フォト
無料ブログはココログ

« 母の施設に行ってきました | トップページ | 第5回SOURCE勉強会に参加♪ »

2010年10月 8日 (金)

ま、負けた...

こんばんは。

Lunch20101008_400

当然のように今日のお弁当ですね。

今日も仕事が嫌で嫌で仕方ない1日でした。多分、おとといのタバコ事件のようなことはなかったのですが、今日、あるつもりで予定していた健康診断がなかったことに腹を立てていたんだと思います。ずっと摂生していたんでね。だけど、言われてみれば、健康診断が今日に決まりました、という連絡は受けていませんでした。今日を希望しただけのこと。何も言われなかったら希望が通ったと思っていたボクが間違いで、何も言われなかったら今日の健康診断はないってことです、って言われました。やたら、そういうのってお役所、って思ったんだけど、考えてみればボクの思い込み。なるほど...。それは、確認しておかなければいけなかったということだな。う~ん、世の中って難しい。嫌だと思うと、公務員がみんな嫌に見えてくる。これは、何とかしなければ、1年もたない。

さて、今日は、このブログでときどきコメント入れてくれるでぃさんのコーチングを受けてきました。今週はセッション週間で、3人目です。そして、明日もクリニックでのカウンセリング。ボクは、今の自分に何かの限界を感じていて、それを払拭したいと思っていたようです。火曜水曜とセッションを受けてみて、たくさんの気付きをしたり、楽になる方法を覚えたりして、そして、でぃさんはどんなコーチングをしてくれるんだろうとわくわくしていました。

でぃさんは、作曲をする人で、作風もボクと近いものがあって、ボクはでぃさんと親交を深めていくことで、感覚的に何かを共有できる数少ない人だと思っていました。なので、コーチングとは言うものの、もっともっと自分をさらけ出していい人で、それをワークやセッションでなく、感覚的に受け取ってくれるように思っていました。それは、当たっていたかもしれないと感じます。今日は、勉強するとか学ぶとか何かをえぐってもらうとか、そういうスタンスでなく、ごくごく自然体にすべてをさらけ出した気がします。都合、5時間喋りました。こんなに今の自分の嫌な部分を辛くなく話せたのは、でぃさんだからという気がします。一方的に喋っていたんだけど、どこか喋らされた感じです。今は自分がとても嫌な人間に感じます。もっと自分を認めてあげればいいのに、それだけのことができているのに、100点の自分しか合格点をあげない、そんな自分がとても嫌です。多分、自分に課しているこだわりを取り払ったら、きっとずっと楽になれるんだなということを気付かされた気がします。

なぜでぃさんには頑張らずに自分を話すことができるんだろう、そんなことを帰りのバスの中でずっと考えていました。起きている間、一瞬たりとも頑張っていない時間がない自分、それが、でぃさんの前では解ける。なぜなんだろう。

でぃさんは、共有する部分をたくさん持つ仲間にしたい、でも、自分と真逆の部分もあって、このところ、何人かで集まる中ででぃさんもいるとき、いつも、負けた...と思わされる瞬間があります。今日も5時間の中で一度だけ、でぃさんが「してやったり」という顔をした瞬間がありました。今日、自宅へ帰り、パソコンを開いた途端、「あ、今日もやられた」と思いました。でぃさんはすごい人です。勝ち負けを争っているつもりはかけらもないけど、今日も負けました。でも、気持ちいいです。

なんだか、いい風に1日が締めくくれました。

でぃさん、ありがとう。これからも仲良くしてください。で、絶対コラボしましょう。

« 母の施設に行ってきました | トップページ | 第5回SOURCE勉強会に参加♪ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。仕事が忙しくなってしまい、
なかなかコメントできませんけど、日記は毎回
しっかり読ませて頂いております。
復職以来、色々なことが盛りだくさんですね。
心身の事も考えて、たまには怠惰に過ごしてください~。

pen正太郎くん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

いつもアクセス履歴を見て、あ、この時間帯のこのアクセスは正太郎くんだろうと、思ってましたよ。
いつも来訪ありがとうね。
そうそう、盛りだくさんすぎてテンパリかけているので、休まないかんと思っているところです。
またゆとりあるときに、お話ししましょう。

コメント遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくです。
コラボ実現させましょうね♪

(たいしたことじゃなかったけど、
「してやったり」確かに思いました(笑))

penでぃさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそです。
ついにボクの頑張りも、少しひと息つかなければいけないときが来たようで。
このブログ書いたころの頑張りムードをやっぱ見直した方がいいようです。
でも、でぃさんとは話しておいてよかったな、って今つくづく思います。
コラボ、これはボクの近しい夢になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37145380

この記事へのトラックバック一覧です: ま、負けた...:

« 母の施設に行ってきました | トップページ | 第5回SOURCE勉強会に参加♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31