フォト
無料ブログはココログ

« 上書き保存 | トップページ | 母の施設に行ってきました »

2010年10月 6日 (水)

話すことと聞くこと

昨日、先にブログをやってからやらなければいけないことをやりました。やりたいことからやると、満足度は増しますね。そのあと、お弁当の準備をしましたが、残り少ない時間でゆとりなくせかせか料理するのに慣れてなくて、ちょっとあせりを感じたりしました。まあ、これに慣れれば大したことないように思うので、満足を少しでも得られるように少しずつ変えていった方がいいかもしれないんだけど、今日はいつもの感じにもどして、やることやってから、ブログを書く風にしました。

今日は、ナルさんのモニターになってのセッション2回目で、どっちかっていうと、セッションというよりたくさんしゃべったな、って感じがします。セッションのテーマの部分は、あっという間に終わってしまったので、過去からずっと今までの日々の思いも話したりしました。ナルさんは本当に話しやすい和んだ雰囲気を持っていて、大好きです。今日も、いっぱいの気付きをもらったんだけど、勉強した感じや頑張った感じはなくて、とても自然体でいられました。仕事があまりにも嫌だったので、こういう雰囲気に浸るのはとても居心地がいいです。

セッションテーマの部分は、やりたくてやっていないことを、少し解決するといった感じのものでした。ボクは仕事休む日を決めて、これをやると決めたら、簡単にできると言うことを知りました。決めてしまってやってしまった方がボクの場合はいいということは、昨日の龍昇さんからも言われていたことなので、休みを取ってやってみるのはいいことだと感じましたね。やっていてもの足りないことは山のようにあるんだけど、やってないことは案外少ない。やっていないこと探すと、映画を見るとか、作曲をするっていうことがすぐ思い浮かびます。たぶん、それは、休みを取ってやると決めたら簡単にできることなんですよね。でも、自分でも今日驚いたのは、やってみたいと思っていてやってないことの中に、ずっと気になっていたけど忘れていた、父のお墓参りを思い出しました。これは、思い出したことにもびっくりしました。でも、すぐにでも、やっておきたいと感じましたね。日にちを決めたので、うまく休みが取れたら、かなり満足度が増して楽になります。ゆとりもできます。日常ではそれに気付かないんですよね。

そして、最近のボクは傾聴を心がけているけど、聞くことより、話すことの方が得意だし好きなんで、ひとの言葉を遮らない程度なら、自己アピールの方に力を注いだ方が、人を和ませられるかもしれないことも感じました。

忘れてました。今日のお弁当です。少しせかせかして作ったお弁当はやっぱりせかせかした味がしました。

Lunch20101006_400_2

まあ、美味しかったけど。

で、とても嫌な感じの1日を割といい気分で終えることができた感じです。

実は今朝、朝のコーヒータイムで、とても嫌な思いをして、大したことないと言えば大したことないんだけど、もしかしたら、そのせいで、仕事も嫌で嫌で仕方なかった感じが増したのかもしれないと思って、誰かに話したくなりました。それで、お友だちに電話をして聞いてもらって、今日はいちばんこれが話たかったんだったと気付きました。

それは、マ●クで、お茶しながら、タバコふかしていた時のこと。隣に座ったおばさんが、しきりに自分のタバコの箱を指さすので、火を貸してほしいんだと思ってライター差し出しました。そしたら、タバコが欲しいと言いだしたので、「タバコぉ~?」と思いながらいやいや1本だけあげたんですね。でも、数分後に2本目を要求してきたので、アホか、と思って、「さっき、1本あげたでしょ? タバコ値上がりしたんだから、自分で買いなよ」って言いました。不満げだったんで、「1本で我慢しなさい」って説教しました。そしたら怒って出ていったんで、マッ●の店員に、「今帰った人、人にタバコ無心してますよ。ボク1本あげちゃったんだけど2本目要求してきたんで、怒っておきました。また来ると思うから、他のお客さんに迷惑だから、伝えておきますね」と言ってチクっておきました。●ックの店員さんはしきりに謝ってくれたので、「いやいや、あなたが悪いわけではないんで、気にしなくていいけど、多分あの人また来るから、言っておいた方がいいと思って」と、逆に申し訳ない気分にはなりました。でも、このおばはんのせいで今日が台無しになった気もします。どうやら、ボクはこのことがどうしても誰かに話したかったようです。いろんな人が世の中にはいます。1本目あげたことも今では後悔していますが、お友だちに話せてすっきりしました。ここに書く気はなかったんだけど、昨日のセッションでボクのリラックスに必要なアイテムがタバコかもしれないことがわかったので、余計に印象的な出来事でした。仲のいいお友だち以外には、タバコあげないようにしましょうね。

なんか、変な日記ですが、すっきりしました。

おやすみなさい。

« 上書き保存 | トップページ | 母の施設に行ってきました »

勉強」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん、昨日はありがとうございました!
次回も楽しみにしていますね。

タバコのお話、私なら1本もあげません。
たぶん、くださいとも言われません。
豆腐さんだから・・・というのがありそうですね。

penナルさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

昨日、決めた通り、今日は母に会ってきましたよ。
タバコの件は、ボクがタバコをくれそうな優しい雰囲気を持っている長所だと、思うことに決めました(爆)。
ナルさん、いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37111522

この記事へのトラックバック一覧です: 話すことと聞くこと:

« 上書き保存 | トップページ | 母の施設に行ってきました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31