フォト
無料ブログはココログ

« 自分を幸せにする作戦会議 | トップページ | 今週のご褒美第1弾♪ »

2010年10月21日 (木)

夢の話♪

今週はお墓参り以来、体が疲れ気味なので、ぎりぎりまで寝て朝ごはんやお弁当をかなりはしょりました。相方がいると食生活が充実しますが、独りだと、結構さぼります。なので、今日も朝ごはんやお弁当の画像はありません。今日のお弁当は焼きそばとポテトサラダでした。撮るまでないって感じでした。

で、気持ちがうにゃうにゃしているので、帰りにどっか寄ろうかとも思いました。が、やめて早く帰ってきました。明日までちゃんと勤め上げたいので、明日頑張ったご褒美でどっかに寄って帰ろうかなって思っています。まあ、今日もそれなりに頑張ったのだけれどね。

そろそろこのブログで、ボクがかねてから触れている自分の夢について書こうかな、と思いました。ってか、告白してもパスワード付きのブログだから、知っている方も多いように思いますが。

ボクの夢は、

「自分がワクワクできるようなBarを出店すること」

です。これまでは、自分の壮絶だったと思っている経験を生かして社会貢献ができたらいいな、と言ってきました。具体的には、鬱やゲイなどの孤独感を味わっている人たちに、ボクの料理やお菓子でほっこりとした気分になってもらって、お店に来た時よりも少し気分を上げてもらってから帰ってほしいな、とイメージづけていました。自分の経験をどっかで活かしたいと思ったんですよね。でも、社会貢献に越したことはないのだけど、それよりもボクは表現者なので、自分がワクワクしないとと思っている感じです。今までたくさんの方に迷惑をかけて来たので、別の形で別の人たちに返していきたいと言う気持ちもあります。

実はこの夢を持ってから、ぐいぐい鬱が治っていきました。なので、みんなにも夢を持ってもらいたいです。

今はこの夢が、夢物語ではなくて手の届きそうなものに感じてきました。日々、料理のスキルは上げていると思います。少しは物件の物色もしたりしたし、バーの経営者のお友だち何人かにいろいろ起業のことを聞いたりもしています。もっと経営ノウハウは勉強しないといけないし、コミニュケーション能力も上げないとくすぶっている方の傾聴は出来ませんからね、いろいろやることはあります。だけど、着実に向かってはいます。多分、みなさんが思っているよりむちゃくちゃ行動してます。人脈も広げているし。今の仕事を辞めるまでにある程度のスキルを身につけておきたいところです。辞めたくなっちゃって仕方なく起業するのではなく、多少の勇み足はあってもかなり万全の状態で今の仕事を辞めたいところです。

なぜバーかというと、人はお酒が入ると口が滑らかになるからです。本音が出やすいんですね。もちろん孤独を味わってない方もOKにしますが、バカ騒ぎをするお店ではない感じにしたいです。うつの方なども来られるようにコーヒーやソフトドリンクも揃えて、カウンター席だけの小さなお店が理想です。料理はメニューを作らずに、カウンターに大皿に並べて、「今日のワイン」「今日のスイーツ」「今日のパスタ」って感じで提供していきたいです。小さなライブスペースも作って、モニターには好きな映画の画像だけが無声で流れていて。著作権の問題や衛生管理士の免許や、勉強や経験の他にもまだたくさんやることはあるんだけど、ひとつひとつクリアしていきます。今のボクにはそのパワーがあります。書いているだけでもワクワクしてきます。

自分は本当は表現者になりたいのか、癒しを与えたいのかはわかってなくて、そこがいちばんの問題点な気もしますが、そういうところもこれからこのブログで成長過程を書いていきますね。ひとつ確実に言えることは、自分にしかできないやりかたで、人が喜んでくれる笑顔がいちばん嬉しいのだということ。それが、この夢に繋がっていった気がします。いろんなところにスイーツを持って行ってアピールするのも、自信をつけたいとか幅を広げたいとかあるけれど、いちばんは「おいしい!」と言って味わってくれる人たちの幸せそうな顔が見たいから。

まだまだ進化の途中ですが、そろそろこの夢を暴露していい時期に来ていると思って、書いてみました。職場にはまだ言えないですけどね。

今まで我慢ばかりの半世紀だったので、死ぬまでにいちどは好きなことをやらせてくれ~って感じです。

あ~、すっきりした。では、これを踏まえた上で、これからもこのブログをよろしくです。

« 自分を幸せにする作戦会議 | トップページ | 今週のご褒美第1弾♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37332973

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の話♪:

« 自分を幸せにする作戦会議 | トップページ | 今週のご褒美第1弾♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31