フォト
無料ブログはココログ

« 人間関係の構築について | トップページ | 11時に寝る »

2010年9月14日 (火)

ゆとりのある1日

このところ、少し心労が重なっていた気がします。「うまくやる」とか「上手にこなす」とか言うことは、それなりに疲れることがあるように思います。今日も、母に関する連絡が何かあるかもしれないとは思いつつも、前から取っていた夏休みが今週は今日だったので、かなりゆっくりしましたよ。今月はほぼ毎週土日を埋めていたので、週中の休みはなるべく予定を入れないようにしています。

今日は朝もぐっすり寝ました。かなり遅く起きたように思います。昼過ぎも昼寝して、今日相方が来ると言うまでは、ずっとのんべんだらりと過ごしました。やっぱり疲れは多少溜まっていたようで、いくらでも寝られる感じでした。たまにはこういう日も必要ですね。これまでは、じっとしていると何か考えてしまって、それがネガティブな方向に行きがちだったので、なるべく何もしない時間を作らないようにしていましたが、今日は変な考えも起きずゆっくりできたように思います。

昼寝の後、相方が来てくれて、なんと、夕食のおかずのうち、ポテトサラダを相方が作ると言いだしたので作ってもらいました。こういうときは、きっとお菓子作りも撹拌とか一緒に手伝ってくれるだろうと思って、今日のデザート一緒に作らない?と誘ってみました。相方はやっぱり作ることに喜びは感じないみたいだったけど、手伝うのは構わないと、一生懸命ハンドミキサーを回してくれて、ボクはそれなりに楽しいお菓子作りの時間を過ごせました。こういうの、いいな、って思います。

Tama_hiyamugi_400

昼は独りだったので、冷や麦で済ませたんですが、なんか少しアレンジしてみたくて、だし汁の上に冷や麦を乗せて、卵黄を真ん中に落としてみました。アレンジと言っても簡単ですが、これはこれで美味しかったです。

Dinner20100914_400

今日の相方用の夕食です。相方がなすとトマトのおかずと麻婆豆腐が食べたいと言ったので、作ってみました。なすと挽き肉とマカロニのトマトソース煮・麻婆豆腐・かぼちゃコロッケ・ポテトサラダ・小松菜のおひたし・五目豆・油揚げのお味噌汁です。このポテトサラダが相方のお手製です。かぼちゃコロッケは油を使っていないという超ヘルシーコロッケです。

Role_cake_20100914_400

相方に撹拌を手伝ってもらったロールケーキです。パイナップルの果肉が入ってます。缶詰ですけど(汗)。

Obento20100914_400

相方が明日の昼に食べるお弁当です。かなり今日の夕食と被ってますけどね(笑)。最近、タコさんウィンナーがお弁当っぽくていいなと思っています。

今日かなり充電したので、明日からまた仕事に頑張りたいと思っています。母のことがいつ変化があるのかわからないので少し気がかりですが、まあ、何かあれば、仕事休んで駆け付けたいと思っています。

« 人間関係の構築について | トップページ | 11時に寝る »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/36741748

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとりのある1日:

« 人間関係の構築について | トップページ | 11時に寝る »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31