フォト
無料ブログはココログ

« 占いの使い方 | トップページ | 話すことと聞くこと »

2010年10月 5日 (火)

上書き保存

ボクはブログを書くのが大好きです。自己表現なのか、心の整理なのか、人と違う部分を見てる人にわかってもらいたいのか、よくわかりません。今は、PCに向かっていることを、次の日の仕事などのために、我慢して休むようにしています。寝ないといけないと思っているからです。

実は、今帰って来たばかり。今日は、やらなければいけない、明日のお弁当の準備やお風呂や髭剃りや、できたらしたいと思っている洗濯や洗い物や、そういうものをやる前に我慢せずにブログを書き始めました。

まずは、恒例のお弁当からですね。

Lunch20101005_400

なんだか、いつもと変わらないんだけど、今日は一層おいしく感じられたお弁当でした。でも、何だかね、仕事が、失敗したわけじゃないのにすごく嫌だったです。周りのみんなも、ボクが一緒に働く人間じゃないように強く感じました。ここでも、我慢、我慢。お金のためだけに働いている感じです。でも、お金が戴けるだけよしとしないとね。

今日は、龍昇さんのカウセリングを受けてきました。特に今解決しないといけない差し迫ったものがあるわけではなかったんですが、最低月に一度はいろいろ心の整理をしてほしいと思っている感じですかね。ひとしきり、今もやもやしていることを大体全部話してきました。で、すごくくすぶっている部分や闇の部分をえぐり出してもらいたい感じと、安らぎを求めたい部分と、なんだかぐちゃぐちゃになっていて、どれかひとつでもワークで取り除きたいと思っていた感じです。

あんまりワークの内容を書くのはいけないかもしれませんが、簡単に言うと、今の自分の我慢したり辛かったりする部分を、リラックスしている自分や、将来のなっていたい自分に上書き保存する作業でした。この説明、よくわかんないですよね。

今、辛いと感じているシーンを味わってみて、それに近い感じの過去のシーンを体の中で再現してみて、そのふたつを、リラックスしている状態の自分にあてはめて投影させるって感じです。そして、それを上書き保存しちゃって、いつでもリラックスできる自分を持っている状態にするってことですね。ボクはブログを書いていて、でも翌日のために我慢して途中でやめる自分をまず想定しました。そしてそれに近い過去の出来事をひとつ思い出してみたんですが、これがとんでもない辛い状態の時の自分でした。今のボクはこんな辛い思いをしてブログを書くのを我慢しているのか、信じられない感じでした。過去の辛い自分は思い出すと涙が出てくるほどでした。実は思い出したくなくて封印していた、過去の、ある一瞬だったんですね。

でもね、もっとびっくりしたことがあって、リラックスしている状態を想定して味わってみたら、もっとたくさんの涙がどんどん流れだして来たんです。ホッとしている感じというか、ちょとしたリラックスする感じにこんなに飢えていたのか、辛い自分を解放していると感じたのか、わけわかんないけど、過去のいろんな辛さが流れ出てくる感じでした。

何を言っているのか、読んでいる方はわからないかもかもしれないですが、とりあえず、今、ブログはタバコでもふかしながら楽な気持で頑張らずに書けばいいって感じなんです。今、結構リラックスして書いています。ワークは少し疲れたけど、それ以上にとっても楽になったんですよね。この、頑張らずに楽に好きなことを楽しむことが、なかなかできないでいるボクには、これを維持していくのも難しいのかもしれないけど、今日はとりあえず、楽しく楽にブログを書きたくて、やらなければならないことの前に書いているわけですね。

封印していたちょっと前の辛い自分には上書き保存できずに、ゴミ箱に捨てちゃったけど、どうしてもできないリラックスの仕方を、少しだけ覚えて帰ってこれたと思います。カウンセリングの後、楽でいる自分を味わいたくて、少し喫茶店で噛みしめていました。で、帰って来たのが今になっちゃったってとこです。

夢とか、未来とか、自分のネガティブを誘発する過去の払拭とか、いろいろ前に向く努力をこの頃してますが、もっと簡単な、今を楽に生きる作業ができてないことに、多少のショックもあります。でも、当面いろいろなんだかんだ言いながら乗り越えてきている自分は、もっと楽でいていいと教わった感じですね。自信を持ったりすることの前に、もっと自然体で、自分らしく、楽に過ごしていけたら、道は早く開けるかもしれないです。

やっぱ、龍昇さんのセッションは、ボクの場合は定期的に受けた方がいいみたいです。

わけわかんないと思いますが、なんだかボクが少し楽になったのは伝わったかな。う~ん、モノ書きもやりたいと思っている割に、今日の文章は能力全然足りてない気がするけど、ま、いっか。

じゃっ、今から少しだけお弁当の準備して、お風呂入ります。

幸せそうな自分を現在に上書き保存、PC依存のボクにはもってこいの表現です。

龍昇さんに感謝、です。

ps.そうそう、昨日の「goo映画」のボクの映画レビューが、1日で914アクセスあって、20204サイト中12位になりました。びっくらこきました。これを目指して書いているわけでないですが、ちょっと嬉しかったです。

« 占いの使い方 | トップページ | 話すことと聞くこと »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37093675

この記事へのトラックバック一覧です: 上書き保存:

« 占いの使い方 | トップページ | 話すことと聞くこと »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31