フォト
無料ブログはココログ

« 担当者の責任 | トップページ | 自分を幸せにする作戦会議 »

2010年10月19日 (火)

父のお墓参り

今日は、休みを取ってあったので、ゆっくり寝ていましたよ。でも、相方が一緒だったのもあって、朝ごはんを作るために8時くらいには起きました。

Breakfast20101019_400

今日はヨーグルトがなかったんですけど、ホットドッグはホイルにくるんで焼き直してみました。ボク的にはおいしかったですが、相方はぱりぱりしていた方が好きみたいでした。

そのあと、少しうたたねしてから、今日休んだ目的、「お墓参り」に行きました。これはどうしても行きたかったですね。

介護が始まったころは、毎月父のお墓参りに行っていました。その頃は、頑張っているから護ってね的なオーラ出しまくりのお墓参りでした。本当は、お願いに行ってはいけないんですよね。安らかになってもらうようにお参りしないと。で、本格的に鬱になってとても行ける状態でなくなってから、もう何年も行ってませんでした。気にはなっていたんだけど、お正月もお盆も行くことはなく、何年も過ぎました。周りからは、その気持ちがあれば行けなくてもいいとよく言われて、自分を甘やかして来たんですね。今日は、そこを復職の報告兼ねて、お墓参りに行くために休みを取ったんです。これをしていないことがとても罪悪に感じてたんです。

行ってみたら、こんなに時間かかったっけと思うくらいハイキング並みに歩いていました。最寄りの地下鉄から30分以上歩いたような気がします。少し疲れたかも。お墓の掃除をして、お花を供えて、線香焚いて、お水をかけてきました。復職の報告と、今やろうとしている夢と、もうボクは大丈夫、ということを話してきました。だから安心してね、と。先日、ボクの夢は相方にも告げて、父にも報告したので、いずれ近いうちにこのブログでも発表したいと思っています。

Grave_400

父は日本酒が好きでした。死因は肺癌だったので、タバコも好きだったけど、ひとの吸い殻の匂いを嗅いでいるような、ヘビースモーカーでもありました。なので、ワンカップのお酒と火をつけたタバコもお供えしてきました。タバコの火が燃えていくのが、まるで父が吸っているかのように見えました。

とりあえず、今日は父に話ができて、少し楽になりました。随分、自分の中で気になっていたことのようです。

Dinner20101019_400

今日の夕食はカレーライス・パンプキンポタージュ・ポテトサラダです。時間があったので、ずいぶん丁寧に煮込みました。そこそこうまくいった気がします。

気持ち、仕切り直して、また明日から仕事に精を出します。まあまあ、いい1日でした。

« 担当者の責任 | トップページ | 自分を幸せにする作戦会議 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37305751

この記事へのトラックバック一覧です: 父のお墓参り:

« 担当者の責任 | トップページ | 自分を幸せにする作戦会議 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31