フォト
無料ブログはココログ

« 少し回復 | トップページ | 担当者の責任 »

2010年10月17日 (日)

10月のナチュcafe♪

ゆうべは帰りが1時過ぎ(それでもいつもよりは早い)で、寝たのは2時頃でした。多分、いろいろ消耗しているんでしょうね、9時半くらいまで寝てしまいました。

で、起きてすぐお菓子作り。今日はナルさんのナチュcafeの日なので。ナルさんには、非常に落ち込んでいるので、お菓子は持っていけないかもしれないと伝えてありました。でも、やっぱり持って行けた方がいいな、って感じてました。先月、ナルさんに「10月はハロウィンモードで」と言われていたので、かぼちゃを何とかお菓子にしようと思ったんですよね。でも、スウィートパンプキンは普通すぎ。なので、昨日練習したシュークリームをアレンジすることにしました。ナチュcafeは1時半からなので、12時くらいには家を出ないと間に合わない。昨日の調子で時間をかけていては間に合わないのですよね。何とか1時間半以内で作り上げられるか心配でした。でも、間に合いましたよ。

まずはいつも通りパステルアートから。

Pastel_art_20101017_400

個性が出てますね。見るからにわかるとおり上下段とも真ん中がボクのパステルアートです。上のは「クレッシェンド」というタイトル。先週の真っ暗闇からみんなのパワーをもらって少し上向きかけている感じを描いてみました。宇宙っぽいとかパワーがあるとかシェアしてもらって意外でした。下のは「呼吸」というタイトルをつけました。今日はまんちゃんとJさんにオリジナルCDを聴いてもらいたくて持って行ったので、深呼吸したらクリエーター魂が出てきてしまったんですね。呼吸とリズムの融合をどう描いたらよいかわからず、こんな画になりました。楽しそうな雰囲気が伝わると言ってもらって嬉しかったです。完全、上向いたかな。ほかの方のアートも、とても個性を感じました。みんなバラバラで面白かったです。

今日のまんちゃんの講義は「感情の取扱説明書12回シリーズ第10回『夢と感情』」でした。自分の叶えたい夢とその理由、今まで最高にうれしかったことを書き出して、その感情の違いから感情を理解していくというワークです。まあ、先週のことがあったので、もしかして、同僚の凹んだ会話は自分が言わせたものだったのではないかなどどと思いましたね。その話題には触れて欲しくないオーラを出しまくっていたのではないかとか。あと、今日はいつもの夢のほかに「自己表現で飯を食っていけたらいいな」などと、新しいことを書いてしまいました。自分の才能とか能力といったものに対する自信のなさを払拭して、自分はすごいんだと受け入れることも今のボクの課題。自分の闇を見つめることと同じくらい必要だと感じています。ひとの癒しと自己主張という相反する行動を両方やれないかと思っています。今すぐにではなくてね。そんなことも話せてよかったです。暗さが露呈すると嫌だな、と思っていた今日。ナチュcafeの魅力はほんわかとした雰囲気に身を委ねて、いい気持ちになれることだから、そこはキープしたかった。その自信がなかったけど、多分できたし、逆にお菓子でさらに和ませられたと思います。だから今日は合格点です。

Cream_puff_pumpkin_400

その和ませられたと思う今日のスイーツ、シュークリームのパンプキンバージョンです。昨日の写真と見較べたら格段の違いでしょ? ボクは進化しますよっ! 生地の膨らみは昨日より上手にいったし、ホイップクリームに裏ごししたかぼちゃを練りこみました。

Cream_puff_pumpkin_2_400

んで、パンプキンシードとくるみがトッピングしてあります。ナルさんのブログから、お写真拝借。予想以上に美味だった。写真からも伝わるよね、美味しさが。自信にしよう。みんなも喜んでくれたし、店にも置けるって言ってもらえた。ナルさんのブログで今月の「ナチュcafe」が「シュークリーム*ナチュcafe」になっていたのに大感動しました。

そんなわけで、今日は気分がいいです。明日仕事やり過ごしたら、あさっては休むことにしてあります。やりたいことがあるので。この後、お弁当の準備をするか、テキトーで済ますかを迷っています。

なんでもいいや。今日は和めた自分を堪能しよう。わがままいろいろ言ったけど、ありがとうございました、ナルさん♪ かなり素の自分に戻れました。そして、またまたいろんなことを教えてくれたまんちゃん、ありがとうございました。Jさんもありがとう、楽しかったね。そのパワーあやかりたいです。みんな、本当にありがとう。

« 少し回復 | トップページ | 担当者の責任 »

勉強」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん、ありがとうございます!
この日記とても嬉しいです。
“ナチュcafe”は自然体でリラックスして
楽しんでいただきたいと思っています。
シュークリーム作り大変だったんですね。
いつも本当に感謝しています。
両親も美味しいと喜んでいました。
ありがとうございました!

penナルさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

ナルさんがこの日記を嬉しいと言ってくださるのがいちばん嬉しいです。
シュークリームは、ちゃんと1時間半で手も抜かずに丁寧に作れたので、満足ですよ。時間的にはそんな大変だった感じはないです。少し焦りはしましたが(笑)。
親御さんも喜んでくださって嬉しいです。何より自信につながりました。
こちらこそ、本当にありがとうです。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37276773

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のナチュcafe♪:

« 少し回復 | トップページ | 担当者の責任 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31