、龍昇さんも通ったもので、ボクにはとても興味深いものですが、コーチングスクエアの、特にソースなどの勉強はわくわくする自分の中から、生きる意味を見出していくようなイメージでとらえているのに対して、龍昇さんの講座は、そこに通じるものもあり、でもやはりNLPでの学びが強いせいか、(ボクの勝手なイメージだけど)わくわくする自分から意味を見い出していくというよりは、いきいきとした自分の内面から人生を豊かに生きる方法を見い出していくような感じを持ちました。龍昇さんの狙いと合っているかどうかわかりませんが、ボクにはそんなイメージがつきましたね。多分、龍昇さんの中に、ふたつの大きな軸があって、うつを回復させる狙いと、回復途上や鬱じゃない方への楽になるアプローチと、ふたつの考えがあるように思います。なんにしても、ボクはたくさんの方のおかげでここまで来れたんだけど、間違いなく直接的には龍昇さんに導かれて回復をし、そして、また違うアプローチで、今ボクは龍昇さんの手法を必要としていると思っています。もちろん、自力で頑張る部分が中心で、でも、まだまだ人の力をいっぱい利用して参考にして、もっともっといきいきとした人生にしたいと思っています。完治して復職、これはまだスタートラインなのだから、まだまだ学ぶべきことがボクにはある。それに、夢に向かってもっといい人生にしたい。ひとの役にも立ちたい。当然ながら今は復職がメインだけど、少しづつ、いろんなことを学びながら、人とのかかわりも丁寧に築きながら、でも、自分をいちばん大切にしたい。それにはとても有益な講座でした。また、無理がなければ参加したいです。

他の方が見て、興味をそそるような感想になっていない気もしますが、率直な今回のボクの気持ちです。

龍昇さんについて、興味を持たれた方、ボクの昔のHPのリンクから飛べますが、改めて、今回またURLを掲載しておきますので、よかったらご覧になってください。

↓HPです。

http://ootake-counseling.com/

↓ブログです。

http://ameblo.jp/koutoro6859/

依存しすぎない程度に、仲良くしてもらおうと思っています。せっかく、ここまで来れたのだから、龍昇さんに感謝して、もっともっと勉強させてもらいたいと思っています。

« うつ病完治!? | トップページ | 課長との異動面接 »

健康」カテゴリの記事

コメント

うんうんと読んだよ。
今度、電話で詳しく教えてね。
文面と生の声とは、違うだろうし、
時間がたつと整理されるもんね。

pen志保ちゃん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

なんだか、よくなっても毎日が大変だし、コントロールも容易なわけではないし、日々勉強だよね。
微妙な感情を直接お話ししてみたいです。
また、話そうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/35985432

この記事へのトラックバック一覧です: 実践心理学講座に参加♪:

« うつ病完治!? | トップページ | 課長との異動面接 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31