フォト
無料ブログはココログ

« 正式復職しました♪ | トップページ | 感動コレクター、最高♪ »

2010年8月29日 (日)

実践心理学講座を受講♪

昨日の居酒屋はなんと2時過ぎまで遊んでしまいました。気分転換とはいえ、あかんかもねぇ。

でもでも、なによりガトーショコラが評判上々で嬉しかった。このごろはみんなが食べるまで心配ってことはなく、反応が楽しみに感じるようになってきました。

で、9時まで寝て、すぐにチーズケーキ作り。今日はべイクドです。

Cheese_cake_hole_20100829_400

もう、これは手馴れて来たので心配なく作れます。これを持って午後2時からの龍昇さんの開催する実践心理学講座の2回目に参加してきました。

これも、評判良かったです。龍昇さんも今まででいちばんおいしかったと言ってもらえて、とても嬉しかったです。

で、肝心の講座ですが、今回は、ボクがいちばん苦手とする「傾聴」がテーマ。自分を表現するのは得意な方だけど、ひとの話をうまく聞くことが苦手なボク。とてもためになる講座でした。人数が少なかったせいもあり、ボクがたくさんフューチャーされて、すごく感じること、考えることが多くて、ためになりました。スクールに今は通えない状態なので、とても嬉しいです。でも、まだまだ苦手だなぁ。今日のワークではうまく聴けていたかな。実生活にもたくさん活かせることがあったので、取り入れたいと思います。

正直言うと、今日は苦手なことがテーマだったこともあり、自分の闇の部分とそれをやり過ごす方法を繰り返すワークもやって、闇の部分への行ったり来たりするのがすごく疲れました。でも、たくさん学べたので、これを活かしたいと思っています。今日の学びを無駄にしたくないと強く思います。龍昇さん、ありがとうございました。そして、他の参加者の方、初めての方も2度目の方もいましたが、素敵な体験でしたね。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

講座の後、あまったチーズケーキを持って、金山で頑張っているりょうさんに会いに。そして帰ってきてから、明日の夢カフェ♪に持って行くチーズケーキを作り、お弁当を作り、お風呂に入り、髭も剃り、やっとブログに辿りつきました。う~ん、頑張り過ぎだなぁ。今日はブログ終わったら、早めに休むぞ。

« 正式復職しました♪ | トップページ | 感動コレクター、最高♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん

ありがとうございました。
人数は少なめでしたが、
いい講座になった気がしています。

また、よろしくお願いします^^

penタッキー☆、ばんは♪
コメントありがとうございます。

このコメントだけ「タッキー☆」って言うのが笑えますね。呼び捨てにしにくいですが、タッキー☆呼ばわりするときは呼び捨てにしますね。
今回は参加者3人のキャラクターがみんな個性強かったから余計に面白くなったかもしれませんね。
ワークをコントロールする側っていうのは初めてだったから余計に斬新だったかもしれません。
お話し会とは違うので、出来るだけ毎回参加したいです。またよろしくです。
月曜日のスカイプお話し会で、少し意識して「うなずき」を入れてみましたが、効果ありましたかね。
ちょっと話がへヴィだったから、ちょっと失敗しちゃいましたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/36431565

この記事へのトラックバック一覧です: 実践心理学講座を受講♪:

« 正式復職しました♪ | トップページ | 感動コレクター、最高♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31