フォト
無料ブログはココログ

« 曲、完成♪(仮歌だけど) | トップページ | かなり深い気付き »

2010年11月25日 (木)

自分を責める

今日も、日常をこなしていました。作曲をして、音楽モードからまだ抜けきらないまま、仕事が嫌になっていくんじゃないかと心配していましたが、そうでもなかったです。

恒例のお食事から。

Breakfast20101125_400

今朝は、朝食を作ろうとしてからパンがないことに気付き、適当にしちゃいました。目玉焼き・ベーコンソテー・ポテトサラダ・ヨーグルト・バナナ・コーヒー・牛乳です。ま、いっか。

Lunch20101125_400

お弁当は、こんな感じで。う~ん、彩りが悪い(汗)。いかステーキ・里芋の煮物・ポテトサラダ・きのこのクリームパスタ・チャーハンです。これも、ま、いっか、って感じですね。

このところ、職場での閉塞感はなくて、仕事がない時は、仕事を探したりもしないで、自分で仕事内容をよくするために、入力しやすいフォームをExcelで作ったりしています。PCやってると時間が楽しく過ぎていきます。自分でやりやすいように仕事を作り出す、そんなことができるようになってきました。でも、こういう状態の中で気がかりなのが、まだ公開できる状態になっていない曲のこと。あとは歌だけなので、早く完成させたいです。

そんな音楽モードの真最中、今日は音楽仲間でもあるでぃさんのコーチングを受けてきました。前回は無料お試しコーチングだったので、でぃさんはボクの人生の経緯を聴いていただけの感じでした。今回がボクの中ではじめてでぃさんの本領発揮してもらう感じでした。他のコーチの方たちと較べちゃいけないかもしれないけれど、ボク的にはでぃさんは、少し趣味などの部分で共通項が多く、少し近しい感じを抱いていました。そのでぃさんに何を話せばいいのだろう、そんな思いを持ちつつ、何でも話せるからでぃさんに任せよう、なんなら流れに任せてもいいや、くらいの気持ちで会ってきました。そして、ボクが話した内容は、あんまりここには書けない内容です(笑)。ただ、でぃさんのフィードバックをもらって、感じたことがありました。ボクがいろんな思いを抱く場面に出くわすのですが、何か少し嫌な感じの出来事が起こると、自分を責めることが多いということに気付きました。「こんなことを言われるのは自分が普通じゃないからいけないんだ」とか「こんなことをされるのは自分が変だからだ」とか。でぃさんは共通項が多いせいかボクと同じような場面によく出くわすようですが、そういう風に感じるのが不思議だと言っていました。そうなんだ、みんなは自分を責めないし、ボクは自分を責めるんだ、って何だかいろいろ思いました。ボクは、あまり嫌な出来事を相手のせいにしないんですね。そこで軽くカチンと来るものはあっても、怒りを爆発させたりしないから、それは別に気にしていませんでした。軽い怒りの感情があることくらいは感情豊かでいいな、と思っていたので。でも、その矛先が自分に向いていることにあまり気がついてなかったんですよね。いちいち、出来事に理由や決着をつけたがるのも、あまり必要ないかも知れないとも思いましたが、そんなことより、自分の中に原因を探し過ぎてるな、って感じました。いろんなことをよく考えるでぃさんでさえ、そうなんだから、他の人はもっと何も考えていないのかも知れないな、って思いましたよ。っつーか、ボクは自分の中に問題を求め過ぎてますね。自分にダメ出しし過ぎてます。なぜ、ここに感情が動くのか、見つめてみるといいかもしれません。ちょっとばかし、でぃさんには、何でも喋り過ぎているかもしれません。会うたびに、共通項を深めていきたいと思ってしまえる人です。

でぃさん、今日もまたありがとうございました。コーチングの後、必ず、コーチとクライアントの関係崩して、飲みに行けるのも、それもまた最高です。また、よろしくお願いします。今日もブログ記事作成、約30分でした(笑)。

お弁当作ってないけど、あと、明日1日出勤すれば、またお休みです。土日で、曲が歌まで完成したら嬉しいな。

« 曲、完成♪(仮歌だけど) | トップページ | かなり深い気付き »

勉強」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん、コメ遅くなっちゃいましたが、先日はありがとうございました。
豆腐さんの中に気づきがあって、そしていろいろとお話し聴かせて頂いて、こちらこそありがとうございました。
またよろしくお願いします(飲みの時間含めて♪)
このブログ30分で書くとは!やはり凄いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37844356

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を責める:

« 曲、完成♪(仮歌だけど) | トップページ | かなり深い気付き »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31