フォト
無料ブログはココログ

« ナチュcafeに参加♪ | トップページ | 保健士の職場訪問 »

2010年9月20日 (月)

新しいお友だち♪

まず、昨日の続き、ナルさんのナチュcafeの感想から書きます。

Pastel_art_20100919_400

まず、初めはパステルアートでした。これで、パステルアートは3回目、都合6枚書いたことになります。この列で言うと左から2列目がボクのパステル画です。とても、アートとは呼べないので“パステル画”ということにしておきます(汗)。びっくりしたのは絵心のまったくないボクが、深層心理をこの絵からみなさんにいい当てられたこと。パステルアートのワークの力はすごいです。

そして、まんちゃんのセッション「脳のしくみ」。う~ん、奥が深い。まだまだコーチングの道はボクには厳しいな、っつーか、ボクにはまだまだできないことだな、って思うことがたくさんありました。まだ、できなくていいんですけどね、頭の隅に置いておきます。

まあ、そんな中ですが、今日は、実践心理学講座で知り合ったFさんとAさんと、かねてから相談していた(って言ってもただ会ってお話しするだけですが)井戸端会議をしてきました(笑)。必ず持って行くね、と約束していたお菓子は、喫茶店で会うということになったので、見送ることにしていましたが、持って帰って食べられる「豆腐の焼き菓子スペシャルセット」をお渡ししました。感想がメールで届くはずなので、また載せますね。

Torffs_baked_set_400

かわいらしいペーパーバッグに入れて贈りましたよ。中身は、紅茶のパウンドケーキのミニサイズと膨らませ過ぎたマドレーヌとクッキー3種類(プレーン・チョコ味・コーヒー味)です。3日間お菓子作りで、手がケーキ臭くなってしまいました(笑)。今日は傾聴を心がけつつも、自分の鬱憤も晴らさせてもらい、少しだけシェアもしました。でも、めっちゃ楽しかったです。このメンバーでは、次回カラオケをすることになりました。とても楽しみです。

そして、今日は自宅に帰ってから、姉からの電話があり、母の状態があまりよくないとの話を聞きました。夜中に譫妄(幻覚)が出て、どうやら大変らしいです。電話で姉の傾聴とシェアリングをして、今日はなんとなく勉強をたくさんしたような。姉の心のケアと、母への声かけを、自分の状態を保ちながらやるということが、ちょっと大変かもしれないので、やれるだけ、やってみます。無理はしないけど、母に大丈夫だよ、と声をうまくかけられるかどうか心配です。

う~ん、勉強の日々だ。まずは、自分の平静を保つことから頑張りますね。

では、今日はこの辺で^^。

« ナチュcafeに参加♪ | トップページ | 保健士の職場訪問 »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/36842102

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいお友だち♪:

« ナチュcafeに参加♪ | トップページ | 保健士の職場訪問 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31