フォト
無料ブログはココログ

« 遅れてしまったバースデイ | トップページ | 今日は夢cafe♪ »

2010年9月26日 (日)

第3回実践心理学講座に参加♪

ゆうべ、帰ったのが2時でした。昨日の様子を昨日のブログ記事に追記したので、よかったら覗いてみてください。ゆうべ寝たのは3時で、今日は起きたら10時。朝食とって、慌てて龍昇さんの「実践心理学講座」に出かけました。

先月ネガティブに入り込んでは気分を持ちあげて、という作業がとてもへヴィだったので、今日は、どうなることやらと思っていましたが、今日は比較的楽なワークでした。ためになっただけでなく、とても面白かったです。基礎練習ではカリブレーション、講座ではリチャード・バンドラー先生のお話、ワークは心の中の壁を破壊するイメージワークをやりました。あんまり内容を詳しく説明するのは良くないと思うので、感想を書きますね。

カリブレーションは面白かったです。日常にも取り入れやすいです。何気ない会話の中によく観察を取り入れてコミュニケーションに役立てたいと思います。そして、ワークでは、ボクには、心の中にものすごい量の壁があるのを知りました。今日はどの壁を破壊しようかとまずそれにすごく迷いました。で、選んだ壁は、最終的に破壊したくない壁だったことに気付きました。でも、ワークを覚えたのでゆとりのあるときにひとつひとつ壁を壊していきたいと思います。

そして、もうひとつ。自分のワークだけじゃなくて、みんなへのワークをする側にも回ることで、いろんなことが身についていくことにも気付きました。こういうのを活かして、実生活のコーチングもどきにも取り入れていきたいです。とりあえずは母のケアと姉のケア。認知症が出て来た母には「大丈夫だよ、心配しなくていいよ」という声かけ。今、通院などでいちばん動いている姉には心のケア。せっかくボクが経験して得て来たものを活かして、上手に傾聴してシェアリングしていきたいです。パートナー以外の家族は要らないと思っていたボクに、今頃心を開きかけている姉に、戸惑いながら、優しい聞き方と声かけをしています。今日の壁にもつながるところ。ボクは壁を取り外したくないと思ったけれど、それは少しづつ脆く薄くなっているかもしれません。壊す時期も来るかもな、と。

今日、持っていったお菓子は、都合により明日以降にアップします。見た目の割に評判良くて嬉しかったです。これを楽しみにしていると言ってくれた参加者の方もいて、気持ちいいですね。そして、今日は「顔が広い」とか「フットワークが軽い」とか、またまた思ってもいないことをみんながボクに印象持っているのにびっくりしました。このごろ、こういうことが多いです。「クリエーター」と言われたり、「ムードメーカー」と言われたり、言葉の持つイメージにボクが気持ちがついていってないんですね。いやいや、ポジティブな言葉なんで嬉しいんですけどね。真に受けると自信過剰になりそうで。素直に受け止めたいところですね。あらゆる面で自信が確信に変わっていかない感じです。もう少し、自信を認めてあげようと思ったりします。

大岳さん、いつも役立つ機会を与えてくれて、感謝です。

« 遅れてしまったバースデイ | トップページ | 今日は夢cafe♪ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

素敵な感想をありがとうございます^^

そして、いつも美味しいお菓子もありがとう
場がとても和むので嬉しく思っています。

豆腐さんの人とつながっていく在り方は
すごいなと感じていますよ。
僕にはできないつながり方なので
いつも感嘆しています☆

またいろいろシェアしましょう♪

pen龍昇さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

ボクのうつうつした根底を打ち砕いてくださったのが龍昇さんなんで、とても感謝しています。
そして、大事に学んでいきたいです。
今日のコメントもありがとうございました。とても嬉しいです。
ずっとずっと、学びと気づきをよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/36940617

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回実践心理学講座に参加♪:

« 遅れてしまったバースデイ | トップページ | 今日は夢cafe♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31