フォト
無料ブログはココログ

« 倉庫引っ越し完了 | トップページ | 人生曲線 »

2010年11月 1日 (月)

初めての「注文」

今日は、復職後、初めて「二日酔い」なるもので仕事を休みました。酔うほど飲まなくなったと思っていました。と言っても、若いころは朝起きてまた吐くとかやってましたから、その頃に較べたら今日の残り加減は大したことなかったです。とはいえ、二日酔いで休むとは言えず、職場にはウソをついてしまいました。自分的にはすごい罪悪感です。でも、まあ、いいやって感じもあります。

実は、昨日の飲み会で、大事な大事な「夢ノート♪」を、焼き鳥屋に忘れてきてしまいました。今日はメンタルクリニックのカウンセリングが夕方から入っていたので、その前に焼き鳥屋に行って取ってきました。手許に戻って良かったです。まあ、PCに内容は保存してあるので問題ないんですけどね。忘れてきたっていう事実がちょっくらショックでした。

その飲み会の時、初対面だった方に初めて「注文」を受けました。来週の土曜日にケーキ1台or2台とお弁当6人分です。ボクは公務員なので副業は出来ないから、「タダでお持ちします」と申し上げたんですが、「いや、対価は支払います。材料代だけでも受け取ってください」と言ってくださったんで、これも、夢への流れかな、と思い、お引き受けしました。もちろん、まだお金をもらってっていう器じゃないと感じているんですが、自分の商品とか作品とかというものに、ちゃんと価格で対価を支払っていただくのは、「アリ」かもしれないと思ったし、お金をいただくにはそれなりの成果を生み出さなくてはなりませんからね、そろそろいい時期なのかも、と思いました。その方は、ボクのお菓子もまだ食べたことはなくて、ボクの話と料理やお菓子の画像だけで、美味しいに違いないと、この話を持ちかけてくれたんですよね。だから、とても嬉しかった。将来仕事にするんだから、お試しのいい機会です。「お試し」って言葉はお客さんに対して失礼かな。もちろん、ボクは今のスキルを使い切ってやってみますけど、自分の自信をお金という数字に反映したことはかつてないので、いくらもらって問題ないのか、今は利益を生み出す必要はないけど、ボクの料理に「そんなにも払えないよ」と思われてしまうのか「自分を見くびり過ぎ」と思ってもらえるのかは、まだ模索中なところ。儲けは取っちゃいけない立場だけど、この辺は今後経営を考えるにあたってとても重要なところだと思っています。もう今からワクワク考え中です。どんなケーキにするか、どんなお弁当にするか。

今は、いろんなところに料理やお菓子を持って行っている感じで、あとは相方へ食事を作る感じなので、ケータリング的なことは頭になかったんですね、言ってもらえるまで。やっぱ、温かいうちに食べてもらいたいものもあるし、スイーツとかは保冷がうまくいかないと持って行けないものがあるので、あまりケータリングのことは考えなかったんですよね。でも、今ボクのやっていることはケータリングにちかいですもんね。

そんなわけで、始動の時期が近づいているのかなと、勝手に勘違い中です(笑)。

明日はちゃんと仕事行きます。

では。

« 倉庫引っ越し完了 | トップページ | 人生曲線 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37491312

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての「注文」:

« 倉庫引っ越し完了 | トップページ | 人生曲線 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31