フォト
無料ブログはココログ

« 父のお墓参り | トップページ | 夢の話♪ »

2010年10月20日 (水)

自分を幸せにする作戦会議

今日はですねぇ、昨日のハイキングまがいのお墓参りの疲れが出たようで(汗)、ちょっときわどい感じがしました。とはいえ、朝食も作って相方と一緒に食べたし、とても省略したお弁当も作ったし、仕事もかなり片付けたし、何より同僚が気にならなくなっているし、そこそこな1日だったと思います。

そして、今日の締めくくりが、ボクがモニターになったナルさんの「自分で自分を幸せにする」セッションの第3回目でした。これが、とても意味のあることだったので、今日がいい1日だったと思えるのかも知れません。今日は1回目の「人生のバランスシート」と2回目の「未完了をなくす」を踏まえた上での「自分を幸せにする作戦会議」でした。

これは今のボクにはとても重要で、かなり突っ込んで話をしてきました。1回目にやった「人生のバランスシート」が、今見てみると、全然違うような気がしました。ひと月でそれだけ変化したのかな、変化が成長だったらなお嬉しいな、と思いました。ナルさんのセッションでの話は、話を「聞いてもらった」と言うより、話を「してきた」と言った方が、適切な気がします。今日は、話をすればするほど、自分の中にある矛盾を感じました。真逆の感情がボクの中にはいくつもあるんですよね。「孤独を味わっているのに孤独になるのが怖い」「個性を売りにしたいくせに普通でもありたい」「家族を拒絶しているのに家族愛に飢えている」「困難を乗り越えて力になっているのに困難は自分が招いたものだとも思っている」「人を救えて嬉しいのに人を傷つけて後悔している」などなど。これが、辛くて辛くて封印してしまった、孤独な自分の過去に理由があるような気がして仕方ない感じです。

ここ数ケ月の間に、自分の中でとても大きなことだった気がする困難を、乗り越えてきてはいるけれど、それが力になっているのに、そしていっぱい行動も起こしているのに、ちっとも前に進めない気がしています。何がボクをこんなに追い込むのだろう。そんなことばかり考えます。

いちど、どっぷり自分を見つめ直してみたい、それを再認識しました。もしかしたら途轍もない自分を知ったりするかもしれないし、めちゃ凹むかもしれない。でも、案外簡単に済むことかもしれない。そこの結果はまったくと言っていいほど怖くなくて、むしろ知りたいし、逆に言うと、このままにしておいて怒りか悲しみかなんかの形で心の中のもやもやが爆発しそうで、その方が怖い感じです。

ボクの夢の話は改めてしますが、夢に至るには、この自分を見つめる作業が終わらないと取りかかれない気がするんですね。自信のなさもそこから来ているように感じてやまないです。

どこまでやれてるかわからないけど母への声かけができたり、姉への思いやりが示せたり、父のお墓参りに行って話したりしたことで、改めて、自分に必要ないと思っていた家族に、本当は強い家族愛を求めていたのではないか、と感じたりします。それと同時に家族に対して、自分が普通の人生を歩めていない罪悪感をむちゃくちゃ抱いています。それを認めたくないがために、家族を拒絶していたような気も...

ナルさんに、ボクは行動することをお手伝いしなくても、出来ているので、内面の方を作戦会議しましょうか、と言ってもらいました。う~ん、とても深い整理をしたように思います。

では、この際、どっぷりと深いとこまで潜水しようかな。来月あたり。

« 父のお墓参り | トップページ | 夢の話♪ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん、昨日はお疲れさまでした。
来月の“潜水”を楽しんで下さいね。
いつも、ありがとうございます!

penナルさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

ナルさん、いつもありがとうございます。
昨日は、ナルさんのセッションで全て委ねて何かを得ようとしていた最初の目的から、かなり踏み込んで、本当の今の自分に巣食っている悩みにまでお話を出来たと思っています。
まだ自分を見つめていないので、解決とかではなく整理でしたが、この「整理」というのはボクの場合とんでもない作業だったと思います。
いずれ潜水してみますので、潜水から浮き上がったボクも、またセッションしてくださいね。
次回もよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37322121

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を幸せにする作戦会議:

« 父のお墓参り | トップページ | 夢の話♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31