フォト
無料ブログはココログ

« 2年ぶり満額支給の給料日 | トップページ | ナチュcafeに参加♪ »

2010年9月18日 (土)

居酒屋のママのお誕生日会♪

今日は、いつも土曜日に行く居酒屋でママのバースデイパーティでした。お友だちのマスターに、ケーキはボクが作ると約束してあったので、どんなホールケーキを作ろうか、ずっと迷っていました。先々週居酒屋に行ったときにママとモンブランの話をしていたし、ちょうど朝晩は涼しくなってきて秋の気配を感じたので秋らしいケーキにしようと栗のケーキを作ってみました。

Nabemama_birthday_cake_1_400

どんなもんでしょう、見た目。味は良かったです。スポンジに満遍なく塗ったホイップクリームにはマロンペーストを練りこみました。上に乗っているのは栗のシロップ漬けの瓶詰です。飾ったホイップもマロンペーストを練りこんだホイップです。見えませんが、スポンジは2段になっていて、間にはマロンペーストを練りこんでいない普通のホイップクリームに、刻んだ瓶詰の栗とあんずのジャムを混ぜました。スポンジに塗るホイップは緩め、飾るホイップは固め、んで、栗を練りこんでないホイップと、ホイップだけで3種類作ったんです。周りの側面にはココナッツをまぶしました。みんなすごく喜んでくれて、嬉しかったです。

あと、茶濃しが蓋になったティポットとコーヒーカップとソーサーをプレゼントしました。写真撮り忘れたなあ。オリジナルソングもママにプレゼントしましたが、これはうまく歌えなかったです(汗)。でも、カンニング用に持って行った歌詞をそのままママにプレゼントしてきて、詩の意味は伝わったと思います。

他にも、マスターの彼女の引っ越しも今日だったので、お引越し祝いに、フリーザー用のタッパーウエア大中小3種類とプラスティックの曲がるまな板をプレゼントしました。ふたりともマスターにだけ話してサプライズにしたかったんで、うまくいってたら嬉しいです。喜んでくれたんで大丈夫だと思いますが。

ついつい、1時過ぎまで居ついてしまって、寝たのは3時ころかな。でも、楽しかったです。今は、お菓子で喜んでもらえることがいちばん嬉しいかな。

ママ、いつもありがとうね。んで、マスターもその彼女さんもお疲れさまでした。楽しかったね。

« 2年ぶり満額支給の給料日 | トップページ | ナチュcafeに参加♪ »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/36807739

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋のママのお誕生日会♪:

« 2年ぶり満額支給の給料日 | トップページ | ナチュcafeに参加♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31