フォト
無料ブログはココログ

« SHIKHAR最高だよ♪ | トップページ | 今日のご褒美 »

2010年10月14日 (木)

我慢と忍耐

今日は、もう使わないだろうと思っていた「鬱病」のカテゴリーでブログを書きたいと思います。

ゆうべの不安は多少あったものの、今朝はちゃんと5時半に起き、出勤することができました。

朝食です。

Breakfast20101014_400

うん、いい感じ。相方がいると食生活もきちんとします。でも、ゆうべ下ごしらえをさぼったので、いつものようなお弁当は出来ず、トマトソースのパスタをタッパーウエアーに入れ、お弁当として持って行きました。相方の分も作って、チンして食べてもらいました。

でも、朝から何だか、運はイマイチで、行きのバス、聞こうとしたウォークマンの充電が切れて寝てしまい、バスが終点過ぎても寝過ごしてしまって、ターミナルに向かうバスの中、運転手からえらい勢いで怒って起こされ、謝って謝って、バス停でも何でもないところで下ろされました。いつも出勤する前にフラットになるために入るマ●クでも、いつぞやのおばさんに出会い隣に座られ、ポケットティッシュを差し出すおばさんに、タバコ無心されたわけでもないのに「嫌だ!」と叫び、独りでイライラしていました。マッ●でこの前タバコを無心するおばさんのことを話してあった店員がいたので、「あそこにいるおばさんです」とまたチクってきてしまいました。そんな自分が嫌で嫌で、頑張って出て来たのに最悪の朝だな、と思いながら、午前中は職場でがちがちになりながら過ごしました。周りの同僚は大してボクのことを気にもしていない様子で、こんなに神経尖らすほどでもなかったのに。

午後は、急遽、管理課長(前の職場で言う総務課長)と異動希望のある職員への面接があるということで、前の人が終わって呼びに来るのをずっと待っていました。今まで30年間、ずっと面接は前の人が呼びに来るというのが、通例だったので、確認もしませんでした。そうして帰る時間になっても呼ばれなったので、「時間なので呼ばれてないけど帰りますね」と上司に言ったら、「指定の時間にこちらから会議室に出向くんだよ」と言われ、そんなの聞いてないし、とか思いながら、先日の健康診断同様、確認を怠った自分が悪いんだなと、自分を納得させて帰ってきました。なんだか、1日中空回り。小さなことばっかりだったけど、とても嫌な気分、自分にもダメ出しばかりして、嫌ぁ~な1日でした。

なんとなくここ最近やめたいと思っていた「我慢」は、反対方向に動いてしまい、今では「忍耐」って感じになっています。

明日もこんなくすぶった1日かな。できたら、うまくやり過ごして、楽しい週末を過ごしたいです。

とはいうものの、夕食を相方に作って、やる気とかあんまりなかくて簡単に済ませました。でも、なぜかそれはうまくいったんで、ちょっと今、元気を少しだけ回復させています。

Dinner20101014_400

久しぶりに作った夕食です。ほっけの塩焼き・ハッシュドポテト・おから・昆布豆・キャベツとごま油のサラダ・きのこのお味噌汁です。短時間でとてもおいしくできたので、満足です。やっぱ、料理やお菓子はボクには気持ちのコントロールにいいようです。ここを外食で済ませてたら、今日は気持ちは持ちあがらなかったでしょう。

最近の落ち込む前のボクだったら、きっとこういう些細なことは簡単に処理できてたのかも知れないですね。

今日は、大事な何人かの人にも、嫌なメールをして愚痴ってしまい、後悔しています。う~ん、吐き出しも甘えもたまには必要だと思うし、そうしていいように人脈も作ってきたと思うけど、やっぱ、気持ちのいいものではないです。

久しぶりに、ハーブティを淹れ、バッチフラワーレメディを数滴落として、少しでも和もうとしています。相方には少し愚痴ったけど、当たり散らすことなく、いい夕食も作り、嫌なりに上出来な夜には出来たかな。

何とか、明日はうまくやれるかな。お風呂入って、ゆっくり眠れたらいいな。

« SHIKHAR最高だよ♪ | トップページ | 今日のご褒美 »

鬱病」カテゴリの記事

コメント

豆腐さんこんばんは。ついてない日ってありますよね。でも何とか気持ちが持ち上がったようで良かったです。

豆腐さんこんばんは。ついてない日ってありますよね。でも何とか気持ちが持ち上がったようで良かったです

penゆかちん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

う~ん、あんまり持ち上がってはいないですけどね、凹みは多少収まりました。これを持ちあがったっていうのかな。
やっとこさ、1週間が終わりました。へたくそだけど乗り切りました。っていうか、解決したわけでないので、来週もそれ以降も苦痛かわかりませんが。
ご心配おかけします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37235799

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢と忍耐:

« SHIKHAR最高だよ♪ | トップページ | 今日のご褒美 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31