フォト
無料ブログはココログ

« 今日は夢cafe♪ | トップページ | 我慢しない »

2010年9月28日 (火)

メンタルクリニックのカウンセリング

ゆうべ、午前さまだったんで、今日、昨日の記事を書きました。

昨日の夢cafe♪と懇親会のあと、終電直前の地下鉄へ走り、駅についてからも雨で自宅まで走り、マラソンしていたころをふと思い出しました。職場でも、自転車の話題が出て、昔、名古屋から東尋坊まで往復440kmを5日かけて自転車ひとり旅をしたことを思い出したりしました。あの異常なまでの元気は今はないですが、今抑えている有り余るエネルギーは何だろうとか考えます。まだ、復職して間がないので、とりわけ自重していますが、抑えるのも休むのも頑張っちゃう感じ、これはなかなか消えませんね。

今日は、復職してから2度目かな、お弁当を持っていきませんでした。ゆうべ遅かったのと、今朝、ぎりぎりまで睡眠を取っていたことで、たまにお弁当を休む日があってもいいのかな、と思った感じです。まだ週初めの無茶は慎むべき? 反省すべきかなぁ、楽しかったからこれでよかったのかなぁ、とか、いろいろ思う感じです。楽しかった他に、ゆうべは自己アピールができたこともよかったと思えることのひとつです。楽しいことを全部やると、体が悲鳴を上げてしまう。それくらいやりたいことがたくさんある。ある程度できそうな気もする。でも、全部は多分体が持たない。かといって、今はブレーキ踏みすぎているかも。いやいや予定を入れ過ぎてる気もするし。う~ん、この中途半端さはどうすればいいんだろう。

ということで、今日は、たまたま無理やりに入れてもらった、メンタルクリニックでのカウンセリングの日だったので、この辺の感じを話してきました。もしかして前向きになり過ぎているかもしれない感じも、伝えてきました。自分の内面から出てくるものはうまくコントロールできているように思います。まあ、まだまだ頑張ってやっとだけど。でも、周りに対してはまだうまく処理ができていません。いいものも辛いものもとても多くて、問題がこれだけたくさん日常に起きると、自分に何か原因があるのかと思ってしまったりします。いいことは刺激になって、ネガティブから目を外らせられていいのだけれど、ちょっとその作業に疲れちゃってやいないかとも思ったり。みんな日常の中にこんなにいっぱい問題が起きているものなの?って思ったりね。

とりあえず、今日のカウンセリングでは、明日、休みなら今晩くらいとことんやりたいことをやってみれば?ということになりました。消化不良な感じや抑えている感じを、優等生的に維持するのではなくて、やってみちゃえば?って感じでした。とはいっても寝ずに作曲とか、それはまだ行き過ぎなので、今日は、せっかく公開したブログを全部更新してみる、というやり遂げ感で満足させようということにしました。心理士もそのくらいの満足さは時に求めてもいいかもね、と言ってくれました。

で、今日はちょっと夜更かしして、料理ブログ・映画ブログ・音楽ブログの更新をしてから寝ます。まあ、できないかもしれないし、それで落ち込みもしないけど、久しぶりに達成感を堪能できたらいいかな、と。今日だけですので、多めに見てやってくださいまし。

ではでは。

« 今日は夢cafe♪ | トップページ | 我慢しない »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/36979187

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルクリニックのカウンセリング:

« 今日は夢cafe♪ | トップページ | 我慢しない »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31