フォト
無料ブログはココログ

« ま、負けた... | トップページ | 何回目だろう、今年のサプライズ♪ »

2010年10月 9日 (土)

第5回SOURCE勉強会に参加♪

今日は(と言っても実は11日に書いていたりして(汗))、メンタルクリニックの日でした。実は昨日、でぃさんのコーチングの後で、このブログアップしたり、いろいろ考えてみたり、寄ってみたいブログがあったりで、寝るのが2時くらいだったと思います。なので、今朝は9時くらいまで寝てしまったんですよね。本当は、この後書く勉強会に持っていくお菓子作りをしたかったので、9時起きでは時間が足りない感じでした。で、今日の焦りにもつながるんだけど、それはそれで、何とかすべてこなせたんで、よかったな、とは思います。また頑張り過ぎてしまったという昨今の反省点はおざなりにしている感じはありますが。

メンタルクリニックでは、その辺の最近のもやもやを、今週の3つのセッションやコーチングを踏まえて話してきました。問題点が数多くあるけれど、結局やれてるから、このままセーブ気味に続ければいいんじゃないかという感じでした。自分の闇を見つたければ、それも少しずつならいいじゃないかと。この頃の心理士は、結構意見も言ってくれる。まあ、自分で気づいている部分を、後押ししてくれてるだけなんで、確認の上では、とても嬉しいカウンセリングです。案外、保険のきくカウンセリングも捨てたもんじゃないと最近思います。

その後、いったん自宅に戻り、お菓子作りをしてから、夕方からの「第5回SOURCE勉強会」に参加してきました。ボクが参加をしたのは4回目からで、まだ2回目です。

Source_study_5_400

許可を得てないんだけど、このブログは特定の方しか見られないんで、多分OK出ると思って様子を載せてしましました。今日のテーマは「責任感のウソ」。タイトルを聞くと、なんぞや、と思いますよね。簡単に言うと、社会通念上の縛りから解放されたら、ワクワクへの道が開けやすい、ってことだと思います。主催者や参加者のみなさん、解釈違ってたら突っ込んでくださいね。

ボクは、社会通念に縛られっぱなしの人間なので、しかもそれをよく理解しているので、やたら心痛い、グサッとくるお話でした。ボクの、その直後の感想です。「自分の今現在の悩みにちょうどリンクした「怖れ」だったので、結構つらかったです。罪悪感そのものだったので痛い感じです。 自分を受け入れることが解放に繋がる気がしました」というのを感想として残してきました。正直なところ、他の参加者の方は、いろいろな気づきに、晴れやかな表情を浮かべていらしたので、「あぁ、ボク独りダメなんだなぁ」とも思いました。主催者のごんちゃんが勉強会直後も、交流会の席でも、しきりにボクに「大丈夫ですよ、ボクも同じですから」と励ましてくれたのが印象的です。ごんちゃん、ありがとう。ボクは凹んでいるように見えてしまったのかな、って、少し後悔しています。そんなに凹んでいるわけでないので、もっと笑顔でいないといけなかったかな、って思っています。社会通念にはボクが見る限り、ボクほどではないにしろ、ほぼみんながやられている感じがしますので、いちど、勉強してみることをお勧めします。特に、自信のなさや自分自身に悩んでいる方には、勉強していただきたいと感じましたね。

今週は3人の方のカウンセリング・セッション・コーチングを受けた後で、メンタルクリニックでもカウセリングを受け、その集大成のようにこの勉強会でした。たまたま、みんなに話して来たことが、まるでこの勉強会の内容だったので、これが済んで、さらにどっと疲れが出てきましたね。それでも、その後の交流会に、絶対出てしまうのがボクのいいとこでもあり、悪いとこ。交流会では、講師のまんちゃんに、勉強会で伝えきれなかったことを、いっぱい話しました。勉強会もだけど、交流会でも素晴らしいお話しが聞けて、とてもよかったです。もう、すっかり仲良くなれた参加者のひとりの方が、ボクを家まで送ってくれ、その後、ボクの自宅の縁側で、ついつい続きを話しこんでしまいました。「そろそろ話しやめんと夜が明けるで帰るわ」と言ってそのお友だちが帰ったのが3時過ぎ。あちゃ~、またやってもうた、と思いましたね。実のある話はたくさんすればいいけど、やり過ぎてるなぁ。でも、そのお友だちにも感謝の気持ちでいっぱいです。こういうのに参加していなかったら、絶対出会えない環境のお友だちなので、そういうお友だちとこんなにも深いところまでお話しできるのはお互いに認め合うゆとりがないとできないですよね。前を向いている人は本当に素敵です。

母に会いに施設に行ったのを挟んでのこの連日の行動力は自信を持とうと思います。それと、自分に課してるハードルをもっと下げてあげようと思いました。

おっと、忘れるとこだった。今日持っていった「抹茶のロールケーキ」です。

Role_cake_maccha_400

起きてから、メンタルクリニックへ出かけるまでの間にロールケーキ2本分の生地を焼き、熱を取っている間にカウンセリングと診察を受けて来た感じです。で、気にいらなったので、もう1本作って、出来のよさそうな部分を食べてもらおうと思っていました。正直時間が足りなくて少し焦って、愛情の練りこみが足りませんでした。丁寧でなかったというか。正直、不満の残るまま持って出かけました。不満なら持って行くのをやめるべきかな、とか思いつつ。勉強会の後、残っているなら持ち帰りたいという方がいらして、恐縮しながら差し上げました。はしくれはきれいじゃないけど、それでよければという思いで。残り物は少し恥ずかしいです。実は、表面が少し割れてしまって、合格点を自分ではあげられない感じでした。でも、今日は、みんなが美味しいと言ってくれたことをもっと素直に受け入れようと思い、合格点をあげることにしました。なんせ、自分を見つめることが今の自分のテーマだなと、今週1週間で確信したのですから。

主催者・参加者のみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

« ま、負けた... | トップページ | 何回目だろう、今年のサプライズ♪ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
充実した勉強会で良かったですねo(^-^)o私も参加したいです。
いつもエスケープさんのケーキはおいしそうです。私も時々作るのですが、エスケープさんの方が腕が上のようです

penゆかちん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

お久しぶりになっちゃいましたね。
ちょっと勉強しすぎていたように思います。
充実しすぎたかなって。
エスケープから脱却して、豆腐に戻りましたんで、また、豆腐でお願いしますね。
久しぶりで嬉しかったです。
またメールとか電話とかしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37189041

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回SOURCE勉強会に参加♪:

« ま、負けた... | トップページ | 何回目だろう、今年のサプライズ♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31