フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

料理ブログびっくり

きのう、かなりいろんな意味で満足して、今日は心機一転、普通に仕事ができました。

恒例のお弁当からです。

Lunch20100930_400

昨日は、おととい書きまくったブログのアクセス数がわかり、音楽ブログが初めて100近くまでいってびっくりしたんだけど、それよりびっくりしたのが料理ブログの208アクセス。アメーバ内で988位だって。基本、アクセス数やコメントのためにやっているんではないけど、一応だいたいチェックしてます。多分、チョコレートケーキをアップしたからだと思うけど、みんな、甘いものが好きなんだね。まあ、アクセス数上げるための努力はしませんが、嬉しいことは嬉しいです。ここ見てくれてるみんなも覗いてくれてるんだろうな。そういうのが嬉しいです。力になるので、みんな暇なときは見に来てね。

今日はあまり話題がないんだけど、今日明日と母がいろいろ検査しているはずなので、明日あたり、いろんな話が出てくるかもしれません。いろんな感情も出てくるかもしれません。また、ここでお話ししますね。

今日はこんなんですみません。ではでは。

それと、昨日ブログアップしてからじっくり観たDVDがとてもよかったんで、今度映画ブログの更新に合わせて紹介しようかなと思っています。

2010年9月29日 (水)

我慢しない

昨日のブログで少し書きましたが、たまの1日くらい、我慢したり抑えたりしないで思い切りやりたいことやってもいいじゃないか、と心理士のアドバイスをもらい、昨夜は簡単に満足しそうなこととして、ブログを書きまくることをしようと思いました。

2時過ぎまで書きまくりましたが、今公開している日常ブログ・音楽ブログ・映画ブログ・料理ブログを全部更新しようと思ったわけです。これくらいならダメージも少なく満足もするんじゃないかと。

で、2時過ぎまで書いたのはこのブログと、音楽ブログと料理ブログ。映画ブログを更新しようかとページを開いたところ、ブログのプロバイダーとして使っていた Windows Live がサービス停止とのことで、せっかく再開しようと思っていたのになぁ、と思いました。なので、昨日はそのまま寝て、仕事お休みの今日はゆっくりブログ移行先のプロバイダを探そうかなと思い、PCを眺めていました。本当は、アクセス少ないけど、DVDジャケットがスライドショーするデザインがとても気に入ってました。Windows Live が移行先として提案し、簡単にブログ移行ができると触れこんでいた WordPress をとりあえず試してみることに。スライドショーがなくなったのは悲しいけど、デザインとしては割と気に入ったものになりました。何とか、タイトル検索からすぐ映画評に飛べるインデックスやできたらスライドショーも入れ込みたいところ。でぃさんにでも訊いていつかやってみようかな。

http://torffcinema.wordpress.com/

こんな感じに仕上がりましたよ。よかったら覗いてみてください。ホームページや他のブログのリンクもみんな貼り直して、思ったより時間かかりました。新しい映画ブログとしての記事は書けずに、新しいブログのごあいさつの更新だけになりました。でも、どっぷりブログ更新したので満足です。

今日は、精神通院の自立支援医療受給者証の更新に保健所へ行ってきました。ボクは元気になってしまったので、もう更新できないと思っていたのですが、昨日メンタルクリニックで、通院があるし今回は診断書もいらないので更新できますよ、と言われ、更新してきました。届くまでにひと月くらいかかりますが、精神医療だけでも1割負担で済むのは助かります。ブログが完全移行されるまでに長いと1日かかる場合があるとダイアログが表示されたので、その間に出かけた感じですね。でも、帰ってきたら移行作業が終わっていました。

まあ、それなりに休みを堪能したと思います。また、明日から頑張って働きます。

2010年9月28日 (火)

メンタルクリニックのカウンセリング

ゆうべ、午前さまだったんで、今日、昨日の記事を書きました。

昨日の夢cafe♪と懇親会のあと、終電直前の地下鉄へ走り、駅についてからも雨で自宅まで走り、マラソンしていたころをふと思い出しました。職場でも、自転車の話題が出て、昔、名古屋から東尋坊まで往復440kmを5日かけて自転車ひとり旅をしたことを思い出したりしました。あの異常なまでの元気は今はないですが、今抑えている有り余るエネルギーは何だろうとか考えます。まだ、復職して間がないので、とりわけ自重していますが、抑えるのも休むのも頑張っちゃう感じ、これはなかなか消えませんね。

今日は、復職してから2度目かな、お弁当を持っていきませんでした。ゆうべ遅かったのと、今朝、ぎりぎりまで睡眠を取っていたことで、たまにお弁当を休む日があってもいいのかな、と思った感じです。まだ週初めの無茶は慎むべき? 反省すべきかなぁ、楽しかったからこれでよかったのかなぁ、とか、いろいろ思う感じです。楽しかった他に、ゆうべは自己アピールができたこともよかったと思えることのひとつです。楽しいことを全部やると、体が悲鳴を上げてしまう。それくらいやりたいことがたくさんある。ある程度できそうな気もする。でも、全部は多分体が持たない。かといって、今はブレーキ踏みすぎているかも。いやいや予定を入れ過ぎてる気もするし。う~ん、この中途半端さはどうすればいいんだろう。

ということで、今日は、たまたま無理やりに入れてもらった、メンタルクリニックでのカウンセリングの日だったので、この辺の感じを話してきました。もしかして前向きになり過ぎているかもしれない感じも、伝えてきました。自分の内面から出てくるものはうまくコントロールできているように思います。まあ、まだまだ頑張ってやっとだけど。でも、周りに対してはまだうまく処理ができていません。いいものも辛いものもとても多くて、問題がこれだけたくさん日常に起きると、自分に何か原因があるのかと思ってしまったりします。いいことは刺激になって、ネガティブから目を外らせられていいのだけれど、ちょっとその作業に疲れちゃってやいないかとも思ったり。みんな日常の中にこんなにいっぱい問題が起きているものなの?って思ったりね。

とりあえず、今日のカウンセリングでは、明日、休みなら今晩くらいとことんやりたいことをやってみれば?ということになりました。消化不良な感じや抑えている感じを、優等生的に維持するのではなくて、やってみちゃえば?って感じでした。とはいっても寝ずに作曲とか、それはまだ行き過ぎなので、今日は、せっかく公開したブログを全部更新してみる、というやり遂げ感で満足させようということにしました。心理士もそのくらいの満足さは時に求めてもいいかもね、と言ってくれました。

で、今日はちょっと夜更かしして、料理ブログ・映画ブログ・音楽ブログの更新をしてから寝ます。まあ、できないかもしれないし、それで落ち込みもしないけど、久しぶりに達成感を堪能できたらいいかな、と。今日だけですので、多めに見てやってくださいまし。

ではでは。

2010年9月27日 (月)

今日は夢cafe♪

恒例のお弁当から。

Lunch20100928_400

まあ、いつもどおりです。

タイトルの通り、今日は夢cafe♪でした。「今日は」といっても実は更新しているのは翌日になってからです。理由は、最後まで読めばわかるかな。

夢cafe♪は最近ボクのマイブームのナルさんのわくわくライフ・コミュニティです。前回初めて参加しました。今回は2回目です。先回ボクが発表した夢の初めの一歩がどのくらい進捗したか、それを報告して、次の一歩を発表する機会でした。前回、全員でやった発表と参加者の方からもらったフィードバックは、今回グループ分けされて、さらに突っ込んだものにできたし、他の方にするフィードバックも突っ込んでできて良かったと思います。

ボク自身の感想としては、あらゆる点にもっと自信を持っていいのかな、と思えたことがいちばんの収穫でした。どんどん夢cafe♪も、参加者の方も、進化していけるといいなと思いました。ボクも進化をつづけていきたいと思います。

今回の差し入れは、スィートマロン。スィートポテトの栗バージョンです。

005_400

ここでは美味しそうに見えますが、実は持って行くころには酸化したのか色がくすんで汚なくなってしまいました。それが残念で仕方なかったのですが、みんな喜んでくれたので嬉しかったです。ちょっと自分に厳しくし過ぎているかな、と思う...。シビアな意見を求めると、量が足りない、とかくらいで。むしろボクが思っているより斬新なイメージを与えたみたいです。来月はハロウィンの時期なので、何かハロウィンをアレンジするように言われたので、かぼちゃを使って何か新しいものにチャレンジしてみたいと思います。少なくとも、スィートパンプキンだけは作りませんので(笑)。

週初めの月曜日なので、これで、帰るべきだったのですが、あたかも、ボクが懇親会に連れてけ、というようなオーラを出したので、スタッフのみんなが連れて行ってくれました。それがなんと、カラオケボックスになってしまい、びっくり。もちろんボクは好きな分野だから構わなかったんですが、一緒に行ったみんなの個性がさらに際立って、とても楽しいものになりました。ごねてみてよかったです♪

帰宅したのは午前さま。やっぱ、ちょっとやり過ぎているかな、と反省しました。でも、楽しかったし、前進しているし、翌日も普通に仕事できたし、ま、いっか。

てなわけで、合格点にしよう!

ナルさん、コーチングスクエアのスタッフのみなさん、ありがとうございました。参加者のみなさん、お疲れさまでした。

2010年9月26日 (日)

第3回実践心理学講座に参加♪

ゆうべ、帰ったのが2時でした。昨日の様子を昨日のブログ記事に追記したので、よかったら覗いてみてください。ゆうべ寝たのは3時で、今日は起きたら10時。朝食とって、慌てて龍昇さんの「実践心理学講座」に出かけました。

先月ネガティブに入り込んでは気分を持ちあげて、という作業がとてもへヴィだったので、今日は、どうなることやらと思っていましたが、今日は比較的楽なワークでした。ためになっただけでなく、とても面白かったです。基礎練習ではカリブレーション、講座ではリチャード・バンドラー先生のお話、ワークは心の中の壁を破壊するイメージワークをやりました。あんまり内容を詳しく説明するのは良くないと思うので、感想を書きますね。

カリブレーションは面白かったです。日常にも取り入れやすいです。何気ない会話の中によく観察を取り入れてコミュニケーションに役立てたいと思います。そして、ワークでは、ボクには、心の中にものすごい量の壁があるのを知りました。今日はどの壁を破壊しようかとまずそれにすごく迷いました。で、選んだ壁は、最終的に破壊したくない壁だったことに気付きました。でも、ワークを覚えたのでゆとりのあるときにひとつひとつ壁を壊していきたいと思います。

そして、もうひとつ。自分のワークだけじゃなくて、みんなへのワークをする側にも回ることで、いろんなことが身についていくことにも気付きました。こういうのを活かして、実生活のコーチングもどきにも取り入れていきたいです。とりあえずは母のケアと姉のケア。認知症が出て来た母には「大丈夫だよ、心配しなくていいよ」という声かけ。今、通院などでいちばん動いている姉には心のケア。せっかくボクが経験して得て来たものを活かして、上手に傾聴してシェアリングしていきたいです。パートナー以外の家族は要らないと思っていたボクに、今頃心を開きかけている姉に、戸惑いながら、優しい聞き方と声かけをしています。今日の壁にもつながるところ。ボクは壁を取り外したくないと思ったけれど、それは少しづつ脆く薄くなっているかもしれません。壊す時期も来るかもな、と。

今日、持っていったお菓子は、都合により明日以降にアップします。見た目の割に評判良くて嬉しかったです。これを楽しみにしていると言ってくれた参加者の方もいて、気持ちいいですね。そして、今日は「顔が広い」とか「フットワークが軽い」とか、またまた思ってもいないことをみんながボクに印象持っているのにびっくりしました。このごろ、こういうことが多いです。「クリエーター」と言われたり、「ムードメーカー」と言われたり、言葉の持つイメージにボクが気持ちがついていってないんですね。いやいや、ポジティブな言葉なんで嬉しいんですけどね。真に受けると自信過剰になりそうで。素直に受け止めたいところですね。あらゆる面で自信が確信に変わっていかない感じです。もう少し、自信を認めてあげようと思ったりします。

大岳さん、いつも役立つ機会を与えてくれて、感謝です。

2010年9月25日 (土)

遅れてしまったバースデイ

今日はほぼ丸1日お菓子を作っていました。

先週の居酒屋のママの誕生日に栗のバースデイケーキを作ったけれど、マスターのお兄ちゃんも一緒に誕生日を祝うと知らずに(言われていてボクが忘れただけかもしれない(汗))プレゼントを用意しておかなかったので、今日、ケーキを作りました。他にも作りたいものがあって、大量に作ってみたので、1日ずっと甘い匂いに包まれていました。

バースデイケーキはこんな感じに仕上がりました。

006_400

どうかな。チョコバナナケーキです。生地にも少しチョコレートを練りこんで、大きさの違う2台のスポンジを作って重ねてみました。間にはホイップクリームとバナナが挟んであります。側面にまぶしてあるのが、チョコクランチとココナッツロングで、上にカカオパウダーをまぶしてキャラメルチョコチップを散らしてみました。このレシピはいつか料理ブログで取り上げようかな。でも、ちょっと慌てちゃったかなって感じです。うまくできているといいけど。今日は9時半過ぎに行くことになっています。プレゼントは扇子を買いました。もう涼しいけど(汗)。

Piece_400

切った感じはこんなんで。とても喜んでくれたんで、嬉しかったです。

Hideki_and_yukie_400

バースデイケーキを手に、右がおにいちゃん、左がその彼女です。うれしそう^^。

んで、公開にした他のブログのうち、音楽ブログ「豆腐の Music Life」をぼちぼち書いています。今日も書きました。

http://plaza.rakuten.co.jp/torff

昨日は料理ブログ「豆腐の Cooking Life」を書きました。

http://ameblo.jp/torff/

よかったら覗いてみてください。

両方とも、右サイドバー下部の「My Page」からも飛べます。そのうち映画ブログも記事追加します。まあ、暇のあるときだけね。

んじゃあ、お風呂入って、準備してから、行ってきます。

2010年9月24日 (金)

感謝とか、気付きとか

昨日1日いろいろ楽なことをして、かなりリフレッシュして今日出勤しました。

恒例のお弁当ですね。

Lunch20100924_400

かなり安定してきましたね。飽きて来たという感じもなくおいしくいただけてます。ばっちりです。朝とトータルして考えれば、バランスもばっちりです。

さて、昨日リセットしたせいか、今日は1週間働いて疲れ切った感じもなく、明日からまた少し休めることもあってか、とても落ち着いて穏やかな気分になれているところです。

最近少し思っていることを書いてみようかなって思っています。

1年くらい前か、半年くらい前か、って思いますが、ぼちぼち気持ちが上向いてきて、復職を考え出してはきていても、まだうまく気持ちの整理は出来ていないころだったと思います。いい状態になってきた人たちの中に、「感謝」とか「気付き」とかいう言葉をやたら使う人がいました。多分、ちょうど今のボクのような感じですね。その時は、「そんなすべてに感謝なんてできないよ」って思いが強くありました。そんなにいっぱい気付きをしなくていけないのかという思いもありました。ただ普通に社会復帰がしたいだけなのに、抑鬱気分も、孤独感も辛いし、感謝ばっかりできないっていうような。そういう人たちには、それでいいんだよ、と何度も言ってもらいました。でも、ボクの中には、なんにでも感謝でき、気付きをプラスに変えていっている人の「感謝」や「気付き」という言葉がしらじらしく思えていました。おそらく、今のボクのブログを読んでいる人の多くが、そう思っているんじゃないかと思います。逆にもっと上に行ってしまっている人たちには、むしろ、「そんなに感謝しなくても自然体でできていくようになればいい」って思われているような気もします。

なんだか、夢みたいなものを追って、本当に夢を叶えようと努力しているのか、このまま定年まで公務員を勤め上げるのかも、まだボクにはよくわかっていません。ネガティブな気分を他の興味で逸らしていくことは覚えて、多分コントロールもできています。だけど、本当に夢を叶えていったり、絶対鬱に戻らないようになるためには、最終的にネガティブも受け入れないといけないと今は感じます。まだ、受け入れる器は出来ていないかもしれません。でも、今は少しずつ受け入れようとしています。ボクの人間形成の中には、やっぱり、家族に対する嫌な想いとか、ゲイでいることの撥ねつけとか、いろいろあると思います。そこは避けて通れなくて、嫌な気分を逸らすとか、そんな単純なものではないような気がしています。鬱になったことに、感謝する、ゲイで生まれてきたことに感謝する、だから、少数派な人の気持ちを汲み取れる、それは出来るようになりました。でも、そういうことは本当にプラスであるのか、マイノリティを本当に受け止められているのか、本当にそりの合わない家族が嫌なのか、同じことを自分でもしているのではないか、そんなことを考えたりする時期に来ています。いっそ、自分のダークな部分を、コーチングやカウンセリングで抉り取ってもらえないだろうか、全部受け止めてしまうことは大変で無理かもしれないけどそうしないと本当に自分は見つけられないんではないだろうか、そう思っています。まだ早いかな。

今、ボクが、勉強、勉強と言っていることは、少し前、ボクが違和感を憶えていた「感謝」や「気付き」といった部分にとても似ているように感じます。自分の本当にやりたいことを見つめていくには、ダークな部分を見つめていかないといけないように思うわけです。ボクがしたいことは本当に社会貢献なのか、今、わからなくなってきています。でも、何とかいろいろうまくやり過ごしているんですよね。それとも、そう思っていることも、勘違いなのかな。

まあ、とりあえずは自分の選択を今は信じてやってみます。これを読んでいるみんな、つきあってね、そんな感じです。

2010年9月23日 (木)

スーパー銭湯行ってきた♪

今日は祝日なので、お弁当の画像がありません。秋分の日ですね。暑いのは昨日で終わりということで、秋分の日から秋なんて出来過ぎな感じですね。

今日は最初から何も予定を入れませんでした。今月は土日を埋めていたので、今日はどっぷり休むつもりでいました。でも、昨日のセッションで、ボクは休むことも頑張って休むことが判明したので、今日は頑張らなくていいことをしようと思いました。う~ん、やりたいことはいっぱいあるけど、みんな頑張っちゃうよなぁ、なんて思いながらいました。そうだ、ずっと観たいのに観ていなかった映画を観に行こう、と思いました。でもまたアンテナ張っちゃうかな、面白くない映画だったら嫌だな、楽しい映画だったら記事にすること考えちゃうな、やっぱり一生懸命観ちゃうかな、って思い始めて、やめました。それでマッサージも考えたんだけど、お金使っちゃうな、とか思って、結局、スーパー銭湯に行くことにしました。まだ使える無料券もあったので。銭湯のサウナはさすがに頑張らないでしょう。

久しぶりにゆとりみたいなものを感じました。たまにはこういう日も作ろうかな、と思いました。帰りにTSUTA●Aで映画のDVDを借りて来たので、軽い気持ちで今日はこのあと観てみようかな、と思います。今見てみたら、今年は旧作をDVDで49本観ていました。観ていないと言っても結構見ているね。でも、今年公開の映画はほとんど観ていないので、楽しんで観られるなら、またゆっくりしたいです。

昨日、姉と電話をしていて、母の調子は相変わらずだけど、まだこのあと、検査や診察を受けるので、もう少し状態がはっきりしてから会いに行くことにしました。「辛いと思うけど、心配しなくて大丈夫だよ」って言ってきてあげたいと思います。母の前の認知状態を知っているのはボクだけだから、ボクが会いに行けば、少しは違った気分になってくれるかもしれません。また、会いに行ったらここでも感想を書こうかな。

ではこの後DVD鑑賞します。頑張らないでどっぷり受け身で楽しみたいと思います。

2010年9月22日 (水)

自分で自分を幸せにする

まずは恒例のお弁当から。

Lunch20100922_400

まあ、いつもと変わらないお弁当に戻りました。実は今月予定を入れ過ぎて少し疲れてきてました。前向きになるのも疲れることがあるって感じですね。気持ちを楽にするため、ネガティブな気持ちを切りかえるためにやっていることで疲れてしまってはあまり意味がないですね。

今日は仕事帰りにナルさんのセッション「自分で自分を幸せにするセッション」をしてもらってきました。最近はナルさんの持っている雰囲気がとても心地よくてナルさんがボクのマイブームになっています。夢cafe♪とナチュcafeに参加して、前にしてもらった体験セッションではなくちゃんとした(もちろん、無料体験もちゃんとしていますよ。誤解しないでね)セッションをしてもらいたいと思っていた矢先にナルさんがこのセッションのモニターを募集していたので、食いつきました。というのも、ボクは最近、夢をかなえることばかりに夢中で、ちゃんとした過去の自分に向き合わず封をしていて、解決しないと夢にはたどり着けないと思っていたのでチャンスだったんですね。苦しい時のカウンセリングなどはその時の自分を解決させることにはとても有効だけれど、自分の奥底に巣食っている暗闇をいつかは見つめ返さねばなりませんよね。時には逃げも必要だけれど、逃げてばかりでいけないと思っていたし、今の自分なら向き合えると感じていました。なので、今日は自分の辛さを話して解決するのではなく、ナルさんに全部委ねてみようという思いで会ってきました。もちろん、そうでなくてもテーマの決まっているセッションなので、そういうことになるんだけどね。

今日はナルさんからクッキーをいただきました。

Imo_kuri_cookie_1_400

芋と栗のクッキーです。本当は、ナルさんの許可を得てから載せるべきかと思いますが、クライアントさんにこういうものがセッションについてくるようなイメージが伝わらなければ問題ないかなと思って載せちゃいます。なんせ、美味しかったんですよ。ナルさんは普段の差し入れのお礼だと言ってくれたのでありがたく頂戴しました。ボクが作るものよりは甘くて、甘さが疲れを癒す感じになることもあるので、うまく取り入れたいなとも思ったし、いただいたときは勉強とか思わずにきちんと味わおうと思ったりもしました。

Imo_kuri_cookie_2_400

どう? 美味しそうでしょ? こういう見た目の凝り方も面白いですね。

セッションの中身はあんまり暴露してもまずいかもしれないので、とてもたくさんの気付きがあったことだけ触れておきます。トータル6回のセッションなので、これからも楽しみです。ボクは休むときも、頑張って休んでいるんだな、いつもいつも頑張って、その反発で守りを固めているんだな、っていうのがいちばん強烈な気付きでした。

明日は休みなので、とにかく休むか、好きなことをします。頑張らずに、楽しむ感じでね。本当は母に会いに行って話を聞いてあげようかとも思っていたけれど、姉と今日電話をして、もう少しいろんなことがわかってからの方がいいんじゃないかということになったので、明日の休みは自分のために使います。

ナルさん、本当にいつもありがとう。また次を楽しみにしています。ナルさんのセッションの雰囲気、他の方にはなくて、素敵ですよ。

今日のブログ記事のカテゴリーがまた“勉強”になっていること、ちょっと良くない気もしますが、まあそんな感じで。

2010年9月21日 (火)

保健士の職場訪問

まずは恒例のお弁当から。

Lunch20100921_400

今日は割りとこってり気味だったので、小さいほうのお弁当箱にしました。お弁当に麻婆豆腐ってありですか?(笑)

今週は、母のことがどのように展開していくかわからないので、あまり頑張り過ぎないようにすきすきのスケジュールで行きたいと思っています。そんなわけで今日は短めのブログで。

今日、復職1ヶ月目の保健士の職場訪問がありました。今、1時間免の早帰りをしていますが、それを解除されるかも、というイメージを持っていました。メンタルクリニックではやれるだろうけどやめとけって感じだったんで、もし、提案してきたらメンタルクリニックのアドバイスを話そうと思っていました。でも、保健士も時間免を解くのは来年くらいという目途でいることを知りました。それと、課長は思ったほど、ボクの頑張りを認めていないというか、ボクが頑張り過ぎていると自分で思っているほど、やり過ぎていると思ってない感じでした。多分、係長は目の前で毎日ボクを見ているのでやれていることをわかっていると思うけれど、そんなもんなんだということを感じましたね。まあ、ボクもそれを辛く思ったりしてないし、必死で認めて欲しいと思っているわけでもないし、自分が勤め易ければそれでいいです。自分の中に頑張れている感じやコントロールできている感じがあればいいので何とも思いません。保健士はほぼ100%に近いくらい、ボクの戻り方を認めてくれているし、褒めてもくれているので、少し心強かったです。

近いうちに課長との異動面接があると思うので、適当に意思を伝えておこうと思います。まったくわからない人ではないので、それなりに伝われば、そのとおりいかなくても構わない。それで職場環境が乱れても、ボクのスタンスは変わらない。できないことはやらないので。それが認められていくという恵まれ方の中で甘え過ぎかとも思いますが、本当のところ、母の存在がある以上、両立は必要なわけで、それが自分でわかっているんで、仕事への達成感は諦めなければならないと思っています。働けて、お金がもらえるだけで、よしとしないと、という気持ちが強いです。それと、今の仕事にそこまでの達成感を求めていないのも事実です。それよりも、きちんと無理のない段階を踏んでいろんなものを取り戻していきたいと思っています。

明日は、仕事帰り、マイブームのナルさんの個人セッションを受けてきます。どんな気付きをくれるか、とても楽しみです。

2010年9月20日 (月)

新しいお友だち♪

まず、昨日の続き、ナルさんのナチュcafeの感想から書きます。

Pastel_art_20100919_400

まず、初めはパステルアートでした。これで、パステルアートは3回目、都合6枚書いたことになります。この列で言うと左から2列目がボクのパステル画です。とても、アートとは呼べないので“パステル画”ということにしておきます(汗)。びっくりしたのは絵心のまったくないボクが、深層心理をこの絵からみなさんにいい当てられたこと。パステルアートのワークの力はすごいです。

そして、まんちゃんのセッション「脳のしくみ」。う~ん、奥が深い。まだまだコーチングの道はボクには厳しいな、っつーか、ボクにはまだまだできないことだな、って思うことがたくさんありました。まだ、できなくていいんですけどね、頭の隅に置いておきます。

まあ、そんな中ですが、今日は、実践心理学講座で知り合ったFさんとAさんと、かねてから相談していた(って言ってもただ会ってお話しするだけですが)井戸端会議をしてきました(笑)。必ず持って行くね、と約束していたお菓子は、喫茶店で会うということになったので、見送ることにしていましたが、持って帰って食べられる「豆腐の焼き菓子スペシャルセット」をお渡ししました。感想がメールで届くはずなので、また載せますね。

Torffs_baked_set_400

かわいらしいペーパーバッグに入れて贈りましたよ。中身は、紅茶のパウンドケーキのミニサイズと膨らませ過ぎたマドレーヌとクッキー3種類(プレーン・チョコ味・コーヒー味)です。3日間お菓子作りで、手がケーキ臭くなってしまいました(笑)。今日は傾聴を心がけつつも、自分の鬱憤も晴らさせてもらい、少しだけシェアもしました。でも、めっちゃ楽しかったです。このメンバーでは、次回カラオケをすることになりました。とても楽しみです。

そして、今日は自宅に帰ってから、姉からの電話があり、母の状態があまりよくないとの話を聞きました。夜中に譫妄(幻覚)が出て、どうやら大変らしいです。電話で姉の傾聴とシェアリングをして、今日はなんとなく勉強をたくさんしたような。姉の心のケアと、母への声かけを、自分の状態を保ちながらやるということが、ちょっと大変かもしれないので、やれるだけ、やってみます。無理はしないけど、母に大丈夫だよ、と声をうまくかけられるかどうか心配です。

う~ん、勉強の日々だ。まずは、自分の平静を保つことから頑張りますね。

では、今日はこの辺で^^。

2010年9月19日 (日)

ナチュcafeに参加♪

今日は、ナルさん主催の「ナチュcafe」に初めて参加してきました。で、それがどうだったかというと、全体の感想は今日載せてもいいと思うけど、パステルアートなどの詳細がナルさんのブログで明日公開されるので、ボクも明日以降に感想を書こうと思います。参加して、とてもよかったことだけ、今日ここで伝えておきます。

で、今日は、ナルさんの誕生日でもありました。なので、頑張って2日連続ホールのマロンケーキを作りました。昨日と一緒だけど、また載せちゃうね。

Narusan_birthday_cake_hole_400

こんな感じです。昨日と違う点をあえて言うと、側面にくっつけたのがココナッツパウダーではなくアーモンドパウダーだったことくらいかな。

実は昨日寝たのが3時くらいで、今日どうしても8時前には起きれずに、ナチュcafeまでにケーキが仕上がるかどうか心配でした。スポンジは昨日のうちに2台分作ってあったので、何とか間に合いました。それもやっつけではなく丁寧に作りましたよ。ひとつ慌てたのは、真ん中に飾るプレートをナルさんのケーキの分、買い置き忘れて、今日ナルさんのとこ行く前に東急●ンズで買って来たんですよね。実は「ナルさん」っていうプレートの文字も、ナルさんとこに行くバスに乗るバス停で書いたんです。少し慌てました。昼間は暑かったんでぐちゃぐちゃになりはしないかととても心配したんですが、いい感じでプレゼントできてよかったです。

今日はピースも写真を撮ったので、載せます。

Narusan_birthday_cake_piece_400

切り口きれい♪ 今日ははさんであるホイップクリームと栗の刻んだもの、あんずジャムがきちんと見えていると思います。ナルさんがむっちゃ喜んでくれたのがすごく嬉しい。参加者のみなさんも美味しいって言ってくれたので、またひとつ自信になりました。

今日は、いつか一緒にコラボしようと約束しているでぃさんの、ナルさんへのバースデイソングも聞けて良かったです。そうか、でぃさん、音楽で来たかぁ、う~ん、負けたかな、な~んて思ったりして。

明日はまた違うお友だちとお茶します。

そうそう、報告しておくことがひとつあります。第二腰椎圧迫骨折で車椅子生活中の母がストレスのせいか、また譫妄(幻覚)が出てきました。今、通院を中心になってやってくれている車を持っている姉が、ちょっとハードワークになっているので、昔の自分を見ているようで少し心配になります。ボクもできることはやるよ、今なら仕事は休みも取れるよ、って言ってあるんだけど、頑張っちゃう姉です。そりは合わないけど、倒れて欲しくないので、母と同様に心配になっています。ボクは自分の過去を照らし合わせて、なるべく優しい言葉をかけてあげるようにしていますが、どこまでできているかわかりません。このことは、また母の様子を兼ねて、後日、アップしますね。

いろいろあったけど、今日も素敵な1日でした。

2010年9月18日 (土)

居酒屋のママのお誕生日会♪

今日は、いつも土曜日に行く居酒屋でママのバースデイパーティでした。お友だちのマスターに、ケーキはボクが作ると約束してあったので、どんなホールケーキを作ろうか、ずっと迷っていました。先々週居酒屋に行ったときにママとモンブランの話をしていたし、ちょうど朝晩は涼しくなってきて秋の気配を感じたので秋らしいケーキにしようと栗のケーキを作ってみました。

Nabemama_birthday_cake_1_400

どんなもんでしょう、見た目。味は良かったです。スポンジに満遍なく塗ったホイップクリームにはマロンペーストを練りこみました。上に乗っているのは栗のシロップ漬けの瓶詰です。飾ったホイップもマロンペーストを練りこんだホイップです。見えませんが、スポンジは2段になっていて、間にはマロンペーストを練りこんでいない普通のホイップクリームに、刻んだ瓶詰の栗とあんずのジャムを混ぜました。スポンジに塗るホイップは緩め、飾るホイップは固め、んで、栗を練りこんでないホイップと、ホイップだけで3種類作ったんです。周りの側面にはココナッツをまぶしました。みんなすごく喜んでくれて、嬉しかったです。

あと、茶濃しが蓋になったティポットとコーヒーカップとソーサーをプレゼントしました。写真撮り忘れたなあ。オリジナルソングもママにプレゼントしましたが、これはうまく歌えなかったです(汗)。でも、カンニング用に持って行った歌詞をそのままママにプレゼントしてきて、詩の意味は伝わったと思います。

他にも、マスターの彼女の引っ越しも今日だったので、お引越し祝いに、フリーザー用のタッパーウエア大中小3種類とプラスティックの曲がるまな板をプレゼントしました。ふたりともマスターにだけ話してサプライズにしたかったんで、うまくいってたら嬉しいです。喜んでくれたんで大丈夫だと思いますが。

ついつい、1時過ぎまで居ついてしまって、寝たのは3時ころかな。でも、楽しかったです。今は、お菓子で喜んでもらえることがいちばん嬉しいかな。

ママ、いつもありがとうね。んで、マスターもその彼女さんもお疲れさまでした。楽しかったね。

2010年9月17日 (金)

2年ぶり満額支給の給料日

今日の朝ごはん、いつもとおんなじだけど、バターロールで作ってみました。

Breakfast20100917_400

あ、ヨーグルト忘れた(汗)。ま、いっか。

Lunch20100917_400

自分のお弁当です。

Obento20100917_400

んで、相方のお弁当です。

そうそう、昨日夕食の後、プリンを作ったので、それも載せちゃいます。といっても、中身は良かったけど表面が固まりきっていなくてぐでぢゃぐぢゃだけど。

Pudding20100916_400

多分、もう少し時間をかけて冷やせば大丈夫でしょう。即席デザートはある程度我慢してもらわないといけないね。

実は、今日、正式復職して初めての給料日でした。満額支給です。かなり切り詰めていたつもりなので、今日はものすごくホッとしました。多分、明日から3日間休めるというのもあると思うし、今日はお弁当も作らないし、給料日くらいちょっとご褒美でもいいかなと夕食も作らなかったので、ホッとしてぐったり来ちゃったかなって感じです。

明日から3日間も実は毎日予定を入れてしまっていて、本当は1日くらい予定入れずにおけばよかったかな、って感じもしてます。だけど、正直いうと、独りでぐったり休んでいるより、予定入れた方が気持ちが上向きになるんですよね。楽な人だったら、どんどん会った方がいいような気がしてます。

実は今日夕食を相方と食べに行ったんだけど、ご褒美という割りにはとてもお値打ちな夕食で、前からずっと行ってみたかった近所のカレー屋さんです。今日はそのカレーの画像をアップしようと思っていたのに、デジカメを持って行くのを忘れてしまいました。美味しかったのでまた行くので、今度はちゃんと撮ってきますね。お店の名前出してもいいか、店長さんに訊いてみます。

そんなわけで、今日はぐったりしているので、これにて。おやすみなさい。

2010年9月16日 (木)

異動申告書

今日もこのところの普通の日常のある1日でした。

恒例のお弁当から。

Lunch20100916_400

今日はお肉もお魚もあったので、小さいほうのお弁当箱にしました。

Obento20100916_400

こっちは相方のお弁当です。だんだん同じものになってきたので飽きてきたかもしれないですけど、いちおう「おいしい」と言ってくれてます。まあ、毎日同じ仕出し屋のお弁当を食べている人もいるわけで、お弁当と言うのは、そんなもんかもしれませんね。

Dinner20100916_400

今日の夕食です。エビマヨ・トマトシチュー・なすとおくらの煮びたし・めかぶのわさびマヨネーズ和え・豚汁です。レバニラを作ろうとしたら、相方はレバーが苦手らしい。何年も食事作ってきて初めて知りました(汗)。

今日もお弁当の準備の前にブログアップです。

さて、今日は、異動申告書を課長に出してきました。本来だとウチの職場の場合、5月ごろに職務状況や健康状態などを書き、9月ごろに、どういう仕事がしたいか、今の仕事をどう思うか、異動を希望する場合はどこに変わりたいかを申告書にして申し出ます。5月はまだ休んでいたので、今回その両方を書いてきました。来週の金曜日までだったんだけど、白紙の書類をもらったのは昨日だったので、昨日のうちに過去に書いた申告書のコピーを探しておいて、今日持って行って書きました。正直、復職したてで、本当は恩返しに暫く頑張ってみる方向で申告する方が印象はいいでしょう。でも、係でいちばんボクが古いこと、母の介護などがいつまた始まるかわからないこと、来年は人員削減されておそらく仕事がきつくなること、今のところ日常をこなすのがやっとであまりヘヴィな仕事は難しいだろうこと、特別に今の職場でやりたいことがないこと、などを理由に、残業のない職場に異動したい旨を申告してきました。とても悩みました。悩んだところで、まだ管理区分が養護者のボクは希望も通らないと思うけど、一応意思は見せておいた方がいいと思いました。

正直、ボクの気持ちの中にはもっと夢に向かって1歩を踏み出したい感じもあります。早く辞めてしまった方がいい気も。でも、復職したんだから最低1年は頑張ってみようと仕事に戻ったので、それまでは頑張りたいと思っています。今の職場には希望を見出しているわけでないので、どんな異動の希望を出すかは難しいところです。このまま、今の少しは慣れている職場で辞めるまでやっていてもいい気がします。仕事がなかなか見つからない昨今、ボクの希望はとても贅沢なものなんでしょうね。でも、ボクの将来の展望は、他の会社などに再雇用されることではないので、こうなってしまいます。そのためのスキルを上げて、頑張ってみたいです。

職場への姿勢は今のままでいくつもりです。もちろん、お給料をもらう以上、それに見合った仕事を真剣にしたいと思っています。でも、本当の自分への準備も怠りなくやっていきたいと思っています。

明日も頑張って仕事します。そうしたら週末、3連休です。頑張ります。

2010年9月15日 (水)

11時に寝る

今日は普通に起きて出勤しました。まあ普通にこなした1日です。でも、なんちゅうか、まだまだ日常をこなすのにいっぱいいっぱいかな。休みは上手に過ごせるんだけど、それもやり過ぎるしね。

Lunch20100915_400

手元が暗くなってしまいましたが、今日のお弁当です。恒例なので載せました(笑)。相方いるときは、これも恒例なので、夕食のアップです。

Dinner20100915_400

今日は、カキフライ・豆腐ハンバーグ・筑前煮・ポテトサラダ・豚汁です。カキフライはお惣菜を買ってきてしまいました。ポテトサラダも昨日相方が作ったものなので、今日はそんなにがんばってません。デザートもなしだし。

仕事に行くときは5時に起きています。なので、充分な睡眠を取ろうと思うと、前日の夜は11時には寝ないといけません。でも、復職してから、いちども11時に寝れたためしがありません。どうやっても、仕事終わって、買い物して食事やって、風呂入って、ブログに来れるのが9時とか10時になってしまいます。ブログを休むことは難しくないのだけど、これを毎日の振り返りや反省、気持ちの整理に使っているから、やっぱり書いておきたいところです。11時に寝るためには、どんなに遅くても10時半には眠剤を飲まないといけない。できたら10時くらいに飲んでおきたいところ。それは難しいな。今は週に1日夏休みをもらっているからいいけど、10月からは、多分休まないので、早寝を習慣づけないといけないな。なんかいい方法ないかな。きっとボクの体内時計が早くて12時くらいに寝られるようにできているんだと思います。

そんなわけで、今日はお弁当づくりの前にPCに座ってみました。でも、こんな時間。これで、1時間職免をもらって早く帰ってきてるんだから、昔はどうやって生活していたんだろうと不思議で仕方ないですね。

何度も言ってますが、HP、公開にしましたんで、リンク貼ってくれる方、よろしくです。

http://1st.geocities.jp/torff_k/

です。それぞれのブログごとで、同じプロバイダーの方が、最近よく登録してくれています。そういうのも歓迎です。公開したけれど、過去記事を非公開から公開に変えただけなので、新しい記事を書いたのはプロバイダーを変えた音楽ブログくらいです。ただ、復職も順調なので、好きなようにやっていいかなって感じです。それぞれの趣味に余裕持って発散できるようになったらいいなと思うんですけどね。とりあえず、9月は1本も見ていない映画やDVDをゆっくり鑑賞するくらいの時間がほしいな、って思います。

2010年9月14日 (火)

ゆとりのある1日

このところ、少し心労が重なっていた気がします。「うまくやる」とか「上手にこなす」とか言うことは、それなりに疲れることがあるように思います。今日も、母に関する連絡が何かあるかもしれないとは思いつつも、前から取っていた夏休みが今週は今日だったので、かなりゆっくりしましたよ。今月はほぼ毎週土日を埋めていたので、週中の休みはなるべく予定を入れないようにしています。

今日は朝もぐっすり寝ました。かなり遅く起きたように思います。昼過ぎも昼寝して、今日相方が来ると言うまでは、ずっとのんべんだらりと過ごしました。やっぱり疲れは多少溜まっていたようで、いくらでも寝られる感じでした。たまにはこういう日も必要ですね。これまでは、じっとしていると何か考えてしまって、それがネガティブな方向に行きがちだったので、なるべく何もしない時間を作らないようにしていましたが、今日は変な考えも起きずゆっくりできたように思います。

昼寝の後、相方が来てくれて、なんと、夕食のおかずのうち、ポテトサラダを相方が作ると言いだしたので作ってもらいました。こういうときは、きっとお菓子作りも撹拌とか一緒に手伝ってくれるだろうと思って、今日のデザート一緒に作らない?と誘ってみました。相方はやっぱり作ることに喜びは感じないみたいだったけど、手伝うのは構わないと、一生懸命ハンドミキサーを回してくれて、ボクはそれなりに楽しいお菓子作りの時間を過ごせました。こういうの、いいな、って思います。

Tama_hiyamugi_400

昼は独りだったので、冷や麦で済ませたんですが、なんか少しアレンジしてみたくて、だし汁の上に冷や麦を乗せて、卵黄を真ん中に落としてみました。アレンジと言っても簡単ですが、これはこれで美味しかったです。

Dinner20100914_400

今日の相方用の夕食です。相方がなすとトマトのおかずと麻婆豆腐が食べたいと言ったので、作ってみました。なすと挽き肉とマカロニのトマトソース煮・麻婆豆腐・かぼちゃコロッケ・ポテトサラダ・小松菜のおひたし・五目豆・油揚げのお味噌汁です。このポテトサラダが相方のお手製です。かぼちゃコロッケは油を使っていないという超ヘルシーコロッケです。

Role_cake_20100914_400

相方に撹拌を手伝ってもらったロールケーキです。パイナップルの果肉が入ってます。缶詰ですけど(汗)。

Obento20100914_400

相方が明日の昼に食べるお弁当です。かなり今日の夕食と被ってますけどね(笑)。最近、タコさんウィンナーがお弁当っぽくていいなと思っています。

今日かなり充電したので、明日からまた仕事に頑張りたいと思っています。母のことがいつ変化があるのかわからないので少し気がかりですが、まあ、何かあれば、仕事休んで駆け付けたいと思っています。

2010年9月13日 (月)

人間関係の構築について

“介護”と“勉強”のカテゴリーを増やしてみました。“勉強”の方は、コーチングなどの勉強のほか、漢字や英語の勉強のことも書いていこうかな、と思っています。で、今日のタイトルとカテゴリーが合致してないようにも思いますが、中身を読んでもらえるとわかると思います。

Lunch20100913_400

いつもどおり、今日のお弁当の画像からです。あれ? お弁当箱がもとに戻ってるじゃん、って感じですが、先週の栄養指導で、もっと食えってことだったんで、今日は戻してみました。今日はお肉もお魚も入れて、結構ボリュームあったので、小さいほうのお弁当箱でもよかったんだけど、今後は入れるもののカロリーによって、どっちのお弁当箱を使うか決めて、併用していきたいと思います。

さて、実は、昨日、かなり充実していたかのようなブログを書いたんですが、ブログ書きあげてから、姉から連絡があり、母が腰の痛みで暴れまくっていると施設から電話があったとのことでした。そして、昨日は、夜の10時ころから、施設に向かうと。しかも、準備で忙しいからと直接電話してきたのは義兄(姉の夫)で、かなりの慌てようで、施設の方も救急車を呼ばんばかりの対応だったらしい。ボクもいつでも出かけられる用に覚悟をしていました。たまたま母の隣室の面会の方が外科と内科をやっているお医者さんだったので、掴まえて、母に緊急性があるかどうか診てもらったようで、救急車とまでは行かずに済みました。ゆうべは座薬で痛みが治まったらしく、今日たまたま前から決まっていた国立病院で整形外科も行くことになり、大騒ぎは収まりました。

でも、今日の診察の結果は「第二腰椎圧迫骨折」。これから2ヶ月間は座薬で痛みを止めながらの車椅子生活になるらしいです。もしかしたら今の母の状態で2ヶ月も車椅子生活が続くと、さらに足腰が弱り、リハビリに至るかどうかもわかりません。最悪、このまま寝たきりへと進んでいくのかもしれない覚悟をしているところです。幸い、入院とかはせずに、ほぼ背中全面のコルセットで固定して治していくことになります。母は第三腰椎と第四腰椎を昔に粉砕骨折したこともあるし、高齢で骨粗鬆症にもなっているので、簡単な尻もちでも圧迫骨折をすることもあるそうです。しかも、膠原病治療で使っているステロイド剤が骨を弱くしてる可能性もあるらしくて、まあ、仕方ないのかなぁって感じです。

ゆうべ、いろいろこんなことがあったので、普通に寝たんだけど、敬老会の疲れも残っていたのか、今朝は大寝坊してしまいました。携帯のアラームもばたばたして忘れちゃったんですね。起きたのは、もうとっくにいつもなら出かけている時間。でも、それからお弁当をやって、いつも座って行けるバスではなく、ぎゅうぎゅう詰めの電車で慌てて出勤しました。途中、走って走って、職場に着いてカードを通したのが8時45分3秒でした。う~ん、3秒間に合わず。まあ、記録には分単位までしか残らないから、何とか遅刻ということにはならなくてホッとしました。汗だくだくになって思ったのが、やっぱり、職場前のゆとり持っての喫茶タイムは必要かなってこと。

昨日載せた画像が、昨日のボクの状態を如実に顕していますが、施設内ではボクのことを母の孫だと思ったようで、20代に見えたと姉に話したらしいです(汗)。さすがにそれはお世辞にしても、48歳には見えない程度に若々しくはありたいですね。帽子脱いだら一気に40代なんだけどね(笑)。少しご満悦です。

さて、本題(やっとかよ。前置き長すぎ)ですが。

今日は、最近気をつけている人間関係の構築です。つい先日も、何人かを傷つけていたので、とりわけ丁寧に構築しようと思っているところです。土曜日の飲み会で、自分の状態とゆとりに合わせて深くつきあう人についても、自分への影響も含めて考えた方がいいとは学んだりしました。もちろん、これまでの交友関係を崩すということではありません。ただ、勉強と称して無理な人間関係を頑張り過ぎると良くない場合もあるかもしれないというニュアンスです。別に人を選んでいるわけではないので、その辺はうまく伝わると嬉しいです。

今回、接触が苦手な姉との関係を、母の介護騒動でいろいろ感じる部分がありました。昨日、母とは上手な接し方や話の聞き方ができたと思います。今日は、前のボクを映し見るかのような、無理して頑張っているように見える姉に、多少でも楽になってもらえるような声かけをしました。それは、多少負担をボクに向けてもいいよ、というもので、必ずしも今のボクにはいい方法ではないかもしれません。もう少しの間、任せておいた方がいいかもとも思いました。でも、抱え込みすぎている姉は、いつかのボクのようでした。姉が鬱になるとは思えないけれど、抱え込みすぎて苦しくなる可能性を感じました。そして疲れてしまったり、倒れてしまったりする前に、自分が本当は昔にしてほしかったかもしれないと思う言葉を、かけてあげたんですよね。今でも、これがいちばんいい接し方かどうかはわかっていません。でも、自分の経験があったからこそ、かけてあげられた言葉だと思います。自分への負担はまた増えちゃうのかな。少し不安もありますが、苦手な姉への声かけは、してよかったと思っています。

少しずつ、失敗しながら、学びながら、いい人間関係を作っていけたらいいな、とつくづく思います。今日は半歩くらい前進できたかなって思っています。

HP、自粛から少しづつ公開に変えているので、もし、リンクを貼っていただける方は、よろしくお願いします。できたら、パスワード制のこのブログよりも、HPのトップページをリンクしてくださると嬉しいです。また、ブログとして再開したら報告しますが、「豆腐の Music Life」「豆腐の Cinema Life」「豆腐の Cooking Life」を公開にしました。新記事は音楽ブログしか書いてないですけどね。いずれにしてもよろしくです。

2010年9月12日 (日)

母の入所施設での敬老会に参加

昨日、帰ってきてからブログを更新したつもりでいて、今見たら下書きで酔っぱらった文章の記事があったので、いましがた昨日付けで慌てて更新しました。結局寝たのは3時か4時ごろで(実はいつ寝たかはっきり記憶がない)、今日は、母の施設へ敬老会の参加予定があったので、7時ころには起きないと間に合わず、ちょっと睡眠不足気味でした。まあ、それでも、とても無理したわけでなく、頑張らずに行くことができました。

Dai2owariso_keiro_kai_2010_2_400

今、特別養護老人ホームに入所している母は、本来、自宅での介護を望んでいて、ボクがうつ病になり、介護をこなせなくなったので、入所してもらったものです。当時要介護3だった母は、介護できる人がいないという理由で、要介護4や5の人より優先で入所できたわけです。当時のボクは、自宅介護を望んでいる母を施設に追いやった罪悪感に苛まれていました。素人のボクより、専門職に介護を委ねた方が母のためにも家族のためにもいいことだと納得するのには時間もかかったし、辛い思いもしました。次第に母も共倒れになってはいけないと思い始めてくれて、別に無理やりに入所してもらったわけではありません。だから、これでよかったんだと思うことにしています。完全に罪悪感から解き放たれていないかもしれないことはちょっと感じています。

誤嚥したり咽たりしないために、特に朝食は10錠近い薬をひとつずつ、寮母さんに手渡してもらって飲んでいます。目に黄斑変性という障害を抱えている母は、もし薬を落としてしまうとひとりでは探せないため、シートから出して置いておくだけではまずいという経緯があります。ところが、ある寮母が先日、「どうしてこんな面倒くさいことをやらないといけないの? 薬くらい自分で飲んでちょうだい」と言ったことから母が人に迷惑をかけていることを気に病み、自棄になっていたことがありました。今は、ボクがうつ病で世話をできなかったため、施設からの通院を車を持っている姉がやってくれています。その姉が、この件で施設とやり合ってくれたんですが、当事者である寮母が上司である上に、自分が周りからあまり介護職に適してないと思われていることを自覚していないために、苦情案件で処理するか、内部処理で済ませてもらうか、話してくれていました。家族の意見としては、「改善してほしいだけなので、母が気に病まない解決ができればそれでいい。でも苦情処理として処分しないと解決を見ないのなら、苦情として実名を挙げて文書にしてもいい」というようなスタンスで意見を代表して言ってもらってきました。でも、かなり姉がこの件で消耗しているように見受けられたので、「そんなに頑張らなくても12日の施設の敬老会で、入所者家族の要望を聞かれる機会があるので、ボクが言ってくるから、無理しないで」と言ってありました。なので、今回は単に施設の報告を聞いて、他の入所者家族と交流をするだけじゃない、ちょっとした責任のある参加でした。結果的には、すでに母は環境改善されて、楽になっているようだったので、事を荒立てることなく、立ち向かう必要がなくて、緊張しての参加は途中から楽になりました。でも、報告会の途中、要望としてこの件が取り上げられた時は、何か話さないといけないのかと思ってかなりテンパりました。興奮せずにいかに適切な言葉で状況の理不尽さを話すか。

最近、お友だちから親を施設に入れたことを「非情」と言われたり、別のお友だちの親御さんが病気になられたりと、改めて介護について考えることが多々あったため、今日はより特別に物事がうまく運ぶといいな、と思っていました。だから、今すごくホッとしています。連日の過行動と相俟って、少し疲労感があります。でも、それと同時に、たくさんの入所者の方の笑顔も見られた瞬間でもありました。今は制度改悪で、前と状態が変わらないのに要介護度は1にまで下がってしまった母。2年後の再認定の際、要支援になってしまうと、特別養護老人ホームにはいられなくなります。ボクには、仕事もしながらまた自宅介護を再開する自信はまったくないです。もしそうなったら、どうするかな。そこに結論はまだ出ていません。今はそこを悩む時期じゃないと思っています。復職を順調にこなし、多少ゆとりができてから、そのときは悩まなければいけないかも、という覚悟だけして、今は考えすぎないようにしています。なにはともあれ、会うたびに皺が増えていく気がする母が、何とか嫌な思いをせずに、それなりに楽しく施設で過ごしてくれたらとても嬉しいと思っています。

今日は、食事のときに、出されたお弁当の、エビの殻を剝いてあげて、魚の骨を取ってほぐしてあげて、薬をひとつずつゆっくり手渡してあげて、点眼をしてあげて、その後、母の部屋に行ってじっくり話を聞いてあげて、「息子さん調子どう?」といつも心配してくれている婦長さんや事務の方に丁寧に復職の報告をして、とてもいい1日でした。少し、辛かった時期の日々が蘇ってきました。義務としか考えられなかった介護が、今日は優しい気持ちで接してあげられたと思っています。

最後にボクと母の今日の2ショットを載せますね。

Dai2owariso_keiro_kai_2010_1_400

さ、これから、明日のお弁当のおかず作り頑張るぞっ、と。

2010年9月11日 (土)

学び多き飲み会♪

今日は、大変な1日でした。

朝、9時半から、ボクの方からやってほしいと申し出た、通院している病院の栄養士の栄養指導を受けました。いつものブログアップしている写メを見せて、どんなものを摂取しているかをチェックしてもらいました。お弁当を、食べ過ぎだと思って小さいお弁当箱に変えたことや、夕食をここに載せているものは相方に作っているもので、自分はそのうちおかずだけを3分の1くらいしか食べていないこと、相方のいないときはそばやそうめんやパスタを食っていることなどを、調味料から、米のグラム数まで話して訊いてきました。ここ数カ月血液検査の結果がほぼ正常値だったので、ひどく心配はしていなかったんですが、なんと、ボクはおそらく1日1500~2000kcalしか摂っていなくて、むしろもとのお弁当箱に戻した方がいいこと、そして夕食にはもう少し野菜を摂った方がいいことが判明しました。摂生しすぎだったんですね。びっくりしました。

そして結構長引いてしまって、メンタルクリニックにカウンセリングの予約の2分前にしか着けずに非常に慌てました。カウンセリングでも、ボクはもっと自信を持っていいことやもっと怒ってもいいことなどを言われて、それもなんだかびっくりしました。人を傷つけてばかりしかいないような気がしてまだまだな感じを強く感じていたので、もっと自分の気持ちをさらけ出していいと言われましたよ。

それから名古屋駅に向かい、夕方からのコーチング関係の面々との飲み会に、まだ、正式な仲間でないのかもしれないけど、参加。その前に2時間弱あったのでコーヒー飲んで1服してました。初めて会った方もいて、楽しく過ごせました。いつもの居酒屋以外では、飲み会には、このメンバーがいちばん楽しいかなって感じです。ひとり待ち合わせ場所を間違えていて、違う場所で待っていました。また、おいらだけ勘違いです(汗)。そして、参加者の会話からとても多くの学びを受けました。自分が思ったより、人を引き寄せる人間であることや、ムードメーカーであるなどとの意外な褒め言葉ももらい、意外に気持ち良くなってみたり、みんなの話に自分を当てはめすぎて、自分はまだ全然道のりが遠いなど、思ったりしました。言いたいことが多くて、うまく伝わらない・・・どうしよう。また、そのうちまたまとまったら、ここで書きますね。

実は間に合うと思っていた終電が間に合わず、途中までしか電車が行かないので、最終駅から自宅までの2~3kmを帰り道が同じお友だちと歩いて帰りました。いっぱい話しながらだったから、さほど辛くもなく帰れましたよ。最初そのお友だちはその先10km近くを歩いて帰ると言い出したので、さすがにそれは、と思いました。ボクが自転車を置いて来た場所に移るため別れて、そのままコンビニに行き、ポカリとウィダーインゼリーをこのあと歩き続けるお友だちに差し入れしました。追い掛けたらタクシー乗るところを捕まえて、ぎりぎり間に会いました。あぁ、よかった。これからはもう1本分最低早い電車で帰らないとね。これも、ひとつの学びです。ははは....。

2010年9月10日 (金)

復職後、初めての波

久しぶりに、ちょっとテンション低めです。

頑張り過ぎはいけない、よくわかっているのですが、いろいろやってしまうことが、気持ちの整理や前向きさに繋がっていくので、ついオーバーワークになっています。現に今月は予定もたくさん入っちゃってます。それだけ、ネットワークが広がっているってことなんだけど、何人か、今まで大事だった人を失いかけています。正直なところ、ひとの悩みを、勉強と称して、すべて受け取ってしまいがちだったので、楽になったりもしました。でも、それはやっぱり悲しいものです。今日はそのうちの一人に、豪速球でなく気持ちを伝えました。それも、楽になりました。自分の気持ちの整理は出来るようになっているけど、ひとにはなかなか想いが伝わらなかったり、うまく聞いてあげられなかったり。一度に広げようとしても無理なので、そこは自分で黙認しています。少しずつできるようになればいいのかな、と。

Lunch20100910_400

恒例になっているので、一応今日のお弁当です。

Dinner20100910_400

で、今日の相方への夕食です。今日は、シチュー風サケのミルク煮・麻婆豆腐風豆腐と野菜の肉味噌炒め・ひじき豆・スパゲティサラダ・中華風スープです。

まあ、波というよりかは、まだまだな部分を痛感した感じですね。少しづつ少しづつと言い聞かせます。

さて、そんなことを言いながらも、明日も予定目白押しで、病院での栄養指導をお願いしたのが明日、その後メンタルクリニックでカウンセリング、そして夜は飲み会です。さらにあさって日曜日が母の施設での敬老交流会なので、ちょっとこれは緊張気味です。

明日は、ブログ更新が深夜になるかも、です。

2010年9月 9日 (木)

人間関係いろいろと

ゆうべ、ブログアップがとても簡素になっていましましたが、実は、うつ病のお友だちから電話で、相談に乗ってあげていました。人間関係の構築のむずかしさを痛感しましたね。別のうつの知りあいからも意味不明なメールが来たりして、自分は気持ちがわかるんだけど、どうすればいいかを感覚的に自分で処理できるようになっても、それを人にはうまく伝えられないし、そこはカウンセラーでもないし、聞いてあげるむずかしさを感じます。

まあ、自分の信じる通りやっていこうと思います。

今日は、それもあって、あまり積極的には活動できませんでした。職場では口を利かず、黙々と仕事をしました。まあね、占いが蟹座は良くなかったのもあってね、おとなしくしておいた方がいいかな、と。

ゆうべは、その件で、深夜になってしまい、お弁当も作れず、髭も剃れず、とにかく寝る時間が少なくなっていたので、寝ました。何とか、自分のペースをキープしないとね。あまりまだ人にかまっている場合でないかもしれないです。

今日は相方が来たので、夕飯を作りましたよ。

Dinner20100909_400

今日は、カレイの照り焼き・がんもどきと野菜の煮物・かぼちゃの煮つけ・めかぶのわさびマヨネーズ和え・ポテトサラダ・長いものお味噌汁です。

デザートは時間がなかったので、先日来使っていたパイナップルの缶詰がちっとも減らないので、パインを刻んで、パインが浸かっていたシロップをヨーグルトと混ぜてゼラチンで固めてみました。んで、ホイップクリームを乗せて。即興デザートです。

Yogurt_pine_400

んで、明日の相方のお昼ごはんのおかずです。

Obento20100909_400

まあ、これがボクの日常になってきましたね。キープできたらいいなと思います。

2010年9月 8日 (水)

ホームページ再開

といっても、このブログを“エスケープのダイアリー”から“豆腐の Ordinary Life”に変えて、今までの鬱ブログからこのブログをメインブログに変えたんだけですけどね。

ホームページもこのブログをメインに変えておきました。

プロフィールとかも変えてみたんで覗いてみてください。

で、音楽ブログをPlaylogからYouTubeの動画を掲載しやすい楽天ブログに変えました。

と、今日はこの作業で遅くなっちゃったんで、今日の出来事はまたゆっくり書きますね。

ではでは、とりあえず...

2010年9月 7日 (火)

今日も料理三昧で

今日も早起きして普通に出勤してきました。今日はトラブルもなかったですよ。

朝食は相方いるので、こんな感じで。ヨーグルトを出すの忘れました。

Breakfast20100907_400

自分のお弁当はこんな感じになりました。変わり映えしませんが。

Lunch20100907_400

今日も相方がいると言うので、久しぶりにカレーを作ることにしました。カレーは時間がかかるけど、他におかずを作らなくていいので、かえって簡単です。相方はごろごろした豚肉が好きなので、圧力鍋で軟らかくして、カレーは市販の2種類のルーをブレンドして、スパイス・おろしにんにく・ヨーグルト・牛乳・チーズを入れてアレンジしてみました。そして、初めてライスをサフランライスにしてみました。

Dinner20100907_400

美味しそうじゃない? 自分ではすごくおいしくできたと思いました。時間があったら、野菜を丸ごと溶けるまで煮て、野菜のうまみを出したいところですけどね。夏にカレーもいいです。

明日は台風ですかね。ボクは今週の夏休みを明日にして、職場の保健士に近況報告に行ってきます。

今日はこんなところで。

2010年9月 6日 (月)

ブログ考

今日は早起きして出勤しましたよ。今日のお弁当です。

Lunch20100906_400

今日からお弁当箱を小さくしてみました。って量が減ったと思うでしょ? おかずの方のケースは案外深くて、そんなに量は変わってないです。夜までちゃんとお腹すかずにいられましたよ。今週土曜日にはメンタルクリニックの前に栄養指導を受けます。

職場では、出勤したときに通すカードの磁気がいかれて、出勤した跡が残らないことになってしまい、再発行をしてもらいました。3日後まで、手作業で出勤簿を残さないといけません。今日はシステムに入って出勤簿に出勤したことを登録する作業をしました。ところがっ! そのシステムに入るときの指紋認証がまたうまくいかず、カードの再発行とシステムに入るための手続きだけで10時までかかってしまい、災難でした。さらに、午後にはボクの仕事場でのPCがフリーズ。特殊なシステムだから、ボクが勝手に強制終了とかできず、また1時間くらいの復旧作業。今日は仕事するな、って意味じゃないの? 帰ろっかな、なんて上司に毒づいてみたり、妙に疲れた1日でした。

今日は相方が来たので、仕事帰りに買い物行って、夕食作りましたよ。

Dinner20100906_400 

今日は、すき焼き丼・お刺身・エビチリ・根菜サラダ・昆布豆・なすのお味噌汁です。すき焼きはレトルトです。すんません。そして、ササっと、デザートにパインのマフィンを。簡単に済ませましたが、グラシンペーパーがなく、プリンの型で焼いちゃいました。

Pine_muffin_400

短時間でこれだけできればいいよね。

さて、復職から2週間が経過し、そろそろ10月11月あたりから、ブログを少しずつ元に戻していこうかと思っているところ。ちなみにmixiの方は9月から時々日記を書くことにしました。このブログとは別にして、仲のいい人だけに見せる形式で。でも、まだ急な活動はどうかと思うので、今少しずつ構想を考えています。このブログを続け、昔のメインのブログ「豆腐の My Life under Medicakl Treatment」をHP上からはなくして、このブログをタイトルを「豆腐の My Life」にするか、「豆腐の My Life」はホームページのタイトルにして、これはメインブログとして「豆腐の Ordinary Life」にしようかと。もう鬱はほぼ完治したので鬱闘病日記のカラーはなくそうと思っています。そして、今まで通り、パスワードを知っている人しか見れないように、もう暫くしようかなと。ただ、逃げの姿勢の濃い「エスケープのダイアリー」はそろそろ前向きになるためにタイトルを変えようかと思います。やっぱり、“豆腐”がいいです。

あと、年内くらいに、問題のなさそうな「豆腐の Music Life」「豆腐の Cinema Life」「豆腐の Cooking Life」は再開しようかなと。前のような、この曜日はこれ、みたいな、義務感を強いるのではない、書きたいときだけ書くことにして。音楽ブログと映画ブログはボクのライブラリーだし、料理やお菓子作りは今や切っても切り離せられないし。これからの自分の生き方に重要なこの3つに絞って趣味のブログは緩いテンポで再開してみたいです。

まあ、今月中に考えをまとめますね。

2010年9月 5日 (日)

第23回夢を語る会に参加♪

ゆうべ、また2時まで飲んでしまいましたので、今日はゆっくり寝ていました。9時に起床し、今日参加する夢語り会のためのお菓子を準備しました。最初に参加するときはいつもこれ、紅茶のパウンドケーキです。

Tea_pound_cake_20100905_400

まあまあです。

今日の夢を語る会は、先日感動話を金山で集めていることを紹介したりょうさんと、ごくいち講座で知り合ったイチさんの開催する月イチの集まりです。正直言うと、年齢層がボクよりかなり若いので、輪に入れないのではないかと心配していました。でも“夢を語る会”という名前に今のボクが惹かれるのは当然ですよね。若いと言っても、会ったことのある方ばかりなので、いちど参加してみようと考えていました。

しかしっ!

待ち合わせ場所に行ってみると、約束した出席者のモリちゃんが、地下鉄人身事故で遅れるとの連絡、これは、ボクが参加しないほうがいいという暗示なのではないかと少し気遅れを感じました。

でも、みんなはボクのことを多分受け入れてくれたようだったし、何より、年が近い方たちとは違うパワーがあるんだな。たくさん若い子のエキスをチャージしてきました(笑)。

今日は夢を語る前にモリちゃんのパステルアートのワークがありました。

Pastel_art_20100905_400

これはモリちゃん以外の5人の参加者の作品。ボクは左から2列目の「ひまわり」「稲妻と月」「葉」を書きました。みんなの個性が見えて楽しかったです。

そして、みんなの夢を聞き、ボクの夢を語り、充実した時間を過ごしました。

6時くらいから参加者のうち4人で村●来で交流会を。明日仕事だと言うのに、参加しちゃいました。そこで、ボクは新参者にもかかわらず、随分失礼な感じで毒づいて、自分の生意気な部分を発見しました。交流会に来たボク以外の3人は、今回の夢語り会で今までの印象と随分違う一面を見た感じがして、いっぱいいじってしまいました。交流会の途中から、参加した方もいらして、とても楽しかったです。

ちなみに若干1名寝てました。

Ichi_400

みんなどうもありがとうね。本当に楽しかったです。参加してよかったです。

来月も行っちゃうっかなぁ。月いち行事が随分増えました。無理せずに楽しく参加していきたいと思っています。

2010年9月 4日 (土)

ロールケーキ作ってみた♪

今日は病院で血液検査をしました。平日、病院の受付に間に合うように帰るのが困難なので、今日のうちに結果が出るとのことで、結果も昼前に聞いてきました。異常なしです。もう大丈夫だよね。

今日は病院の採血と診察の間に月法要もこなして、なかなか忙しい1日でした。

でも、今日は居酒屋に行く日だから、行ってきたよ。

今日は、ロールケーキを作ってみて持って行きました。

Role_cake_hole_400

お店で、切って出してもらった感じはこんな風で。細巻きになっちゃったけど、切り口、きれいでした。

好評だったし、満足です。

Role_cake_piece_400

2010年9月 3日 (金)

『スカイ・セイリング/夢見心地のエアプレイン』鑑賞

今週も無事勤務を終了しました。上出来だったと思います。今日は仕事帰り、お友だちとお茶をし、1週間頑張った自分にご褒美をあげました。って、マッサージなんだけどね。行きたいマッサージ屋さんや近況を報告したいマッサージ屋さんがあるんだけどね、飛び込みで空いていたから衝動買いのように受けてきました。

お友だちからは、お弁当箱をいただきました。

Obentobeko_400

最近、ブログを見てくれているみんなから食い過ぎだと言われていて、いつもよりは少し小さめの2段のお弁当箱。これで、来週から過ごそうかなと思っています。

An_airplane_carried_me_to_bed_400

前にご紹介したアウル・シティにハマりまくっていて、毎日のように聞きかじっています。アメリカのお友だちから、アウル・シティの別プロジェクトがきっと気に入ると思うと言われ、先日探してきました。日本では7月28日に発売されているようでした。そっか、日本でももう発売になっていたんだ、ということで、購入しました。プロフィールはアウル・シティの記事で参考してもらうとして、今回のスカイ・セイリング名義のアルバムについてはユニバーサル・ミュージックの紹介記事文面とアダム・ヤング(アウル・シティ本人の個人名)のコメントを載せておきます。

心地よい天空へ羽ばたいたエアプレイン! そこからの風景はもっともっと素敵なんだ。全米&全英1位「ファイアーフライズ」で大ブレイク! アウル・シティーことアダム・ヤングのもう一つのプロジェクトが始動。ロング・ヒットしたアウル・シティーのアルバム『オーシャン・アイズ』のアナザー・ストーリー。そのエモーション、思慮深さはアウル・シティーと同じだが、楽曲の多くではアコースティック・ギターとピアノがフィーチャーされている。“アウル・シティーの前がスカイ・セーリングだよ。今回の収録曲は過去への最初の一歩になる。この作品は自分でも抱えきれないほど多くの希望と夢を持ったミネソタ出身の内気な少年のドキュメンタリーなんだ。今回みんなと共有することができて非常に嬉しく思っているよ。”

アウル・シティとどこがどう違うの?って思う方もいるかもしれないけど、ボク的にはアウル・シティの方がマニアックで個性的、スカイ・セイリングの方が聴きやすくてポップなアレンジになっている気がします。でも、邦題、ダさい(泣)。

↓動画です。“CAPTAINS OF THE SKY”,“BRIELLE”,“BLUE AND RED”,“I LIVE ALONE”,“SAILBOATS”の5曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=iWhllcM9tu4

http://www.youtube.com/watch?v=_PkzsMak6P8

http://www.youtube.com/watch?v=fQCfC8pM6JM

http://www.youtube.com/watch?v=odoY9alTb0c

http://www.youtube.com/watch?v=rmB4MztfloY

◎作品データ◎

スカイ・セイリング『夢見心地のエアプレイン』

原題:Sky Sailing“AN AIRPLANE CARRIED ME TO BED”

2010年7月28日発売

明日、採血です。寝るべ。

2010年9月 2日 (木)

仕事と料理の一日

ゆうべは0時過ぎるまで眠れなかったです。結構この頃疲れているんだけど、睡眠とは別なのかな。でも、知らないうちに寝てたな。かなりぐっすり。相方が寝たの気付かなかったし。

朝は5時半にアラーム合わせておいたけど、15分延長してしまいました。間に合わなくて急いだな。やっぱ、相方用の朝食とかやってると、5時半には起きないといけない。だから、日が変わる前に寝ないといけないですね。

Breakfast20100902_400

パンはパンだけに見えますが、ベーコンやレタスや目玉焼きがはさんでありますよ。バナナを切るのは省略しました(汗)。

自分のお弁当はこんな感じで。

Lunch20100902_400

またあんまり変わり映えせず(笑)。

職場では、課長がわざわざボクの席にやってきて、昨日のスティックケーキを奥さんと一緒に食べて美味しかったと、感心した、と言ってくれました。このところのぎくしゃく感を課長も気にしてるんでしょうね。電話騒動がこれ以降なければ、上司との関係はそれなりにやれそうです。

相方、今日もそのままボクの家にいると言う連絡が入ったので、帰りに買い物して、また料理三昧です。相方いると、食事が充実しますね。

Dinner20100902_400

今日は、豆腐ステーキ・夏野菜のコンソメ炒め・枝豆のマカロニサラダ・小松菜のおひたし・昆布豆・まいたけのお味噌汁です。ヘルシーですよね。んで、自分の明日のお弁当の準備をしたついでに、明日の昼相方が食べるお弁当もまた作ってあげました。

Obento20100902_400

さらに、相方のためにデザートとして、チーズムースの上に缶詰のパインとホイップクリームをあしらったスウィーツを手早く作りました。

Cheese_pine_400

2個とも相方が食べました。仕事してからこれだけ料理すれば、大したもんだよね。時間の関係で凝ったものは作れないけど、日常ってこういうもんだと思います。

今日は絶対早く寝ます。明日頑張れば、お休みだしね。あさっては採血があるから、気は抜かないで。

最近よく聞いている音楽も紹介したかったけど、またにしますね。

2010年9月 1日 (水)

とてもフツーの日常

今日は、ごく普通の日常を過ごしました。まだまだ、ちょっと負荷を感じますね。仕事の日はやっぱり全然疲れないと言えば嘘になります。

Lunch20100901_400

今日のお弁当です。変わり映えしませんね(汗)。でもカロリー考えるとこれでいい気がします。

今日は快気祝いを持って行って18人の同僚と上司に配りました。みんなスティックケーキを作ったということを、というか、作れることを褒めてくれました。まあ、美味しいとも言ってはもらえましたけど。課長と、電話の事件以来、久しぶりに和んだ会話ができた気がします。うわべだけですけれどね。けれど、悪い気はしないです。

それから、今日は約ひと月ぶりに相方が家にやってきました。久しぶりにちゃんとした夕食を作りましたよ。といっても、ボクは土曜日血液検査なので、夕食はそばを食べただけですけどね。相方につくった夕食です。

Dinner20100901_400

今日は、夏野菜と挽き肉のラタトィユ風・かじきと野菜の煮物・豆ひじき・小松菜のおひたし・スパゲティサラダ・お麩のお味噌汁です。久しぶりのちゃんとした家庭料理に相方も満足してくれたようです。んで、明日の自分のお弁当の準備をしつつ、相方の明日の昼ご飯用にもお弁当を作りました。

Obento20100901_400

これが明日の相方のお昼ご飯用のおかずです。こんな彼氏を持って相方も幸せですよねぇ。う~ん、卵焼きが美しい。一部、今日の夕食とおかずが被ってますが(汗)。夕食と明日のお弁当で2時間くらいかかっちゃったかなぁ。でも今はこういう時間がいちばん幸せかもかもしれません。

このまま穏やかな日々が続くといいな。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31