フォト
無料ブログはココログ

« タルト♪ | トップページ | 「さあ、才能に目覚めよう」読破 »

2010年11月14日 (日)

今日もたっぷり寝ましたね。今週は大丈夫そうです。

今日は、相方が「どんぐり音楽会」というイベントでクラリネットを演奏すると言うことで聴きに行ってきました。モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」です。ボクのいた時間はどっぷりクラシック系だったので、嫌いではないクラシック、たまにはいいな、と思いました。ソロではなかったですが、初めてきちんと演奏を聴きました。去年も聴きに行ったので初めてではなかったけどクラリネットの五重奏だったので、個別に音を聴きづらかったんですよね。デジカメ持って行ってたんだけどなかなか撮っている人もいなくて、後ろの方だったし、画像撮るの辞めちゃいました。音楽、もっとやればいいのに、って思いました。

最近、よく思うことですが、相方がいるときはいつもTVが点いているけど、ボクは独りでいるとき、特に、こうしてブログを書くときは無音の中で過ごしています。時計の音が聞こえるほど無音です。無音の方が考えがまとまるし、作曲や執筆のアイデアが出やすいです。それに、表現するのにぴったりとする単語も浮かびやすい。ずっと独りだと、社会情勢や時事問題についていけなくなるくらい、ニュースも何も見ずにせっせと物書きをしたりPCで文字を打ち込んだりします。「どんな音が好きか」と訊かれたら、多分、「無音」って答えます。「無音」も「音色」のひとつのような気がしています。どうでもいいことだけど。音楽を作り出そうとする作業が好きなくせに、「無音」がいちばん好きって言うのも変な話ですね。だけど、無音だからまっさらな音が生まれてくるんじゃないかなと思います。仕事行く前に気持ちをフラットにする作業に似ている気がしますね。

実際に存在する音の中では、煮物がことことぐつぐついっている音。この待ち時間でタバコを吸うのがたまらなく落ち着きます。今はいつでも、目を閉じてこの音を蘇らせると気持ちが安らぎます。耳、大切にしたいですね。

さて、今日は相方が、演奏披露の後、打ち上げに参加せずに、ボクの家にやってきました。ボクはてっきり打ち上げに行くと思っていたので、ちょっとびっくりしましたが、別にいつ来てもらっても構わないので来てもらいました。「どんぐり音楽会」を相方の演奏だけ聴いて帰ってきて、昨日作ったピーチタルトを届けに知りあいのところに行き、帰って来る途中で、いつも行く居酒屋のマスターから、家族で飲んでいるから来ないかとのお誘いがありました。「おっと、相方来るし..」と思ったけど、行きたかったので、少しだけご一緒しました。なんだか、家族のように扱ってもらえてとても嬉しいです。やっぱり、ボクは家族愛に飢えていたのかもしれませんね。相方放っておいて出かけたので、ちゃんと、その後、買い物に行き、今日相方が食べたいと言ったカレーを手を抜かずに作りました。今日はほうれんそうとなすのチーズカレーです。

Dinner20101114_400

ポテトサラダとワンタンスープを添えて。さすがにワンタンは作ってないけど。スープは作りました。ライスはサフランライスにしました。美味しくできました。相方、疲れて帰ってきているだろうから、ちゃんと喜んでもらえて良かったと思います。

と、考えてみると、結構慌ただしい1日でしたが、ちゃんと明日のお弁当の準備もして、この時間にブログも書けてます。これからお風呂に入って早めに寝ますね。

明日から、また1週間がんばろう。

« タルト♪ | トップページ | 「さあ、才能に目覚めよう」読破 »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/37666534

この記事へのトラックバック一覧です: :

« タルト♪ | トップページ | 「さあ、才能に目覚めよう」読破 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31