フォト
無料ブログはココログ

« 夢ノート♪ | トップページ | パンプキンケーキ♪ »

2010年10月29日 (金)

「『お金』と『自由』を手に入れる! 経済自由人という生き方」読破

今朝もいつもの朝食でした。今日は写真を撮り忘れました。でも、ほとんど昨日と同じなので。お弁当も今日も手抜き。写真もやっぱり撮り忘れ、食べる直前に職場で撮りました。

Luch20101029_400

ごま高菜の食べるラー油パスタとパンプキンサラダです。今日は帰りも寄り道したので、夕食に取り掛かるのが9時前だったので、どこまでやろうか迷いました。相方が昨日のふわとろオムライスのハッシュドビーフかけが美味しかったので、今日も食べたいと言ってくれました。ちょうど昨日作ったハッシュドビーフがもう1食分残っていたので、また作りました。

Dinner20101029_400

サラダを温野菜サラダにして、鶏挽肉で鶏団子を作ってスープにしました。そんなわけで今日も手抜きですね。食べ終わったのは10時頃でした。ま、いっか。

明日は倉庫の引っ越しをする予定でしたが、台風が来ればやめるかもしれません。

さて、先日、本田健さんの著作を紹介しましたが、今日は2冊目を紹介します。今週あたまに読み終えました。「『お金』と『自由』を手に入れる! 経済自由人という生き方」です。

Keizaijiyujin_to_iu_ikikata_400

大好きなことをビジネスにして最高の人生を手に入れる! 突然ですが、あなたは本当にやりたいことをやっていますか? 「いったい自分は何をやりたいのだろう」「こんなことで、うまくいくのかな」…など、いろんな思いがあなたの中を通り過ぎることでしょう。しかし、自分が信頼できないがために、嫌いな仕事にしがみつく人生と、自分の才能を自分で発掘して、磨きをかけることに挑戦していく人生と、あなたはどちらがいいですか? もしできることなら、自分の好きなことをやって、ビジネスが成長し、多くの人から応援されたくないですか? 社会を見渡してみると、うまくいっているビジネスというのは、「自分たちが楽しみながら、お客さんに心から奉仕する」といった原理が働いています。しかし、世の中の多くの書は、ビジネスのテクニックについては書かれているものの「ビジネスと個人の幸せ」についてまで言及されているものはありません。そこで、大好きなことをビジネスにして成功する「経済自由人」の生き方をテーマに「お金・ビジネス」そして「個人や家庭の幸せ」に焦点を当てた内容になっています。

そもそも経済自由人とは、大好きなことをビジネスにして年収3000万円、資産規模で1億円ある幸せな小金持ちと本書では位置づけています。「なれるのであれば、すぐにでもなりたい」という人が多いかもしれません。しかし、あなたが自分のライフワークが何かもわからないようなら、現実的には難しいでしょう。でも、がっかりしないでください。ものは考えようです。もしあなたが変わらなければ、今までと同じような人生が続いていくだけです。しかし、今この瞬間に、「これまでとは違う人生を生きよう」と心から決めたならば、本書はあなたの人生に変化をもたらすことでしょう。

とそのまま転載してみました。amazon のデータベースで公開されているので大丈夫でしょう。今のボクがまさに読むべき本ですよね。おととい紹介した「『ライフワーク』で豊かに生きる」はワクワクする本でしたが、今回は「経済自由人」ということで、まさしく「ライフワーク」についてさらに突っ込んだ現実的な内容になっています。おんなじ気持ちで読んでいたら、途中打ちのめされそうになりました。でも、最後まで読んでみると、やっぱり今の夢持ち続けていたい、という気持ちになりました。というよりむしろ、実現させてみたい衝動に駆られました。

「才能を開花させる方法」「経済自由人が実行する8つの習慣」「ビジネスで成功するための7つの戦略」「ビジネスを成功させるときに使うエネルギー」など、どんな経済状態でも通用する経済自由人のノウハウ・スキルが詰まっています。 「自分のやりたいことをやりたい」「すぐにでも資金を得たい」「理論づけは後まわしにして、とにかく豊かになりたい」「自由に望むものを手にいれる人生を送りたい」のどれかに当てはまる方は必読だそうです。

正直言うと、理屈は良くわかるのだけど、今、何をすべきかに直結することはなかなか難しくて、自分のやる気や立ち位置を整理しないといけない感じはします。もっとひとつひとつの章にじっくり焦点を当ててもらいたい感じはしました。自分がその習慣や戦略のどれが得意でどれが苦手で、壁になるのかどうかを知ることは出来たけど、まだその段階に行くまで努力をしないといけないことがわかった感じでしょうか。なにはともあれ、本田健さんのいっていることは、もっともなことばかりなので、もっと何冊か読んでみたいところです。

◎作品データ◎

「『お金』と『自由』を手に入れる! 経済自由人という生き方」

著者:本田健

2010年6月初版/フォレスト2545新書発行

最近1~2日に1冊のペースで本を読んでいます。日常もこなしながら、このハイペースはどんなもんでしょうか。でも、読書は動き回るパワーとはまた違いますからね、まあ、いいかなと思っています。

« 夢ノート♪ | トップページ | パンプキンケーキ♪ »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37449094

この記事へのトラックバック一覧です: 「『お金』と『自由』を手に入れる! 経済自由人という生き方」読破:

« 夢ノート♪ | トップページ | パンプキンケーキ♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31